• ベストアンサー

小学3年生の息子のことでお助け下さい

現在下記のような症状で悩んでおります。 小学校に入ったくらいから、学校で突然頭が痛くなり、吐いてしまうことが2ヶ月に1度くらいあります。母親が偏頭痛持ちなので、その関係かと思いますが、いつも突然来ます。たいていはその後、充分に睡眠を取れば次の日になおります。 先週はあまりにひどく週に2回もなり、頭痛がひどく(立ち上がる事もできず)泣き叫んで救急病院で脳や尿、耳鼻科などあらゆる検査をしましたがよくわかりません。現在、鎮痛剤を飲んでますが、突然夜中にひどい痛みで泣き叫びます。今までとは違い、尋常ではない痛みのようで…。 学校では特にストレスやトラブルも特になく、だいたい給食が終わったくらいから調子が悪くなり、授業中に教室で吐いてしまうことを繰り返します。食べ物が原因でもないようです。 何ともない日は常に元気なんですが、気になる事は小学校に入ってから、あらゆるチック症状(まばたき、口を大きく開ける)などが出るのですが、最近は「頭を揺らす」事と「目を白目にするような」チック症状が出ます。下に娘がいますが、そのような症状は全くありません。 今後どのうようにすれば宜しいでしょうか?似たような経験や専門的なと事をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.4

◆頭痛の神様・大豪院です。結果のご報告ありがとうございました。 >ではどうしてと…? ネットでの回答はここまででしょう。今回での一連の受診で小児神経の医者にかかっていないのであれば、受診することも方法です。 もちろん神様はこの道の権威(小児神経医ではありません)ですが、実際に検査結果や診察をしていないので、治療法についてコメントをすることは掟破りということです。 ただ、確かなことは、検査結果が全て異常なくても、頭痛やチックに対して、成長するまでの間に発作を抑える対症療法が可能です。頭痛薬とかいう一般的な対処ではなく、もう少し専門的投薬は可能です。ただし、複数の薬を試すことは必要かもしれません。 現在受診している医者の守備範囲によります。頭痛薬や吐気止め、だけの処方で「様子を見ましょう」と言っている医者であれば、あまり解決には近づかないかもしれませんので、時間のある時に小児神経医に相談してセカンドオピニオンを得ることでしょう。 一方で「急がないとおかしくなってしまう」という病気でもなさそうです。

leo33
質問者

お礼

頭痛の神様・大豪院さま 御礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は重ねて詳しいご説明をありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.3

◆頭痛の神様・大豪院です。 脳波検査とMRI検査は全く異なるものです。 「脳波」検査であればよいですが・・・。 MRIはだたの断層写真ですから、異常が無いことも十分ありえます。 最近の医者は「MRIで異常がなければお手上げ」というバカ医者も多いのです。「お手上げ医者」でないことを願います。

leo33
質問者

お礼

大変失礼しました。 仰るように「MRI」ではなく「脳波」検査でした。

leo33
質問者

補足

◆頭痛の神様・大豪院様 脳波検査の結果は異常なしでした…。 良かったと言えば良かったのですが、ではどうしてと…? 現在、頭痛や吐き気は治まっていますが、いつ再発するやら…。 チック症状は相変わらずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.2

◆頭痛の神様・大豪院です。ご質問ありがとうぎございます。 ご心配のことと思います。 とりあえずの「あらゆる検査をしたけれどもよくわからない」とのことですから、医療機関への受診をゼロから始めることはありません。段取りよく、進めることです。 総合病院で(開業医さんはとりあえず×)小児神経専門の医師がいればかかってください。 頭痛の専門医ではなく「神経」の専門医にかかるのがポイントです。 脳の断層写真や血液検査では異常が無かったと思いますので、この段階で必ず行うことは脳波検査です。 脳波検査を行っているかどうか、それを読める医者が見ているかどうか、はチックと頭痛の両方から非常に重要です。 脳波検査は受けられましたか?

leo33
質問者

お礼

詳しいご説明感謝致します。 脳波(MRI)検査は明日行うそうです。 金曜日に結果がわかるそうなので、改めてご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

最近出来てきた,頭痛外来という科で診て貰ったらと思います.   http://homepage2.nifty.com/uoh/ 頭痛外来 地域名 病院で検索します. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%a0%ad%e7%97%9b%e5%a4%96%e6%9d%a5

leo33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭痛外来ですか、知らなかったのでよく調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学2年の息子が…

    ここ最近気になる仕草があります。 口を頻繁に大きく開ける(あくびのような開け方) 目を見開いて瞬きをする この2点を特に頻繁に繰り返します。 気になって聞いてみても曖昧な返事しかせず…。 一頃はチックのような症状もありました。 何か関係しているのかなと思うのは、よく鼻が詰まっていることです。 耳鼻科などには通っていません。後は勉強嫌いなのと落ち着きがないことでしょうか…。学校生活や友達関係などは問題ないと思われます。

  • 息子

    言葉がきついですが、息子の育児がきつく、限界を感じています。 小学生になり息子にはさまざまな症状がでて、生活が成り立たなくなってきました。 息子には、繊細すぎる、チック、食物アレルギーが7つ、アトピー、アレルギーが2つあります。給食はほとんど食べれませんし、市販のものは食卓に出せず、ほぼ毎日手作りです。繊細すぎるので、ちょっとしたことを注意すると30分以上は大泣き、服のタグを嫌がったり、味噌を変えればまずいと食べません。チックの症状がでれば、まばたきがすごいですし、毎日何をしているわけではないのに、本当に疲れます。

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?

