• ベストアンサー

ぽっちゃりさんに125cc位のバイクのおすすめは何でしょうか?

手軽に乗れるギアなしのスクーターを乗ってみようかと探しています。 50ccはいろいろ制約があるのでそれ以上で値段が安い125ccあたりを探しています。 いろんなサイトを見るとアドレス・マジェスティ・シグナムあたりが人気みたいですが、 自分に問題があり体重が100Kg少し超えるぐらい(身長170で)あるぽっちゃりさんです。 ちなみにバイクは教習所で中型免許を取った後10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで) アドレスがかなり高性能みたいですが普通の原付なみの大きさということで自分に合うかどうか心配です。 シグナムは普通の原付スクーターより大きいそうですが性能はアドレスのほうが良いそうなので、重い人間が乗るとどの程度性能が落ちるか心配 マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。 私くらい(もしくはそれ以上)のどっかりした体型の人でこういったバイクに乗ってる方お答えよろしくお願いします。 デブはバイク乗るな・・みたいな回答はかなりへこむのでご遠慮ください。

  • Su-47
  • お礼率86% (111/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 自分も180cm・100kgf超の巨体です。  マジェスティって、台湾製の『コマジェ』のことですね?  体系的にはイチバン巨大、と言いますか軽二輪(いわゆる250cc以下のヤツ)と遜色ないサイズで、2人乗りでもラクラクなのでコンマ1tの体重でもゼンゼンオッケーですが、ただセンタトンネル?が幅広く、ステップの幅が狭いんですよねぇ。自分の足(クツのサイズ29cm)だとステップに乗り切らず、スクータに乗ってる感じがしません。  と言ってるワタシは、同じ台湾製のSYM RV125 http://www.sym-jp.com/source/models/rv125efi.html ・・・SYMの代理店が近隣にないと点検や修理時に不便ですが・・・コイツはポジションがデカいです。ステップが完全にフラットな上、前輪左右のステップボードも幅広く、足の置き場はコマジェの比ではありません。  またシートバックのクッションもハンパ無く大きく、寄りかかって運転出来ます。恐らく125ccスクータでは世界一ポジションに余裕があるモデル、と思われます。 >マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。  SYMもコマジェも、取り回し性は軽二輪に迫ります。重量は250ccクラスほど重くはないですが、ホイールベースの長さと幅(カウルがハリ出しているので、幅は同クラスの普通のバイクより広いです)はどうにもなりません。最近増えて来た有料バイクパーキングでは、その巨大さ故原付二種エリアに『進入出来ない』ケースが多く、自分は諦めて普通二輪のエリアに停めています。  結局のところ、この点をどう考えるか?ですね。自分はより大きいバイクも乗っていたことがあるので十分『慣れ』で解決出来る程度だと 思いますが、『10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで)』とすると慣れるまでには結構時間がかかるかもしれません。  バイク屋に行き、まずは現車を御確認・・・と言っても、免許取得時に乗っただけでその後10年乗ってないと、現車を見てもただ『デカい!長い!』と思うだけでしょうし・・・。  ちなみに老婆心ながら、もしコイツを中古で探されるなら、車名に注意してください。  このバイク、日本での販売開始時にはSYM X'pro RV125jpと言う長ったらしい車名を名乗っていました。自分のモデルはコレなんですが、その後キャブがインジェクションになった時点で名前に『i』が付き、更にその後現在のRV125EFIに変わったので、中古で探す場合複数の名前で検索する必要があります。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから自分でもいろいろ調べてみました。 マジェスティ125は現在台湾で生産されていて故障のとき不安があるという書き込みを見ました。 LB05さんの言うSYMというメーカーのサイトを見てきましたが かなり、興味を惹かれました。 バイク初心者なので、安全を考えてフルフェイスをかぶろうと思っているのですが、このVR125は収納スペースが大きいそうなのでフルフェイスも入り安心です。 修理点検の問題ですが、なんと、近くにあるバイクやさんがSYM E店という資格?あるみたいですので、一度そちらに行ってこのメーカーのバイクを見に行ってみようと思いました。 現在 SYM RV125がほしいバイク1位になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 身長180cm体重66kgの男性です。 CB400SFとマジェスティ125を所有しています。 私も太っていた時期がありましたので分かりますが、 小さいバイクに乗るとどうしてもアンバランスな印象になりがちですよね。 ご存知かと思いますがマジェスティ125は車体が250ccスクーターに迫る迫力があります。 車重は確か180kgほどなので、取り回しに関してはそれほどシビアに考えなくても大丈夫かと思います。 過去にアドレスV125も所有していましたが車体が小さいアドレスのほうが意外と足元のゆとりが大きかったです。 質問者さんは身長170cmとのことですのでマジェスティでも恐らく心配いらないかと思います。 しかしシートの乗り心地は断然マジェスティです。 タンデムシートと段差があり、半背もたれ状態になっているので イスに座っている感覚で乗れて非常にラクです。 最高速もマジェスティのほうが若干早いです。 私は見た目のインパクトと快適性からマジェスティ125をオススメします。 ただし1つ注意はシート下の収納です。 見た目の大きさからは想像できないくらいマジェスティは小さく、 私が所有しているSHOEIのフルフェイスヘルメットは入りませんでした。 積載性は期待しないでください。 また、マジェスティ125は生産を終了しています。 可能性はゼロではありませんが新車を手に入れるのは難しいかもしれません。 いずれにしてもできればいろんなバイクに試乗して気に入ったものを見つけて下さいね。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだバイクショップには行ったことがないんですが、 いろいろ調べて自分もSHOEIのフルフェイスを買おうと思っているので それが入らないマジェスティ125はちょっと自分の中でランキングが下がってしまいました。 具体的にフルフェイスが入らないという情報がいただけたので良回答10pにさせていただきました。 ありがとうございました。

