食べてすぐ横になると熟睡は?

このQ&Aのポイント
  • 食べてすぐ横になることは内臓の負担を軽くするために効果的ですが、夜寝る時に食べ物が胃に残った状態で寝るのは体に悪いです。
  • 昼間に食事の後眠くなって2、3時間眠ることは悪いことではありませんが、夜寝る前に食べると胃腸は休めず疲れが残る可能性があります。
  • 胃から出て行った食べ物は眠っても負担にならないと言われていますが、腸の状態によっては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べてすぐ横になるのと熟睡は・・・

食べてすぐ右を下にして横になる事は、 内臓の負担を軽くする為に良いと言われていますが、 夜寝る時に食べ物が胃に残った状態で寝るのは、とても体に悪い事で、 確かにそれをした次の日はかなり体調が悪いです。 昼間など、食事の後眠くなって2、3時間眠ってしまう事があるのですが、それはやはり悪い事なのでしょうか? (その後起きて普通の生活をする) そもそも睡眠中は胃腸も休んで動かないから、食べた物が胃で腐るから 就寝前は食べてはいけないのでしょか? それとも、睡眠中も胃腸は働き続けるから寝る前に食べると 胃腸は休めず疲れが残るからダメなのでしょうか? 前者だったら昼寝もダメですよねぇ・・・ あと、胃から出てってしまったら眠っても負担にならないのですかね? 腸は大丈夫なのでしょうか? 無知な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.1

質問毎にお答えします >そもそも睡眠中は胃腸も休んで動かないから、食べた物が胃で腐るから >就寝前は食べてはいけないのでしょか?   睡眠中に胃腸は休んでいないで活動しています   食べた物が胃で腐るのではなく、様々な分泌物や微生物等で分解さ れています >それとも、睡眠中も胃腸は働き続けるから寝る前に食べると ?胃腸は休めず疲れが残るからダメなのでしょうか?   正解です。   身体が横になると、内容物が横に流れて胃から食道へ逆流したりします。 >あと、胃から出てってしまったら眠っても負担にならないのですかね? ?腸は大丈夫なのでしょうか?   胃の後も様々な臓器が働いていますので負担になります。胃は役目が終われば休めます。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べてすぐ横になる事は良い事だと最近は言われていますよね。 右を下にすれば逆流しないそうです。 だから、食べたら右を下にして横になって消化にエネルギーの全てを使えるようにしてあげる事は内臓の負担を軽減して良いそうです。 で、横になるだけのつもりが、うっかり眠ってしまいます。 そういう仮眠も良くないのかな?という事が聞きたかったのですが、 読み返してみたら質問の仕方が悪かったです。 寝ている間も胃は働いてるのですね。 ありがとうございました。