• 締切済み

彼女と別れたいのですが・・・

 僕は今大学3年で一つ上の彼女と遠距離恋愛をしています(4ヶ月)。なぜ別れたいかというと、彼女がうつ病でありとても気分が落ちやすいことと、嫉妬深く僕が友達と遊ぶという事を言っただけで、機嫌を悪くし、落ちやすい性格と重なり、元気をもどさせるまでとても大変で精神的にまいってきています。  遠距離なので、会っていないときはパソコンを使って、マイクで話しているのですが、僕が大学からアパートに帰ってきてから夜中の2時以降まで話すという毎日になってきています。彼女の性格を考えると、それを断ったらまた機嫌を損ねて自分も辛い思いをします。自分の好きな事ができないのがとても辛いです。彼女がうつ病なのではっきりいう事ができません。とにかく何かを断るたびに面倒なことになるので・・・。  彼女は、実際なら大学4年なのですが、性格上の問題で留年になり今は大学に行っていない状況です。なので僕のアパートに2週間くらい滞在して、帰って少し間をおいてからまた2週間くらい滞在するという状況です。一緒にいるときは彼女の気分が落ちることはほぼなく、楽しいのですが、一緒にいないときが大変です。将来の事を考えると大学にいってほしいのですが、もうどうしていいかわかりません。  別れたいと思うのですが、別れたとしても彼女はうつ病なので取り返しのつかないことをされそうでとても恐いです・・・。  なんでもいいので意見をおねがいします。また質問などありましたら聞いてください。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 彼女に徹底的に嫌われれば、彼女から離れてくれるかなと思いました。 彼女が生理的に嫌悪しているような行為とか、行動ってありませんか? 例えば、鼻くそをテーブルの裏に付けるとか トイレから出て、何かで手が濡れてるのに洗わないで、ジーンズで拭くとか 口の中いっぱいなのに、大笑いして喋って、食べ物飛ばしまくるとか、 ちょっと辛いけど、彼女がいる2週間はお風呂に入らないとか。 二人きりに時に、わざと彼女の目の前でやってみては。 潔癖なところが強い鬱の人には、効果絶大だと思いますよ。 質問者さんは、優しい性格が仇になってますよね。 彼女自身が治療に積極的じゃないみたいだし 鬱がひどいはずなのに、定期的にしっかり遠出しているし 質問者さんの生活や、好きなことまで犠牲にする必要はないですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

片方がうつだったカップルの結末を知ってますが、病気側が別れる気がなければ、言われたら最高潮にうつ病が進行するでしょう。まあ、それでもかまわないという考えをあなたが持ったからといって、それを非難するならば、それは単なる偽善です。誰も責められるものではない。ただ、あなたがそれではかわいそうだと言う愛情があるなら、そうしないことも誰も責められないでしょう。 なるべく彼女を刺激しないで、将来的には別れたいとすれば、治療をバックアップし、しかし少しずつ距離を広げ、ある程度直った段階で・・・となるのでしょうが、平素であってもわかれれば精神的ダメージは格段に増すので、それでぶり返す可能性も高いです。結果、八方美人は無理だと思います。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

きっと彼女は質問者様が唯一の心の拠り所なんでしょうね。 彼女さんのご両親に相談してみてはいかがですか? 一人で問題を抱え込むより良いと思われますが…。 質問者様はうつ病の彼女を支えてあげたいと思う愛情がないのであれば早く別れた方がいいとは思いますが、問題は別れかたですね。 就職活動や卒業課題とか何かしら理由をつけて距離をおくのは難しいのでしょうか。 「彼の為だったら…」と思えるような理由を考えて距離をおくのが先決かなと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>別れたいと思うのですが、別れたとしても彼女はうつ病なので取り返しのつかないことをされそうでとても恐いです・・・。 いや・・別れるってそういうことですから。 何があっても”他人事”です。 責任を感じることはありません。 さて解決法ですが、 あなたが”うつ病”になる(演じる)のが良かろうと思います。 同じ状況になれば相手も責めることは出来ません。 まあ、遠距離なら連絡手段を絶って放置しても良いんですけどね。 ただ、この文面を見る限り、彼女は「うつ」ではないとおもいますよ。 自分で言ってるだけでは?

