• 締切済み

銀行口座の取引は、手書きの伝票ではだめですか?

経理初心者のため、初歩的な質問です。 会社用の銀行口座の取引を帳簿に貼付ける必要はそもそもありますか? (通帳のコピー等) また、通帳のコピー等を貼付ける必要がある場合には、手書きの伝票ではだめなのでしょうか。 もし、帳簿に貼付ける必要がある場合には、毎回コピーを取るのがとても面倒です。 何かよい方法はございませんか。 よろしくお願いいたします。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

あなたの会社がそういうルールならそれに従って下さい。監査などの関係上、会社独自の会計処理のルールを決めているのはよくあることであり、赤の他人が口を出していいことではありません。 初心者なら余計なことは考えず、ベテランになって全体が見渡せるようになってから再検討して下さい。

• yosifuji20
回答No.1

>>会社用の銀行口座の取引を帳簿に貼付ける必要はそもそもありますか?(通帳のコピー等) 必要ありません。通帳をきちんと保管するだけで十分です。 経理はその取引が何かの客観的資料(証憑)で事後に証明できることが必要です。 でもその証憑は帳簿の取引との関が明確であれば良いのであり、帳簿に貼ることはしません。 いつでも出せる状態で別に保管でよいのです。

teee
質問者

補足

ご対等頂き、ありがとうございます。では、クレジット決済についても、明細は必要ありませんか?