• ベストアンサー

楽天・yahooなどのオークションの疑問

既出の審問でしたら申し訳ありません。 色々なオークションを見ていて 出品者の方の評価についてたまに疑問に思う事があります *~例~* ・今までの評価数は少ない ・もしくは現時点で評価数0 ・数日して取引を完了したと思われる人からの評価が  ぽつぽつと入り始める ・しかしその全て評価された日にちがオークション終了日と同日  (下手すると終了から数時間後) ・「届きました」「ありがとうございました」「いい品物です」  または「粗悪品でした」「悪い出品者」などの評価もある ~*~*~ だいぶ具体的に書きましたが たまに上記のような出品者がいます。 危険なので入札する事はありませんが このように終了日と評価日が同じというのはどういった場合なのでしょうか 普通は届いてから評価をすると思うので、ふと疑問に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、どのような商品ですか?商品によってはありえます。 情報系、データ系の商品ならメールやウェブ上での提供になるので不思議ではないです。 通常の発送が必要な商品なら自演の可能性があります。

Row4201
質問者

補足

お答え頂き有難う御座います。 私が幾つか見たオークションは大抵がアパレル系でした 1円~などの安い商品です。 データ系の商品ならばあり得ますね 振込みもネットで出来ますし、発送作業などもいりませんし なるほどと思いました! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pondaria
回答No.2

全部には当てはまらないのですが一例にはなるかと思います。 以前デジカメのバッテリーを落札したことがありました。 ショップで数量はたくさんあり、終了日は設定してあるものの 即決価格なので落札され次第送られてきます。 こちらが評価した時は終了日前でした。

Row4201
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます 終了日前に即決で落とされたものかも、と私も思いました。 入っている評価全てが終了日と同日というのも不思議な感じですが 私も過去にそういった取引をした事があったので 自分の時に確認はしなかったのですが、評価ページに表示される「終了日時」というのは 落札日時ではなく、出品時に設定した日時が表示されるのですかね・・?