    小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?その時は瞬きだけだったのですが 最近音声チック ため息も目立つようになりました? できるだけリラックスさせようと私自身も気をつけています やはり瞬きと音声チックが重なった場合 症状は長引きますか? 薬物治療をした方がいいのでしょうか?

  • 小学生の登校拒否について

     こんにちは。 3年生の息子が学校の日になると調子が悪くなり、 頭を悩ませています。 昨年の1学期(2年生)からそれは始まったのですが、学校の日になると頭痛や吐き気を訴えます。 最初は、そういう日は休ませていたのですが、昼前になると普通に起きてきて、2時間おきぐらいにおなかすいた、暇だ、と全然寝ていません。「じゃあ、学校行く?」などというと、途端にしんどいといいます。 2学期になり、気分が変わったのか、そういうことが全くなくなりましたので、季節的な体調不良と、クラスがかわり環境の変化が原因かと思っていました。 ところが、3年生になり、また同じ状態が始まりました。 最悪なことに、2年の3学期から担任が変わったのですが、 大嫌いだったその先生のクラスからやっと解放されるかと思いきや、 またその先生のクラスになってしまったのです。 先生に「学校で嫌なことがあるの?」と聞かれますが、まさか先生が嫌だとは言えず・・・親子で悩んでいます。 その先生は、気に入らない子には、集中攻撃で嫌味を言う、 楽しい給食の時間の放送の音楽は騒ぐからと、放送を消してしまい 楽しみな音楽を聴きながらの給食もできず。 学校のプリントが回ってこないから、もらいに行っているのに、 「後で」と言って、後でもらいに言ったら、「なんでさっきちゃんと言わないんや。もう渡さない」と、怒られるし。 一時が万事、そういう調子だそうです。 うちの子は小さい頃から感受性が強く、ストレスを感じるとすぐに吐いて脱水症状を起こす、自家中毒という症状が出る子です。 大きくなって、それはなくなりましたが、今は頭痛というものに変わっているようです。 市販の頭痛薬は効かないので、精神面の頭痛だろうという病院の診断なのですが、精神的な薬もあまり効果はありません。 先生が嫌だからと、クラスと変えてくださいというのも間違っていると思うし、その段階に行く前に、担任を通さす、いったい誰に相談すればいいものか、悩んでいます。 かといって、学校を休ませるのにも抵抗があります。 どうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大人のチック症について

    10日ほど前から、首を横に振ったり、白目を向いたりチックのような症状が出るようになりました。 ストレスの多い職場に変わったからかもと思ってますが、子供の頃にチックになった記憶はありません。 大人でも突然チック症になることってあるのでしょうか? また治るのかどうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

  • 大人のチック症について質問です。

    大人のチック症について質問です。 27歳の彼が現在もチックの症状があります。 瞬きや、咳払い、喉を鳴らすという症状です。 家族関係が良くなく、父親に暴力を受けてきた過去があり、現在も関係はよくありません。昔から、チックの症状があるようです。 お酒を飲むと瞬きの目を閉じる時間が長くなり、歩行に心配な時があります。 咳払いもひどくなります。 病院に通院しなければ治らないのでしょうか? どうすれば良くなりますか? 又、今は彼と同棲中なので傍にいますが、来月に私の転勤の為、遠距離となります。今、第3者の私に何かできることはありますか?

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。

    小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。 病院に行ったところ鎮痛剤をもらいました。しかしまったく治らず脳外科でも検査をしました。 MRIでは異常がなく血管の拡張を抑えて、頭痛を防ぐ薬をもらい様子を見ましたが血液検査では貧血と診断されました。 検査が終わった日の夜嘔吐しました。 次の日に大きな病院を紹介してもらいそこでも貧血がひどいということで血液検査とフェロミア錠をもらいました。 副作用のせいで食事をしてもすぐに戻してしまいます。 食欲がわかないらしくほとんど食事を5日間とっていません。(病院で点滴はしてもらいました。) それと嘔吐するようになってから大した理由がなくよく泣くようになりました。なので食事を強要したりすることができず発言に気を付けなければなりません。 この症状は何が原因でしょうか?副作用に関係ない症状がよくわかりません。 これは精神的な病気でしょうか?家庭と学校では特に問題はありません。 気になることといえばここ最近で一気に身長が伸びたことです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう