• 締切済み

デスクトップが表示されず、ドキュメントが開きます

 ソフトをインストールして再起動したのですが、起動から「ようこそ」の画面までは普通に起動され、その後デスクトップとタスクバーが表示されずに真っ黒の画面のままドキュメントが勝手に開くようになってしまいました。何度も再起動したのですが直らず、セーフモードでも変化は無く、復元ポイントを使って復元もしてみましたが直りません。  ドキュメントからたどってインターネットブラウザやメッセンジャーといったソフト類は起動できます。  この問題への対処法などがあればお願いします。。。

  • Ghan
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

そのトラブルの直接の回答ではありませんが、参考に読んで対処できますでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927525/

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました

    PC起動中にいきなりデスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいました。 再起動したら「アップデートナビの起動に失敗しました、正しくインストールされていないか ファイルが破損している可能性がある為一度アップデートナビをアンインストールして 再起動してインストールしてください」というメッセージが出ました。 今もタスクバーがない状態で「スタート」ボタンも表示されません(キーボード入力しても出てきません) デスクトップ上で右クリックも不能状態です。 ただ、起動後自動で出てくるようにしているメッセンジャーの表示より、サイト閲覧はできるようです。 セーフモードも試してみましたがだめでした。 リカバリソフトがない状態なのですが、修復は可能でしょうか? 富士通、ウインドウズXPです。 どなたか大至急、教えていただけるとうれしく思います。 タスクマネージャは起動します(ctrl+Alt+Del同時押しで) explorer.exeを入力したらタスクバー、アイコンともに出ることは出るのですが、点滅してしまってクリックは出来ない状態です。 スタートアップの中にあるアップデートナビのチェックをはずす方法をやってみたところ、こちらも画面は出たのですが再起動時に何度も「システム構成ユーティリティ」画面が出てきてしまい、 「再起動する」となってしまいます。こちらではタスクバーは出ない状態です(アップデートナビチェックを外さない状態にすると「通常スタートアップ」となり、ユーティリティ画面は出てこないのですが「アップデートナビの起動に失敗~」が出てきて結局どうにもなりません) セーフモードはadministratorでログインした場合はアイコン表示されます。 ですがここで「アップデートナビ」のアンインストールをしようとすると「失敗しました」と出てアンインストール出来ない状態です。 システムの復元もやってみましたが、特に変わりはありませんでした。 リカバリしかないんでしょうか……。

  • タスクバーとデスクトップにアイコンが表示されなくなりました

    昨日は何も問題なくPCができたのですが、今日PCを起動してみるとタスクバーとデスクトップアイコンが表示されなくなりました。 起動すると、マイドキュメントが開かれるだけです。 ネットへの接続等他に問題があるようには見えません。 過去の質問を見て、以下の事を試してみました。 ウィルス、スパイウェアの感染を疑い、スキャンしてみたものの何も該当するものはありませんでした。 スタートアップも全て一時無効にし、正常だったころのに作った復元ポイントを使い、システムの復元をしても何も変わりません。 セーフモードでもタスクバーが表示されず、困っています。 どなたかこれの直し方を教えてくださいm(_ _)m 使っているOSはWindows XPです。

  • Windows XP、デスクトップに何もない

    こんにちは。 質問させてください! Windows XPで下にあるタスクバー?は表示され、動作に問題はないのですが、 デスクトップのファイル(中身も見当たらない)、アイコンがすべて消えていて、 バックグラウンド(壁紙)も消え、紺色のなにもない画面だけになってしまいました。 ドキュメント、音楽ファイル、写真などのファイルも空になってしまいました。 二人で一つのパソコンを使っているので、 アカウントが2つあるのですが、もうひとつのアカウントは正常に表示、機能します。 何がなんだかわかりません。。。 システムの復元も試みたのですが、 どのポイントに戻っても復元出来ません。 セーフモードでも試しましたが同じでした。 ウイルスの駆除も行いました。しかし何もありませんでした。 レジストリークリーニング?というものも試みましたが、何の変化もありません。 何が起こっているのでしょうか? 直す方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします! 長文、申し訳ありません。

