未だに手書きの伝票・転記の会社への転職は?

このQ&Aのポイント
  • 20代で異職種・異業種からの転職を考えている人にとって、手書きの伝票・転記の会社への転職はどうなのか気になるところです。
  • 手書きで伝票・転記の仕事をすることで、経理や総務の業務を学ぶことができるメリットがありますが、未経験や身体の弱さなどの要因で転職先が決まらないという悩みもあります。
  • この記事では、手書きの伝票・転記の会社への転職について詳しく解説し、メリットや悩みを考える上でのポイントをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だに手書きの伝票・転記の会社への転職は?

現在20代で前職は異職種・異業種です。 派遣会社より 「一人で総務経理」 という案件を頂きました、社員数10名という会社ですが・・ 伝票を手書きで転記。 未経験で経理、さらには入院やら療養など身体が弱かった部分で履歴書に空白があります。 以上の理由で中々転職先が決まりません。 いまだに手書きで伝票・転記の会社への転職はどうでしょうか? 会計ソフトを将来的にはもしかしたら入れるかもしれませんが、今の所予定なし。 メリットとしては一人で雇用関係・給与関係他の総務経理が学べるという点かな? 現場の先輩方のご意見を賜れたらと思います。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

10名程度の会社の場合、お金の出入りもそんなに激しくはないことが想像できますし、高いお金を払って経理ソフトを導入する必要性が感じられないのかもしれません。 それよりも、全くの未経験で総務経理とのことですが、本当に一人で行わなくてはならないのなら少々きついのではないですか?? 一人で決算関係などまで行わなくてはならないのですか?? 税理士さんなどがついているとは思いますが、その方に何かを相談するにしても、最低限の経理知識がなくてはなかなかきついのではないかと思いますが。 手書き云々よりもそちらの方が心配です。 それにこういう言い方はしたくはないのですが、未経験の方にそういった案件をもっていくということは、他の派遣の方はその案件を蹴っているのでは??という気がします。 一応顔合わせをしてみて、話しを聞いて、無理そうなら断ってもいいのではないかと思います。

ryoryorrr
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今回の案件は「未経験可・日商簿記2級以上の方」という案件です。 書き忘れてしまい、申し訳ありません。 また、求人がUPされてすぐにお声がかかっているので他の派遣の方が 断ったうんぬんというのはなさそうです。 っというより手書き伝票処理・手書き転記という時点で申し込みはないのかもしれませんね(苦笑) 現在は高齢の方(70歳以上)が総務経理をやられていて、若い方にバトンタッチという事らしいです。 おそらく月次・年次決算などは税理士任せかな? などとは現時点では考えておりますが、来週にでも派遣会社と相談してみます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

10人の会社なら簡単です。私は50人の社員の全てをしていました。

ryoryorrr
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そちらの会社は手書きの伝票・転記でしょうか?

関連するQ&A

  • 手書き振替伝票の証拠能力について

    経理担当者の作成した「手書きの振替伝票」について、摘要欄が空白の場合で現金が仮払出金されていた場合経理担当者の責任はどこまで追及できるのでしょうか。 お分かりの方があれば是非お教えください。 また、下記の項目に対する考え方や判例などご存知の方があればお教えください。 1、「手書き振替伝票」の証拠能力 2、「手書き振替伝表」を作成した者の責任 3、「手書き振替伝表」の内容に不備がある場合、作成者した者の責任

  • 振替伝票は手書きでないとダメですか?

    今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。 私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。 先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが 全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。 振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。 前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。 そこで質問なのですが、 振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか? 例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。 <余談ですが> 先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と 思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと 考えながらやっていました。 それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」 と言われ、ドキっとしました(笑) だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い ここで質問させていただきました。

  • 手書きの振替伝票について

    経理担当の者です。 当社ではコクヨの入金・出金・振替伝票を使っています(手書きで) 今まで伝票処理中に使っていたリングファイル(紙製)がぼろぼろになったので、新しいものを買おうとカタログを見ました。 ところが、伝票サイズのファイルはたくさんあるのに穴間が80mmのものばかりで。 コクヨの振替伝票は60mmなのです。 ネットで検索して、やっと見つけました。 それも紙製とPP製の2種類だけ。カラーバリエーションもなし。 もしかして、コクヨの振替伝票を使っている会社、少ないんでしょうか? 需要がないからファイルの種類も少ないのかなぁ、と思いました。 コクヨの振替伝票がすでに主流じゃないのなら、今はどんなものが主流なのでしょうか? 皆さんの会社の伝票処理、どうされているのか教えてください。

  • 振替伝票

    小さな会社の経理を今度担当するのですが、前任者は振替伝票を手書きし、更に、手書きのを見ながら会計ソフトに入れてます。二度手間だと思うのですが、手書きも必要なのでしょうか? 私は経理未経験です。

  • 転職について

    はじめまして 現在、転職を考えています 現在の仕事内容は総務部です。少し前は経理の仕事(月次処理等)もしていました。 今後、ニーズの高まっていくと思う医療関係への就職を考えています。 そのため、診断書等が書ける医療事務作業補助者という資格を取りました 資格=就職できる=即戦力とは考えていません。 あるいは、今までの経験を生かして、 他会社への総務、経理関係の会社へ転職するのがよいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 銀行口座の取引は、手書きの伝票ではだめですか?

