• 締切済み

落札された時計が修理費用を要するといわれ返品要求されました

ヤフーオークションでブランドの腕時計を出品しました。 しばらく使用しておらず、電池が切れている状態でその点は商品説明に記しました。 腕時計は購入時は新品で3万円程度で、4500円で落札されました。 とてもスムーズに取引できたのですが、商品が到着した日に落札者から電池交換にいったら、電池から液が漏れていて部品をばらして清掃するため12000円かかるといわれ、返品したいという連絡がきました。 こちらも精密機器なので、自分で中まで分解できないため、そんな状態だと知らずに出してしまった落ち度もあると思い、返品を了承しました。それはいいのですが、商品代は返金し、着払いで送ってもらうことにしたのですが、こちらが送った送料も返金すべきかご意見をききたいと思い投稿しました。 オークションなので、多少なりとも落札者もリスクがあると思いますし、買い物にいった際、ある店で商品を購入して不備があり返金してもらったとしても、そこのお店までの交通費は普通請求しないのではないかと思うからです。 送料は大した金額でもないのですが腑に落ちていない自分がいるのです。

みんなの回答

• dod1972
回答No.5

本品が、ジャンクなどの表記がなく、通常可動品であったとしますが、 本件に関しては、瑕疵担保責任(販売時に分からなかった、隠れた商品不良に対する保証)が明確に発生する事例なので、あなた様には修理代補償にて修理または契約解除して原状復帰の義務があります。 ヤフーにも、明確に例が書いてます。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ >そこのお店までの交通費は普通請求しないのではないかと思うからです。 こればかりは、相手と交渉してくださいとか言えません。 瑕疵担保責任の範囲について、法律の観点でも、意見が割れているからです。 http://f29.aaa.livedoor.jp/~beacon/keiyaku123587954687951647892awerb4587895147drw4gtq8rr/4-1-1.htm 私だったら、4500円+送料+振込手数料+交通費(1000円以内メド 根拠無しあくまで感覚)で返金しますけど。自分がショップではないけど、仮に一商店の主と置き換えて対応を考えたら、おのずとどうすべきかは見えてくると思います。

• cyoco-co
回答No.4

この質問をみて自分の止まったまま保管してる腕時計の電池を全部抜きました。(笑 私もまだ返金に応じたことはないのですが落札者の立場ならリセットの意味もあるので全て0(ゼロ)にした方がいいかもと思います。 結果的に使えないもので追い金まで必要でお金は質問者様が言うように 商品代は戻って来たけど送料や振込手数料は落札者が負担だと商品も手にすることができなく無駄にお金を使ったなぁ~と後味の悪さが残るようになります。 それに質問者様が誠意としてすべて負担しリセットしてあげることによって質問者様も今回出費になってしまったお金が勉強代、落札者も次からは前にこういう失敗をしたので事前に質問するとか機械類はアフターがあるお店で買う方がいいとか学習するのだと思います。 お店でのトラブルは客がごねた場合持参するとか着払いで送り返してもらうとかあると思いますがそれは信用をなくしたくないからするのではないでしょうか。 お店側の誠意だと思います。 質問者様はショップでもないので相手にしてあげられる誠意としてリセットしてあげることだと思いますよ。

回答No.3

返金は 落札代金+送料+振込手数料 が普通では有りませんか!? 落札者側が、電池交換に行った時の交通費、返品する際の手間賃などはお支払いしなくても良いと思いますが・・・ 中には、当たり前の様に請求する人もいますが 落札者側は、電池交換に行った手間・返品する際の手間・取引きの手間、とリスクは有ったと思いますが・・・ それでも腑に落ちないですかね。

• pupu3sjp
回答No.2

個人的な感想ですが、本件は落札者には何の落ち度も無いです。 良品と思って落札し、実際の使用段階で不良が発覚しました。 落札者が商品を気に入らないから返品するのではないです。 商品が不良だから返品し、あなたが落ち度を認め返金するのです。 #1さんがアドバイスされている通り、代金+送料+振込手数料を 返金するべきと考えます。 当方ならそうします。(そうしました) 以前に1回だけ、返金をしたことが有ります。 あるAV機器の未使用品を出品し、落札され取引が終了しました。 ところが2週間後に落札者から、初期不良か機器トラブルが発生し、 保証修理が出来ないか打診を受けました。  その商品は保証書は白紙のものだったので、メーカー保証を受けるのは 難しいことを、うっかり出品説明に記載することを忘れてました。 保証書のことも記載するのを忘れていました。 で、自分の落ち度を説明し謝罪し、当方が代金+送料+振込手数料の 全額を返金する旨の返事をしました。 落札者の方は逆に恐縮されて、 『保証の有無の確認をしなかった、こちらも申し訳ない』と、半額負担 の申し出を頂き、それで和解しました。 あまりにも迂闊な出品だったので、その頃から出品をしていません。 失敗した!とのショックで、気付かないうちに控えたのでしょう。 たぶん。 「リスク」に関して。 本件に関しては、落札者が起因の返品では ありません。 電池液漏れし、分解清掃費用が掛かるような商品なら、 入札・落札はしないでしょう。 そもそも、落札することがなければ、 振込手数料も送料も発生しなかったわけです。 基本的に、商品に瑕疵が有れば、全面的に出品者の責任です。 落札者が負った費用は弁済すべきと、当方は考えます。 もちろん、 相手側の行き過ぎた要求が有れば、それは断りますが。 なお、法律云々は知りません。 あくまでも、相手に迷惑を掛けた、 ということに対しての、対応だと思います。

• coco1701
回答No.1

>こちらが送った送料も返金すべきか  ・送料が出品者負担なら、返金の必要は無いでしょう  ・送料が落札者負担なら、落札者は商品代金+送料を支払っているので、支払額全額を返金する必要があると思いますが   本来ならそれに、振込手数料も返金するべきです   それで、落差者が今回の取引で負担した金額が全額返金できる事になります