関連するQ&A

  • 気分屋な性格を直すには?

    私は以前バイト先で「君って気分屋だよね」と言われ気付きました。 そして最近、彼氏に私の機嫌がすぐ良くなったり悪くなったりして疲れる、しんどいと言われ、 距離を置きたい、自分の性格を直して付き合っていけるか考えてほしい、 俺はもうお前の機嫌を直そうと努力すんのは疲れた。と言われました。 バイト先で言われてから自覚はしていたのですが、直し方が分かりません。 気分屋の性格はどうしたら直るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 就職がきまりません(既卒未就職)

    私は、09年3月に大学を卒業し、今現在就職が決まっていません。 もともと、私自身が大学3年の時からうつ病にかかり、3年留年してしまいました。 現在はうつ病も治り、就職活動を行っているのですが、最終的に留年してることを指摘され、不採用になっています。 留年した理由を聞かれた際に、うつ病のことは言わずに答えてきてました。 ここで、質問させていただきたいのは、やはり、3年も留年し、実務経験がないと、就職は難しいのでしょうか? うつ病で留年したことは言ってもいいものなのでしょうか? また、就職活動は主にどういったところで求人を探すのがいいのでしょうか? 今は人材紹介のところに登録して、そこで紹介してもらっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の性格にどう対応すればいいのでしょうか。

    彼の性格が、すねたり怒ったりヘソを曲げたりしやすい性格で、どう接したら良いのか解りません(-_-;) そして、気分重視の彼なので、会う約束をしていても機嫌をそこねるとドタキャンになります。 実は8月に、彼の機嫌をそこねてドタキャンされ、私が怒り出したことでケンカ別れをしています。 そして、10月に私が復縁を希望しましたが、彼の気持ちが冷めてしまっていたので無理でした。 ところが、その3日後に彼の方から連絡がきて「友達ならいいよ」と言ってきたのです。 それが2週間前の出来事です。 それからは、「友達」という距離のある状態なので、私からは連絡することはなかったのですが、今日になって彼の方から連絡があり、「今日会いに行こうかな~」と言ってきたんです。(私たちは隣の県で遠距離です) そして、「俺のこと好き?」といきなり聞いてきたので、私は答えに困って「じゃぁ、私のこと好き?」と聞き返したら「質問に対して、質問が返ってきた」と彼の機嫌をそこねてしまって、「気分がなえたから、今日会いにいかない」と言われ、電話を切られました。 ちょっとしたことで、すぐに機嫌をこそねてしまう彼にはどう対応すればいいんでしょうか? いつも真面目に返答をするしかないのでしょうか?(-_-;)

  • 皆さんに相談したいことがあります。

    皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

  • うつ病が原因で失恋したけど彼女を忘れられない

    はじめまして.2回目の大学4年生をしている23歳の男です. 数週間前に4年半以上付き合っていた彼女と別れました. 原因は自分のうつ病です. 自分は1回目の4年生のときにうつ病にかかってしまい,留年する羽目になってしまいました.しばらく大学に顔を出すこともできず,ほぼニート生活をしていました.彼女は同い年ですんなり卒業し,無事企業に就職しました.会社に通いながらも自分を支えてくれました. そんな状態でしばらく付き合っていましたが,彼女の方が,そんな自分と一緒に居るのがつらくなってしまったらしく,別れ話を持ちかけられました.自分自身も彼女にかなりの負担をかけている自覚があったので,仕方ないかなと思い別れることにしました.それからすぐに会社の同僚と付き合いだしたみたいです.やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています. でも彼女を好きな気持ちがどうしても忘れられません. 今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています. そんな自分はどうすべきなんでしょうか? 今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • うつ病とのうまい付き合い方ってあるんですか?

