• 締切済み

デスクトップ画像しか表示しない・・・

先ほどPCを起動したら「ようこそ」画面の後にデスクトップ画像が出て、そこから一向に動きません… 現在別PCにて書き込み中です。 表示されているのはデスクトップ画像とマウスカーソルのみで、カーソルは動きます。 左右クリックはまったく利きません。 以前も1度このような状態になり、再起動時にF8を押してセーフモードで起動し、復元ポイントに戻して、試行錯誤した結果何とかなったのですが… なぜか今回は再起動時にF8を押していてもセーフモードになってくれず、それもできません; 何か解決策はあるでしょうか? どうしていいかわかりません; PCはフェイスで組み立ててもらった自作(でいいのでしょうか?;) OSはWindows XPです。 何か足りない情報ございましたらご指摘お願いします... そして何かわかる方ございましたらお願いいたします。

• deee
  • お礼率50% (32/64)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

セーフモードで起動しないならパソコンを初期化した方が良いです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

deee
質問者

補足

日を改めてセーフモード起動を試してみたら、セーフモードで起動できました! しかしシステムの復元で症状は戻らず… 「拡張オプションメニュー」が表示されたら「前回正常起動時の構成」 というのがある事を知って試してみたのですが、やはりデスクトップ画像のみ… これってもうどうしようもないですかね^^;

• mackvol4
回答No.2

Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーの起動は可能でしょうか? もし可能であれば、プロセスのexplorer.exeをクリックして、下のプロセスの終了をクリック。警告が出ますが、OKをクリック。その後、ファイルタブを開いて、新しいタスクの実行をクリックして、explorerと入力してOKをクリック。 これでタスクバーは復活すると思います。 なぜ壁紙だけの状態になったかの根本的な理由としては、私が経験した事例ですが、USB接続のHDDをつないだまま電源を入れた際に、電力不足が発生してその様な状態になった事がありました。

deee
質問者

補足

タスクマネージャが起動できるかどうかは気がつきませんでした^^; ご指摘どおりタスクマネージャにて explorerの終了→explorerの実行 をしてみました。 しかし、タスクバーは復帰しませんでした… 私の場合はUSBのHDDのようなものは何も接続していないのですが… なんともです…

• fifaile
回答No.1

店で組んでもらったPCはBTO、CTOといいます。 自作でも構わないんですけど。 セーフモードに入れないというのが解せないのですが・・・ 起動メニューが表示されないのですか? ただ画面が進まないだけで起動処理は継続中ということはよくあります。 しばらくそのまま待ってみてください。

deee
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 そういえばBTOとかいいますね^^; ど忘れしてました。。。 F8押しっぱなし→通常起動の状態→ようこそ画面→デスクトップ画像が表示され停止 デスクトップ画面の状態から数分待ってみましたが何も起こらず… といった感じです… よろしくお願いします...