• 締切済み

落札された時計が修理費用を要するといわれ返品要求されました

ヤフーオークションでブランドの腕時計を出品しました。 しばらく使用しておらず、電池が切れている状態でその点は商品説明に記しました。 腕時計は購入時は新品で3万円程度で、4500円で落札されました。 とてもスムーズに取引できたのですが、商品が到着した日に落札者から電池交換にいったら、電池から液が漏れていて部品をばらして清掃するため12000円かかるといわれ、返品したいという連絡がきました。 こちらも精密機器なので、自分で中まで分解できないため、そんな状態だと知らずに出してしまった落ち度もあると思い、返品を了承しました。それはいいのですが、商品代は返金し、着払いで送ってもらうことにしたのですが、こちらが送った送料も返金すべきかご意見をききたいと思い投稿しました。 オークションなので、多少なりとも落札者もリスクがあると思いますし、買い物にいった際、ある店で商品を購入して不備があり返金してもらったとしても、そこのお店までの交通費は普通請求しないのではないかと思うからです。 送料は大した金額でもないのですが腑に落ちていない自分がいるのです。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

本品が、ジャンクなどの表記がなく、通常可動品であったとしますが、 本件に関しては、瑕疵担保責任(販売時に分からなかった、隠れた商品不良に対する保証)が明確に発生する事例なので、あなた様には修理代補償にて修理または契約解除して原状復帰の義務があります。 ヤフーにも、明確に例が書いてます。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ >そこのお店までの交通費は普通請求しないのではないかと思うからです。 こればかりは、相手と交渉してくださいとか言えません。 瑕疵担保責任の範囲について、法律の観点でも、意見が割れているからです。 http://f29.aaa.livedoor.jp/~beacon/keiyaku123587954687951647892awerb4587895147drw4gtq8rr/4-1-1.htm 私だったら、4500円+送料+振込手数料+交通費(1000円以内メド 根拠無しあくまで感覚)で返金しますけど。自分がショップではないけど、仮に一商店の主と置き換えて対応を考えたら、おのずとどうすべきかは見えてくると思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

この質問をみて自分の止まったまま保管してる腕時計の電池を全部抜きました。(笑 私もまだ返金に応じたことはないのですが落札者の立場ならリセットの意味もあるので全て0(ゼロ)にした方がいいかもと思います。 結果的に使えないもので追い金まで必要でお金は質問者様が言うように 商品代は戻って来たけど送料や振込手数料は落札者が負担だと商品も手にすることができなく無駄にお金を使ったなぁ~と後味の悪さが残るようになります。 それに質問者様が誠意としてすべて負担しリセットしてあげることによって質問者様も今回出費になってしまったお金が勉強代、落札者も次からは前にこういう失敗をしたので事前に質問するとか機械類はアフターがあるお店で買う方がいいとか学習するのだと思います。 お店でのトラブルは客がごねた場合持参するとか着払いで送り返してもらうとかあると思いますがそれは信用をなくしたくないからするのではないでしょうか。 お店側の誠意だと思います。 質問者様はショップでもないので相手にしてあげられる誠意としてリセットしてあげることだと思いますよ。

回答No.3

返金は 落札代金+送料+振込手数料 が普通では有りませんか!? 落札者側が、電池交換に行った時の交通費、返品する際の手間賃などはお支払いしなくても良いと思いますが・・・ 中には、当たり前の様に請求する人もいますが 落札者側は、電池交換に行った手間・返品する際の手間・取引きの手間、とリスクは有ったと思いますが・・・ それでも腑に落ちないですかね。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