    先天性鬱気質からくるうつ病患者です。 うつ病歴は4年でまだ浅いですが うまい付き合い方がわかりません。 躁状態で調子よく物事が取り組める日もあれば(その代わり全然落ち着きません) うつ状態で死にたい気持ちや落ち込んで動けないときがあります。(最近、双極性障害なんじゃと思うようになったのですが、普通の人はこんなに気分の浮き沈みが無いのでしょうか?1週間の中で浮き沈みが激しすぎます) 婚約者のうつ病は治ったのに(本人から聞きました)私は一生治りません。(まだ16歳女子です) 治らないなら、治らないなりにうまい付き合い方が見つかってくるはずなのに見つかりません。 薬を服用していますが、上記の通り気分の浮き沈みが激しすぎて効き目が無いように見受けられます。 ごく最近学校復帰できたばかりで、留年し通信制の学校に行く事も検討しています。 カウンセラーになりたくて模索中なのですが、うつ病は墓場まで持って行きます。 他人の一言で気分的にかなり落ち込みやすいので(死のうともします。飛び降りを経験しています)なるべくきつくない回答の仕方でお願いできないでしょうか?(無理を頼んでしまい本当に申し訳ないです) うつ病とのうまい付き合い方を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • このままつきあってていいのかわからない

    あと一ヶ月でつきあって一年になる彼氏がいます。 浪人の時に予備校が一緒で、二人で受験を乗り越え現在は違う大学で大学生をしています。 4月になって、大学がお互い遠く、時間割が全く一致していないため帰りに会うときはどちらかが長時間待たなければいけなくなってしまい、会うときはいつも不機嫌で、段々会うのがおっくうになっていきました。私は会うたびに彼の機嫌を取ることに疲れてしまいました。そのことに彼も気づいていたようですが、「もっと俺の気持ちを考えて」などいつも要求してくるばかり、私も自分の考えを変えるのは嫌なので、2週間近くそんな状態が続きました。 私は大学でサークルに入り、今度は先輩とかとつきあいたいなぁなんて思うようになってしまいました。同じクラスの男子にも好かれているっぽくて、その子のことは別に何とも思っていませんが、彼氏がいると言い逃してしまい、さらに彼氏ともこんな状況なので放置しています。 そこで、先日彼氏に気持ちが薄れてしまった。一緒にいるのが疲れた。など伝えたところ、いろいろ考えたみたいで、「おまえがいなくなるなんて考えられない」とか「これからは無理な要求しないから、こんな状態で分かれたくない」と言われてしまったのです。気まずい2週間の間に向こうから「そんなにつらいならわかれる?」とか、「前ほど好きじゃない。もっと俺を振り向かせる努力をして」と言われていたのに、こっちから距離を置きたいというと別れたくないと言われてしまって、一応一ヶ月距離を置くという結論に達しました。 しかし、私も彼のことはもうイヤだと思いましたが、嫌いになったわけではないし、普通に一緒にいるときは楽しいし、1年近くもずっと一緒にいたので未練もあります。嫌いじゃないけど新しい恋がしたいと思ってしまう自分がいて、自分でも自分がよくわからずに困っています。かといって新たに好きな人ができなかったりしたら、今の自分だったら彼に戻ってしまいそうです。 中高と女子校だったため、恋愛経験も皆無といっても過言ではないので、いろんな方の意見が聞きたいと思い質問を書きました。 回答おねがいします。

  • サンフランシスコ周辺に3週間滞在するには?

