• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札評価問題

Yahoo! Auction において、「マー*の腕時計」を落札しました。品物はかなり綺麗でした。 出品者はこれを、完動する実用に耐える時計であるとアピールし、無論、アニメグッヅと扱っていましたが、使用電池の種類や、電池を交換すれば、すぐに動くというような商品説明でした。 従って、腕時計として使えると考え、事前のQ&Aで、大人でも合うでしょうか、という質問にOKという回答です。 ところが、品物を手に付けてみると、バンドが折れました。そんな脆いはずはないと思い、ケースや使用説明書を見ますと、1993年発売の時計です。プラスチックに似た素材で、経年劣化です。 出品者に「取引終了メール」を送り、美しい品物で満足していますが、問題がありますと、バンドのことを記し、また二つの面から、商品説明の妥当性について、私なりに吟味しました。 時計としては、動作チェックをしたという記述がないにも関わらず、完動品との主張はおかしい、このような製品は「ジャンク」というと述べました。 アニメグッヅとしては、十年前の品物の明記がない等と述べ、評価するとすると、「悪い」となると記しました。 それ故、今回は「評価しない」ことにします、と述べました。 わたしは、返品、交換、返金等、何も求めていません。 取引は終了です、とても残念です、と記しました。 出品者は、返信でクレームを述べ、自分は「銭金でオークションをしているのでない」と言います。反論すると、「もう、あなたと、お話する気はありません。「非常に悪い」評価をつけていただくなり、好きにしてください」等と述べ、返金するので、口座番号をと言います。 こんなメールに返答する義務はないはずです。 経過を見、一週間して対応がないので、「悪い」と評価すると、早速、報復評価で、「悪い」と付けられました。 これは、誰がおかしいのでしょうか? (補足はします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.3

最後のところを見ると、出品者はお金を返すと言っています。これは出品者の最大限の対応と受け取れます。 それに大してあなたは返事をせずいきなり「悪い」をつけていますが、この行動はちょっとどうかと思います。 あなたは、出品者に対して返金する以上の何を期待していたのでしょう? 私としては、返金してもらって品物を送り返すか、または評価をつけずにそれで終了するべきだったと思います。

maris_stella
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確なお答えです。 その通りであったと思います。 自己の至りなさを痛感します。 再度、アドヴァイス、有り難うございます。 (2002/1221/1927)

その他の回答 (2)

回答No.2

補足   評価しなかったのですね    じゃぁ やはり あなた側の意図が見えなかったので 出品者は嫌だったんでしょうね。  あなた側の言い分が あなたの思っている通り 相手に 伝わるもんだ (言い分がとおると言う意味ではない)  という なにかしら 変な自信が感じられますが  それへいくらなんでも自信過剰ですよ。    今回の質問文でも こんな風に 誤解を招いているんですからね。

maris_stella
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になるお言葉です。 感謝します。人間のあいだのコミュニケーションは難しいです。 あらためて、自己の至りなさを痛感します。 回答のお手数をかけて申し訳ありません。 再度、感謝いたします。 (2002/1221/1929)

回答No.1

どっちもどっち  オークションではよくある話です。  おそらく 落札後のやり取りのなかにも ご不満があったのではないかという気がします。  が こういう個人的なトラブル話を こういうQ&Aサイトへ持ち込み 感想を聞くと 言いながら 実は自分への支持を求めている あなたの姿には 見苦しいものを感じます。  個人的な慰めが欲しいがために こういうところへ書くのはやめましょう。   評価欲しさに あなた支持の意見を書くのは 簡単ですが 実のところは 他人からすれば どうでもいい話です。  出品者からすれば あなたの意図が見えないから そのような結果を招いたように思えます。  ここへわざわざ こういう書き込みをされている 意図が わからないのと同様です。  出品者からすれば 不良品だから 返金してくれ といわれるのが普通の話で  不良品だから残念 うんぬん で 長々と書かれるのは(しかも 他の人の目に触れる 評価の場で) 迷惑以外の何者でもありません。 せめて さきに個人的なメールで 通知すべきでしょう。  よくわからない 悪い評価をされるよりは返品を うけいれて 評価なしのほうがいいとする出品者は 多いと思います。  そういった点で あなたにも配慮不足は 見受けられます。  よって どっちもどっちです  再度言いますが 腹が立ったからと言って こういうところへ質問と言う形で 憂さ晴らしを するのはやめましょう