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.9

ジョーカー90ccはどうですか?大柄な車体でカスタムパーツも豊富でカッコいいスクーターですよ

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1996/296092.html
Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョーカー聞いたことないバイクでちょっと検索してみました。 確かに格好良いですね。 参考にさせていただきます。

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

No.5~No.7の者ですが、なぜがバグってしまいました・・。 すみません。

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

私178cmで103kgの大柄体型です。デブとも言いますが・・。 あなたの同じく、ゆったりと乗れるバイクに色々乗ってきました。 時々バイクショップに行った時に気になるバイクに跨らせてもらいます。 現行の125cc以下では  アドレスがゆったりしています。見た目は小柄ですがシートの形とステップの前後の長さからポジションは楽です。ただしハンドル位置が    少々低いので肩が凝りそうな感じです。  シグナスは見た目は大きいのに窮屈で苦しかったです。  マジェスティは乗ったことありませんが250のフォルツァに現在乗っていてポジションはなぜがアドレスの方が楽だったのでマジェス  ティ125では窮屈だと思うのですが・・。  リードは気になる存在ですがまだ見たことがありません。 ・・と言うことでアドレスもしくはリードに絞ってみてはどうでしょう? 私も現在125cc以下をチョイ乗り用に購入予定しています。 走行性能はどれも気にすることなく元気に走りますよ^^ 50ccの古いジョグも持ってますが結構走ってくれます。 取り回し的にはアドレスが軽そうですが、リードも低重心設計なので軽く感じると思います。 二者択一で、あとは実物を見て決めようと思っているこの頃です。  

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私178cmで103kgの大柄体型です。デブとも言いますが・・。 あなたの同じく、ゆったりと乗れるバイクに色々乗ってきました。 時々バイクショップに行った時に気になるバイクに跨らせてもらいます。 現行の125cc以下では  アドレスがゆったりしています。見た目は小柄ですがシートの形とス テップの前後の長さからポジションは楽です。ただしハンドル位置が  少々低いので肩が凝りそうな感じです。  シグナスは見た目は大きいのに窮屈で苦しかったです。  マジェスティは乗ったことありませんが250のフォルツァに現在  乗っていてポジションはなぜがアドレスの方が楽だったのでマジェス  ティ125では窮屈だと思うのですが・・。  リードは気になる存在ですがまだ見たことがありません。 ・・と言うことでアドレスもしくはリードに絞ってみてはどうでしょう? 私も現在125cc以下をチョイ乗り用に購入予定しています。 走行性能はどれも気にすることなく元気に走りますよ^^ 50ccの古いジョグも持ってますが結構走ってくれます。 取り回し的にはアドレスが軽そうですが、リードも低重心設計なので軽く感じると思います。 二者択一で、あとは実物を見て決めようと思っているこの頃です。  

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

私178cmで103kgの大柄体型です。デブとも言いますが・・。 あなたの同じく、ゆったりと乗れるバイクに色々乗ってきました。 時々バイクショップに行った時に気になるバイクに跨らせてもらいます。 現行の125cc以下では  アドレスがゆったりしています。見た目は小柄ですがシートの形とス テップの前後の長さからポジションは楽です。ただしハンドル位置が 少々低いので肩が凝りそうな感じです。  シグナスは見た目は大きいのに窮屈で苦しかったです。  マジェスティは乗ったことありませんが250のフォルツァに現在  乗っていてポジションはなぜがアドレスの方が楽だったのでマジェス ティ125では窮屈だと思うのですが・・。  リードは気になる存在ですがまだ見たことがありません。 ・・と言うことでアドレスもしくはリードに絞ってみてはどうでしょう? 私も現在125cc以下をチョイ乗り用に購入予定しています。 走行性能はどれも気にすることなく元気に走りますよ^^ 50ccの古いジョグも持ってますが結構走ってくれます。 取り回し的にはアドレスが軽そうですが、リードも低重心設計なので軽く感じると思います。 二者択一で、あとは実物を見て決めようと思っているこの頃です。  