    小学5年生の娘がいます。 この夏休みにアメリカに連れて行き、長期滞在(3週間ほど)をしたいと思いますが、ホテルでキッチン付きのものと、家具付きアパートではどちらが借りやすいでしょうか。 12才になると、航空料金も高くなるので、この夏休みにアメリカに連れて行こうと思っています。 どうせ行くなら長期滞在をしたいと思い、3週間ほどの滞在を考えています。 15年ほど前に、アメリカで2年ほどですが働いていました。そのときの知り合いが西海岸にいるので、カリフォルニアに行き、そこにベースを置いて、カリフォルニアから行ける範囲でアメリカ滞在を経験させたいのです。 ホテルに客として泊まるのではなく、短いけれど、「住む」感覚でアメリカを感じさせたいと思います。 そこで、家具付きアパートを考えたのですが、アパートだと、3週間はあまりに短いかもしれないと思い、ホテルの長期滞在も視野に入れてみました。 ホステルも見てみたところ、2週間以上の続けての滞在はできないということでした。 3週間ほどの滞在で買い物や料理などもできる宿はどこにあるでしょうか。 また、外国人に一カ所にいられることは嫌うかも?と、知り合いに言われましたが、そういうことがあるなら、宿を変えなくてはなりませんが、何か良い案はありませんでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏について。

    遠距離の彼氏について。 長文です。 大阪(♂)と広島(♀)の遠距離で付き合って7カ月になる彼氏がいます。 ついこの間会いに行ってきました。 1週間ほどの滞在で、最初の4泊は彼と一緒にホテルに泊まり、初日からずっと彼とはラブラブで幸せな日を過ごしました。 残りの滞在期間は彼と別れて私は友達の家に泊まっていました。 私が広島に帰る日もう一度彼と会いました。 ほんとは彼のことが大好きで会えるのが嬉しくてたまらないはずなのに、私は寂しさからか、何故か彼にそっけなくしてしまい別れ際も微妙な感じでした。 その次の日、また私は自分勝手から彼を怒らせてしまいメールで「別れよう」と言われました。 彼のことを振り回してしまい、確実に私が悪いので何度も謝ったのですが、彼は応じてくれません。 なので直接謝りたいと思い、大阪に会いに行くと連絡をしたら、「来たらもうないと思ってな。しばらくはほっといて。俺のこと好きやったら邪魔せんといて」と言われました。 今はどん底に落とされた気分です。 彼のことを今も大切に思っているし、やり直したいんですけど、どうしたらいいか分かりません。 状況説明が下手で分かりにくいですがアドバイスお願いします。

  • 彼(35)に『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』と言われました…

    彼(35)に『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』と言われました… 24歳女性です。 いつもたくさんの回答いただきありがとうございます。 私はPMS(生理前症候群)がとてもひどく、生理前の2週間は気分の浮き沈みがすごいんです… 彼は口では『理解してる』と言ってくれているんですが、私が余計苛立ったり寂しくなる事(例、俺年やし俺がエッチの相手出来んくなったら彼氏作ったら♪)を平気で言います。 『その言い方冷たくない?(泣)』と凹むと『どこが冷たいねん!冷たくないわ』と怒りだします…痴漢にあった時も『それがほんまの変態ていうねんで!』と…(泣) そんな中…最近言われたのが『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』です。 会ってる時はそうでもないんですが、よくメールが原因で喧嘩になります。ちょっとした一言や冗談に私が怒ってしまいます…PMSでない時は笑って返せる♪んですが… 『ここにこの絵文字付けたら喜ぶかな』 『これゆったらまずいかな』 『これゆったら機嫌よくなる』 などと考えてメールしてるらしく、疲れると。でもこれ、私も普通にしてます。喜んで欲しいから☆ ラブラブなメールをくれる時もあるんですが、それも私の機嫌を良くする為だけだったのかな…と思うととてもショックです。 挙げ句の果てに『お前おかしいんちゃう?1週間くらい距離置く?』と言われてしまい… 今距離置いてます。 でも結婚を考えているのにこんな事で距離置かれてるようじゃ無理かと思ってきて… 体調悪い時って彼氏を頼りたいし甘えたいのに。体調悪くて(頭痛・微熱・胃もたれ・胸の張り・だるさ・イライラなど)の時は優しく構って欲しいのにさらっと流される事が多く… 寂しです。 彼は私のいい所しか受け入れてくれません。 一緒にいると『いい子』でいないといけなくストレスで…PMS期に爆発してしまいます。 もう自信喪失で… 機嫌取りで付き合われても嬉しくないし… この先どう接したらいいのかわかりません。 皆さん、上手く付き合っていくコツを教えて下さい。