個人的な感想ですが、本件は落札者には何の落ち度も無いです。 良品と思って落札し、実際の使用段階で不良が発覚しました。 落札者が商品を気に入らないから返品するのではないです。 商品が不良だから返品し、あなたが落ち度を認め返金するのです。 #1さんがアドバイスされている通り、代金+送料+振込手数料を 返金するべきと考えます。 当方ならそうします。(そうしました) 以前に1回だけ、返金をしたことが有ります。 あるAV機器の未使用品を出品し、落札され取引が終了しました。 ところが2週間後に落札者から、初期不良か機器トラブルが発生し、 保証修理が出来ないか打診を受けました。  その商品は保証書は白紙のものだったので、メーカー保証を受けるのは 難しいことを、うっかり出品説明に記載することを忘れてました。 保証書のことも記載するのを忘れていました。 で、自分の落ち度を説明し謝罪し、当方が代金+送料+振込手数料の 全額を返金する旨の返事をしました。 落札者の方は逆に恐縮されて、 『保証の有無の確認をしなかった、こちらも申し訳ない』と、半額負担 の申し出を頂き、それで和解しました。 あまりにも迂闊な出品だったので、その頃から出品をしていません。 失敗した!とのショックで、気付かないうちに控えたのでしょう。 たぶん。 「リスク」に関して。 本件に関しては、落札者が起因の返品では ありません。 電池液漏れし、分解清掃費用が掛かるような商品なら、 入札・落札はしないでしょう。 そもそも、落札することがなければ、 振込手数料も送料も発生しなかったわけです。 基本的に、商品に瑕疵が有れば、全面的に出品者の責任です。 落札者が負った費用は弁済すべきと、当方は考えます。 もちろん、 相手側の行き過ぎた要求が有れば、それは断りますが。 なお、法律云々は知りません。 あくまでも、相手に迷惑を掛けた、 ということに対しての、対応だと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>こちらが送った送料も返金すべきか  ・送料が出品者負担なら、返金の必要は無いでしょう  ・送料が落札者負担なら、落札者は商品代金+送料を支払っているので、支払額全額を返金する必要があると思いますが   本来ならそれに、振込手数料も返金するべきです   それで、落差者が今回の取引で負担した金額が全額返金できる事になります

関連するQ&A

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 返品してくれない落札者について

    ヤフオクで出品者をしていまして、去年の年末頃に美容関連に関する商品を落札されまして、落札者から代引きで発送してほしいとの事があったので、私は翌日代引きで発送致しました。次の日落札者から商品は届いたとの事だが中身が違うとの事で、私自身、商品を間違えて送ってしまったようで、他に代用品もないので、代引きの際にかかった全額を即返金して、着払いで商品を送って下さいと落札者に伝えました。 返金した金額は去年の29.30日あたりには返金されている状態なのですが、まだ落札者から商品が返品されません。年末年始だったので、色々と忙しいとは思うのですが、今日現在で1月9日なので、さすがにもうそろそろ返品してくれてもいいだろうとは思うのですが、先日返品してほしいとの事をあらためて取引ナビにて伝えたのですが、返事がありません。このままもし催促をしても一切返事が無かった場合や商品を返してこない場合、どう対処すれば良いでしょうか?商品を間違えた私も悪いのですが、今のままだと商品だけ相手に持っていかれてる感じで 無視されている感じでイラっときています。何か方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 落札者より返金・返品を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を50回ほどしているものです 今回、新品の商品を私より多くの評価を持つ落札者に8000円程で落札されました。(11000で出品しており、値下げ交渉の末) 商品到着後「新品には見えない、納得できないので返品したいと言われました。 相手方の言い分は、(1)商品のよれがある、(2)そのお店特有のにおいがしない、(3)タグがついてないとのことです。 (3)タグは取ってしまったこと(商品説明にタグつきとは書いてません)、 (2)については購入後時間が経過してしまったのでとれてしまっていることを説明しました (1)に関しては、商品は私が新品で購入したものですが、お店で一度、家で一度試着をしています。ですが新品状態ということで、「新品」と表記しました。また購入から時間が経っていたので商品に不備があったかもしれないと思い、お詫びをしました。実際はアイロンその他ケアをし、送付しましたので商品の状態はきちんとしていると思います。(商品説明には新品としか書いてませんでした) また商品は薄手のものなので、しわにはなりやすい素材だとは思います。 以上を説明した上で返品はおことわりしました。 その他、お詫びや説明を取引ナビにてしましたが、納得してもらえなかったので、譲歩してクリーニング代1500円を負担すると伝えましたが、それでも納得できない。返品と返金をしてほしい。新品を買ったのに新品ではない、このままなら訴訟を起こすと言われました。 また連絡は取引ナビでと書いているにもかかわらず、日中10回以上携帯に電話がきて精神的にもまいっています こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。ポイントとしては、 ・いままでマイナス評価はまったくありませんが、マイナス評価は覚悟しています、それですむなら訴訟よりずっとましだと思っていますが、説明にノークレームノーリターンと書いてないので、訴訟になった際負けてしまうのではないかと不安です ・訴訟というのがまったく初めて、かつ相手が遠方なので、交通費その他費用がかかってしまうのではないかと金銭的に不安です。 ・こういった場合素直に返品に応じたほうがよいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落札者より返品・返金を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。 今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。 商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。 私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、 「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。 そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。 黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。 ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。 NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。) できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、 これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。 また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか? こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落札した商品を返品したい時の文面

    落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

  • 返品、返金に関する質問

    オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか?