• ベストアンサー

小学3年生の息子のことでお助け下さい

現在下記のような症状で悩んでおります。 小学校に入ったくらいから、学校で突然頭が痛くなり、吐いてしまうことが2ヶ月に1度くらいあります。母親が偏頭痛持ちなので、その関係かと思いますが、いつも突然来ます。たいていはその後、充分に睡眠を取れば次の日になおります。 先週はあまりにひどく週に2回もなり、頭痛がひどく(立ち上がる事もできず)泣き叫んで救急病院で脳や尿、耳鼻科などあらゆる検査をしましたがよくわかりません。現在、鎮痛剤を飲んでますが、突然夜中にひどい痛みで泣き叫びます。今までとは違い、尋常ではない痛みのようで…。 学校では特にストレスやトラブルも特になく、だいたい給食が終わったくらいから調子が悪くなり、授業中に教室で吐いてしまうことを繰り返します。食べ物が原因でもないようです。 何ともない日は常に元気なんですが、気になる事は小学校に入ってから、あらゆるチック症状(まばたき、口を大きく開ける)などが出るのですが、最近は「頭を揺らす」事と「目を白目にするような」チック症状が出ます。下に娘がいますが、そのような症状は全くありません。 今後どのうようにすれば宜しいでしょうか?似たような経験や専門的なと事をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.4

◆頭痛の神様・大豪院です。結果のご報告ありがとうございました。 >ではどうしてと…? ネットでの回答はここまででしょう。今回での一連の受診で小児神経の医者にかかっていないのであれば、受診することも方法です。 もちろん神様はこの道の権威(小児神経医ではありません)ですが、実際に検査結果や診察をしていないので、治療法についてコメントをすることは掟破りということです。 ただ、確かなことは、検査結果が全て異常なくても、頭痛やチックに対して、成長するまでの間に発作を抑える対症療法が可能です。頭痛薬とかいう一般的な対処ではなく、もう少し専門的投薬は可能です。ただし、複数の薬を試すことは必要かもしれません。 現在受診している医者の守備範囲によります。頭痛薬や吐気止め、だけの処方で「様子を見ましょう」と言っている医者であれば、あまり解決には近づかないかもしれませんので、時間のある時に小児神経医に相談してセカンドオピニオンを得ることでしょう。 一方で「急がないとおかしくなってしまう」という病気でもなさそうです。

leo33
質問者

お礼

頭痛の神様・大豪院さま 御礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は重ねて詳しいご説明をありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• daigoin
回答No.3

◆頭痛の神様・大豪院です。 脳波検査とMRI検査は全く異なるものです。 「脳波」検査であればよいですが・・・。 MRIはだたの断層写真ですから、異常が無いことも十分ありえます。 最近の医者は「MRIで異常がなければお手上げ」というバカ医者も多いのです。「お手上げ医者」でないことを願います。

leo33
質問者

お礼

大変失礼しました。 仰るように「MRI」ではなく「脳波」検査でした。

leo33
質問者

補足

◆頭痛の神様・大豪院様 脳波検査の結果は異常なしでした…。 良かったと言えば良かったのですが、ではどうしてと…? 現在、頭痛や吐き気は治まっていますが、いつ再発するやら…。 チック症状は相変わらずです。

• daigoin
回答No.2

◆頭痛の神様・大豪院です。ご質問ありがとうぎございます。 ご心配のことと思います。 とりあえずの「あらゆる検査をしたけれどもよくわからない」とのことですから、医療機関への受診をゼロから始めることはありません。段取りよく、進めることです。 総合病院で(開業医さんはとりあえず×)小児神経専門の医師がいればかかってください。 頭痛の専門医ではなく「神経」の専門医にかかるのがポイントです。 脳の断層写真や血液検査では異常が無かったと思いますので、この段階で必ず行うことは脳波検査です。 脳波検査を行っているかどうか、それを読める医者が見ているかどうか、はチックと頭痛の両方から非常に重要です。 脳波検査は受けられましたか?

leo33
質問者

お礼

詳しいご説明感謝致します。 脳波(MRI)検査は明日行うそうです。 金曜日に結果がわかるそうなので、改めてご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

• simakawa
回答No.1

最近出来てきた,頭痛外来という科で診て貰ったらと思います.   http://homepage2.nifty.com/uoh/ 頭痛外来 地域名 病院で検索します. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%a0%ad%e7%97%9b%e5%a4%96%e6%9d%a5

leo33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭痛外来ですか、知らなかったのでよく調べてみたいと思います。