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスはあのサイズなのにゆったりしているんですね、いがいでした。 nagareyさんが言うようにゆったりしているならアドレスかなり惹かれるんですが、質問時に書き忘れたことがありました。 初心者なので安全を考えてフルフェイスヘルメットにしようと思っているのですが、それが入りそうなSYMの125を第1候補にしました。 バイク全然乗っていなくてバイクショップに行くのもちょっと緊張してまだ行けてないので 行ってみてアドレスもあればちょっとまたがってみたいと思います。

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.4

 私の知人(170ちょいcm 120kg)でも50のジョグに 乗れてたんですから空気圧さえ多めに入れておけば何でもOKなはず ですよ。  全部試乗してみて、タイヤの空気圧を張り気味にして、 ブレーキの効き具合と、ブレーキ時の安定性を比べてみてください。  ブレーキ時、着座姿勢でも足を前に投げ出してるステップに 踏ん張れるマジェスティは、重心も低くてシートも大きいので、 身体の大きな人ほどマジェスティがいいと思うのですけれど。 いかがでしょうか。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、空気圧ですか。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gooyouki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

マジェスティがいいと思います 重い人が軽い車体のアドレスとかに乗っちゃうと 重心が高くなり不安定になります アドレスは足回りがかなりプアなのでおすすめできません

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見て、大きいサイズのスクーターをお店に見に行って見ます。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

免許があるのでしたら文句はありません。基本動作を徹底し、安全に運転すれば慣れてきますし、通勤に使用なさることがありましたら一ヵ月で気持ち良く使用していけるでしょう。

Su-47
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の住んでいるところがかなり田舎のなので対向車もあまり来ません。 まずは家の近くのそんな道で練習しようと思います。

関連するQ&A

  • 125ccのスクーター

    現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 50cc以下で大きいバイク

    こんにちは。自分の兄が250ccのマジェスティを乗ってて大きいバイクに興味を持っているのですが現在お金などないので原付バイクを購入しようとおもいます。そこでエイプみたいな形で大きいバイクってありますか?そのバイクの詳細をお願いします。

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • アドレスV125とコマジェの長所と短所

    同じ125ccのバイクでも、原付のように小さいアドレスやビッグスクーターのように大きいマジェスティなんかがありますが、それぞれの長所と短所を教えてください。 今はアドレスに乗っていて、大きめのバイクに憧れているので参考にさせていただきたいです。

  • 125ccのバイクおすすめありますか?

    最近 バイク通勤始めました 原付で通勤しています 前は250ccのビクスクが欲しかったのですが 車も所有しているので遠出には車でいいかなっと だから125ccバイクでいいかと思い探しています 小マジェかPCXか・・・ ほんとたまに二人乗りも出来るバイクを 小マジェ生産終了ですよね? エンストするとか滑るとかって言われてますけど 乗っている方どうなんですか? 何かおすすめの125ccあればよろしく お願いします

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • ビッグスクーター型の125ccについて

    今日通勤中に125ccのマジェスティのようなバイクを見かけました。 信号待ちでバイクの名前を見ようとしたのですが、バイクの左側フロント部分に125riか何か書いてあり、リア部分に□で囲まれた2が二つ並んでいたように見えました。 コマジェやPCXのようなビッグスクーター型の125ccに憧れているので気になってしまって仕方ないです。 このバイクの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今はアドレスV125に乗ってます。

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • 初めての普通二輪のバイク選び

    初めての普通二輪のバイク選び 自分は20代女で、現在MT普通二輪免許取得のため教習所に通っています。 購入予定のバイクの候補は二つあり、ひとつはヤマハのマジェスティs、もうひとつはカワサキの250TRを挙げています。 通勤と街乗りがメインですが、休日は日帰りや一泊のツーリングをしたいと考えています。 それぞれに抱いている想いとしては、 マジェスティs→見た目が好き、街乗りや最寄り駅までなどの利用時に、服装がMT車より自由が効きそうで良い(軽装は良くないのは承知ですが)、125ccのスクーターも考えましたが、デザインの勝利でこれが良い思う(笑)など 250TR→せっかくMT免許を取っているし、スクーターしか知らなかったバイクの楽しさが広がって興味を持った、軽くて非力でも扱いやすいという話を聞いた、など 正直今の時点で自分に合っていると思うのはマジェスティsなのですが、やはりまたがるバイクに対する憧れも捨てきれずにいます。 乗りたい時にMT車レンタルするという手も考えたりしますが… 最早そんなに悩む状況でもないのかもしれませんが、これを読んで頂いた方でもしよければ何かご意見や助言などいただけると幸いに思います! また、走りの性能に関しては全く無知なのでマジェスティsと250TRの違いというか、特徴などを簡単に教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。