  • デスクトップ画像しか表示しない・・・

    先ほどPCを起動したら「ようこそ」画面の後にデスクトップ画像が出て、そこから一向に動きません… 現在別PCにて書き込み中です。 表示されているのはデスクトップ画像とマウスカーソルのみで、カーソルは動きます。 左右クリックはまったく利きません。 以前も1度このような状態になり、再起動時にF8を押してセーフモードで起動し、復元ポイントに戻して、試行錯誤した結果何とかなったのですが… なぜか今回は再起動時にF8を押していてもセーフモードになってくれず、それもできません; 何か解決策はあるでしょうか? どうしていいかわかりません; PCはフェイスで組み立ててもらった自作(でいいのでしょうか?;) OSはWindows XPです。 何か足りない情報ございましたらご指摘お願いします... そして何かわかる方ございましたらお願いいたします。

  • タスクバーが表示されません

    サブPCとして使っている、Eee PCが動かなくなってしまいました。 Windows XPです。 起動をした時に、デスクトップのすべてのアイコンが青白っぽいもので表示されたり アイコンが正しく表示されても、タスクバーが出なかったりします。 タスクバーの一部や左端のスタートボタンが表示された場合でも マウスを近づけると、砂時計マークになります。 (再起動をしたときによって少しずつ違う場合があります。) とにかく、キーボードもマウスも何もききません。 そこで、セーフモードで立ち上げてシステムの復元を行おうと思ったのですが 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックが入っており セーフモードではこれを外す事ができないため、システムの復元もできません。 (そもそも、無効にしていたから、復元ポイントもないのかな?) リカバリをしようとも思ったのですが、外付けのDVDが必要とのことでできませんので USBメモリにコピーしてリカバリする方法も試したのですが、USBの設定がダメなのか Symantec Ghost が開けませんでした。 このほかに考えられる対処法をご存知の方は教えてください。

  • デスクトップが表示されない

    ビデオカードをGeForce9600GTからGeForceGTX560に乗せ換えようとしたところ。 手順を間違えたのか?何も映らなかったので、とりあえず9600GTに戻してみたものの、 OSは立ち上がるものの、画面が真っ暗でマウスだけが表示されている状態になっています。 セーフモードで立ち上げても同じような状態です。 どのように対処すればいいのでしょうか? ちなみにシステムの復元はポイントを消していて無い状態です。

  • デスクトップが表示されない

    先日ノートパソコンを再起動したところデスクトップに何も表示されなくなりました。 タスクバーや右クリックなども表示されません。 タスクマネージャが起動できます。 セーフモードから起動するとデスクトップは表示されプログラムも起動できます。 ウイルススキャンすると1000個以上のウイルスが発見されました(駆除済み)。 パソコンの中にはデスクトップファイルがあるようです。 文章が下手ですがお願いします。

  • 起動後にフリーズ

    PCを起動するとデスクトップ画面が表示されて、 そのままフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動する場合ですが、タスクバーやデスクトップアイコンも表示されなく、 スタートキーやタスクマネージャを起動しようとしても反応しないためどうしようも出来ません。 OSはXPです。 対処法をお願いします。

  • アクティブデスクトップの修復ができません。

    アクティブデスクトップの修復ができません。 PCはNECのVALUESUTAR型名VL550/5Dです。数日前に強制終了を行いその後立ち上げました処、「アクティブデスクトップの修復」画面が出て修復や解除を行おうとしましたが、クリックは効かず又、終了もできませんでした。セーフモードではフォルダの開閉もできインターネットにも繋がります。セーフモードから再起動を行った場合でも「アクティブデスクトップの修復」画面が出て症状は変化ありません。 システムの復元を3度ばかり試みました結果、「アクティブデスクトップの修復」画面は出ず通常のトップペ-ジに復元しますが、それと同時にPC内部から「ピッピッピッ・・・」と小刻みな音が出始めクリックが動かなくなりフリーズ状態になります。立ち上げ時に負担の掛かるセキュリティ(ノートン)はOFFにしてあります。初期化しか手立てはないでしょうか、宜しくお願いします。

  • Windowsが起動してデスクトップが出たら再起動される

    起動してログオンした後に今まではエクスプローラでマイコンピュータを開くとたまに再起動されていました。 それが昨日になったらデスクトップが表示されてタスクバーが表示されセキュリティーのソフトが起動します。 ここまではいいのですが、15秒くらいで一瞬で画面が真っ黒になりマウスポインタが4倍くらいの大きさになって1秒くらいすると再起動されてしまいます。 でも、セーフモードはなぜか使えます。 これではほとんどなにもできません。どうかよろしくお願いします。