• 締切済み

彼女と別れたいのですが・・・

僕は今大学3年で一つ上の彼女と遠距離恋愛をしています(4ヶ月)。なぜ別れたいかというと、彼女がうつ病でありとても気分が落ちやすいことと、嫉妬深く僕が友達と遊ぶという事を言っただけで、機嫌を悪くし、落ちやすい性格と重なり、元気をもどさせるまでとても大変で精神的にまいってきています。  遠距離なので、会っていないときはパソコンを使って、マイクで話しているのですが、僕が大学からアパートに帰ってきてから夜中の2時以降まで話すという毎日になってきています。彼女の性格を考えると、それを断ったらまた機嫌を損ねて自分も辛い思いをします。自分の好きな事ができないのがとても辛いです。彼女がうつ病なのではっきりいう事ができません。とにかく何かを断るたびに面倒なことになるので・・・。  彼女は、実際なら大学4年なのですが、性格上の問題で留年になり今は大学に行っていない状況です。なので僕のアパートに2週間くらい滞在して、帰って少し間をおいてからまた2週間くらい滞在するという状況です。一緒にいるときは彼女の気分が落ちることはほぼなく、楽しいのですが、一緒にいないときが大変です。将来の事を考えると大学にいってほしいのですが、もうどうしていいかわかりません。  別れたいと思うのですが、別れたとしても彼女はうつ病なので取り返しのつかないことをされそうでとても恐いです・・・。  なんでもいいので意見をおねがいします。また質問などありましたら聞いてください。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 彼女に徹底的に嫌われれば、彼女から離れてくれるかなと思いました。 彼女が生理的に嫌悪しているような行為とか、行動ってありませんか? 例えば、鼻くそをテーブルの裏に付けるとか トイレから出て、何かで手が濡れてるのに洗わないで、ジーンズで拭くとか 口の中いっぱいなのに、大笑いして喋って、食べ物飛ばしまくるとか、 ちょっと辛いけど、彼女がいる2週間はお風呂に入らないとか。 二人きりに時に、わざと彼女の目の前でやってみては。 潔癖なところが強い鬱の人には、効果絶大だと思いますよ。 質問者さんは、優しい性格が仇になってますよね。 彼女自身が治療に積極的じゃないみたいだし 鬱がひどいはずなのに、定期的にしっかり遠出しているし 質問者さんの生活や、好きなことまで犠牲にする必要はないですよ。

• bouhan_kun
回答No.3

片方がうつだったカップルの結末を知ってますが、病気側が別れる気がなければ、言われたら最高潮にうつ病が進行するでしょう。まあ、それでもかまわないという考えをあなたが持ったからといって、それを非難するならば、それは単なる偽善です。誰も責められるものではない。ただ、あなたがそれではかわいそうだと言う愛情があるなら、そうしないことも誰も責められないでしょう。 なるべく彼女を刺激しないで、将来的には別れたいとすれば、治療をバックアップし、しかし少しずつ距離を広げ、ある程度直った段階で・・・となるのでしょうが、平素であってもわかれれば精神的ダメージは格段に増すので、それでぶり返す可能性も高いです。結果、八方美人は無理だと思います。

• naonga
回答No.2

きっと彼女は質問者様が唯一の心の拠り所なんでしょうね。 彼女さんのご両親に相談してみてはいかがですか? 一人で問題を抱え込むより良いと思われますが…。 質問者様はうつ病の彼女を支えてあげたいと思う愛情がないのであれば早く別れた方がいいとは思いますが、問題は別れかたですね。 就職活動や卒業課題とか何かしら理由をつけて距離をおくのは難しいのでしょうか。 「彼の為だったら…」と思えるような理由を考えて距離をおくのが先決かなと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>別れたいと思うのですが、別れたとしても彼女はうつ病なので取り返しのつかないことをされそうでとても恐いです・・・。 いや・・別れるってそういうことですから。 何があっても”他人事”です。 責任を感じることはありません。 さて解決法ですが、 あなたが”うつ病”になる(演じる)のが良かろうと思います。 同じ状況になれば相手も責めることは出来ません。 まあ、遠距離なら連絡手段を絶って放置しても良いんですけどね。 ただ、この文面を見る限り、彼女は「うつ」ではないとおもいますよ。 自分で言ってるだけでは?