    経理初心者のため、初歩的な質問です。 会社用の銀行口座の取引を帳簿に貼付ける必要はそもそもありますか? (通帳のコピー等) また、通帳のコピー等を貼付ける必要がある場合には、手書きの伝票ではだめなのでしょうか。 もし、帳簿に貼付ける必要がある場合には、毎回コピーを取るのがとても面倒です。 何かよい方法はございませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所への転職を考えています。

    高校を卒業して約9年、社会人をしています。 前職はホテルで勤務(事務3年、接客2年)。 一度転職を経験し、現在はIT企業で経理や総務関係の仕事をして4年目です。 この度再び転職を決意し、在籍中に転職活動を並行してやっていこうと考ています。 そこで少しでも経験が生かせてスキルアップが期待出来るかと思い、 会計事務所に興味がわいています。 現在は経理といえども振替伝票の起票程度で、帳簿などは触らせてもらってません。 それも退職したい理由の一つなのですが。。。 会計事務所も様々だとは思うのですが、 待遇や人間関係などご存じの範囲で教えていただけませんか。 ちなみに今年、日商簿記2級を取得しました。

  • 手書きの職務経歴書

    職務経歴書は手書きではよくないでしょうか。 転職を考えています。職務経歴書を作らなければいけないのですが、パソコンを持っていません。近所にあった唯一のネットカフェも閉店しまいました。 応募職種は、経理事務です。職務経歴書でパソコンスキルもみるということを聞いたことがあります。手書きではよくないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職した会社にどうしても居るのが辛い。。。

    事務職から事務職へ転職して半年です。 最初の3ヶ月位は、それなりに仕事も周りにも気を使って来ました。 就職難に採用して貰い、ありがたい事だとわかっていたので、 仕事もこの先、ずっと頑張るつもりでした。 しかし4ヶ月経った頃から、現状に馴染めない、受け入れられない自分がいます。 理由としては、 ・事務職なのにパソコンが無いので、ほとんどの書類を手書きで書く ・総務、経理、営業系の仕事は、全部本社で行うので、基本、仕事らしい仕事がない ・どんなに書類を作っても(手書きですが)、どこへも提出しないし上司も見ない ・事務所、玄関周り、応接室他の無駄にある部屋の掃除が半日以上 ・女性が一人しかいない事もあり、仕事以外ほんの些細な雑談もした事がない ・上記の理由から、会社で一度も笑った記憶がない(愛想笑いの笑顔以外) ・事務所で二人きりの上司がワンマンで怖い、怒鳴る、更に機嫌が悪いと無視、  機嫌が良いとセクハラ発言(ドライブや飲みに誘われる) ・禁煙対策が全く取られていないので、一日中タバコの煙の中にいる アラフォー女で、前職では役職もつき、会社側から認められた事もあり 本社転勤を命ぜられましたが、遠方だった為 家庭やさまざまな事情で 結局、退職を決断せざるを得ませんでした。 転勤はどうしても無理だったので、今回の転職は仕方なかったのですが、 今まで、どんなに大変でもスキルアップして仕事を頑張ってきた私に、 今の仕事(職場)は、正直、前職と差がありすぎて、辛いのです。 半年で転職など、また転職するにしても経歴的にも非常に良くないし、 今回はたまたま就職できましたが、年齢的にも、転職が更に厳しいのはわかっています。 それを1月頃から延々と考えて考えて、いつの間にか、 愛想笑いも出来なくなっている自分になってしまいました。 入社時は、それなりに張り切って元気に見えたであろう私も、 今では無理に笑うことも、コミュニケーションを自分から取る事も 苦痛で苦痛で、毎日暗く、やっと会社で過ごすだけの生気の無い顔で居る状態です。 アフターファイブの充実や趣味の充実を勧められますが、私は他に悩みがあると、 好きな事まで好きじゃなくなってしまうので、結局今は、何をしても楽しくないし笑えません。 もしまた転職しても、結局どこもこんな感じで同じなのか・・・と考えると、 もう何だか、生きていくのも嫌になってしまう事があります。 家族はいますが、配偶者、子供はいません。 「退職願」 はずっと机にしまってあります。  でも自分が今どうしたいか、どう動けば良いのか分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう