• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップが表示されなくなってしまいました

自宅PCを立ち上げてもデスクトップが表示されなくなってしまいました。 OSは立ち上がっているとは思うんですが、デスクトップの背景だけ表示され、アイコン等が一切表示されません。またマウスポインタは表示されますが、左右のクリックでなにも反応しません。 ですがタスクマネージャーは起動しました。 セーフモードでも立ち上げてみたのですが、こちらもデスクトップ上に何も表示されません。 心あたりといえば・・・ 先日、「ウイルスセキュリティZERO」を自宅PCにインストールしました。最初の起動は問題なかったのですが、最新版に更新した直後の再起動で上記の症状となってしまいました。 アンインストールできればいいのですが、起動しないことには手も足も出ません。 PCに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに自宅PCはwinXP SP2です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

explorer.exe指定して起動できなかったんですか。ちょっと面倒ですね。 できればスパイウェアの可能性があるので、Ad-awareなどのアンチスパイウェアソフトがインストール済みならスキャンしてみたいところですが。入ってないならインターネット上からダウンロード~インストールまでしなければならないのでアンチウィルスソフトの入っていない現在あまりお勧めできませんね。 とりあえず以下の対処をセーフモード上で試してみてください。(いずれも時間がかかるので注意) ※念のためバックアップとってから実行した方が良いです。バックアップは「新しいタスクの実行」の画面にある参照ボタンから簡易エクスプローラが開くので、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更した上で、必要なファイルをDドライブや外付けドライブへコピー&ペースト。 1、チェックディスク タスクマネージャー>ファイル>新しいタスクの実行にて、「chkdsk c: /f」でOK、コマンドプロンプトが開くので「y」を入力してEnter、再起動。 2、デフラグ 新しいタスクの実行にて「dfrg.msc」を入れてデフラグツールを開き、最適化。(あるいは「defrag c: -f」でも可) ここまでしてダメならクリーンインストール(リカバリ)か、一応スパイウェアスキャン試してみるかですかね。 Ad-aware試すなら、下記URLを新しいタスクで実行すれば(通常なら)ブラウザが開くはずなのでDL~Instした上でスキャンしてみてください。 http://www.lavasoft.com/japanese/software/adaware/ (フリーのでOK) Ad-awareの使い方; http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お手数お掛けしいて申し訳ありません。 頂いた回答の通り実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

遅くなりましたが実践してみました。 見事に直りました。 ありがとうございました。 結局Ad-awareによるスキャンで感染が確認され駆除したらOKでした。 長い間お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

システムの復元にはシステムを復元する機能はありませんし、ご質問の症状はウィルス感染も疑われる症状ですので、その点からも「システムの復元」という駄機能の使用は控えた方がいいでしょう。混沌を生むだけです。 http://okwave.jp/qa4950098.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>次にシステムの復元で1ヶ月前までさかのぼってみましたが復旧しませんでした。 セーフモードで正常なら、必要なデータのバックアップをとって、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 バックアップがとれない場合は3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答の通りやってみたいと思います。 本当に申し訳ないです。。。

  • 回答No.3

explorer.exeが起動できていないようですね。 とりあえずタスクマネージャーにて、ファイル>新しいタスクの実行、「msconfig」と入れてOK。 システム構成ユーティリティが起動するので、全般タブにて「通常スタートアップ」にチェックが入っているか確認。入っていなければチェック入れてOK→再起動。 これでダメならNo.2さんの回答を実行。 ちなみに新しいタスクの実行にて「explorer.exe」と入れてOKで一応通常の画面が出てくると思います。 (ただしそれだけでは根本的な解決にはならないので結局上記の作業をすることになりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答の通り実践してみて報告したいと思います。

質問者からの補足

実践してみましたが復旧しませんでした。 まず、「通常スタートアップ」のチェックですが確認したところチェックが入っていました。 次に「explorer.exe」ですが「ファイルが見つかりません」とエラーが出ました。 もしよろしければ他のアドバイスを頂けると助かります。

  • 回答No.2
  • FAY
  • ベストアンサー率49% (95/193)

タスクマネージャーからアプリケーションの追加と削除、システムの復元を立ち上げることが出来ます。 ・タスクマネージャーの[ファイル]メニュー->[新しいタスクの実行]をクリック ・起動したダイアログに[control appwiz.cpl]と入力して[OK] これで[プログラムの追加と削除]が起動します。 また、システムの復元を起動する場合には上記の [control appwiz.cpl]の代わりに [%SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe]と入力し[OK]ボタンをクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これなら実行できそうです。 今は仕事場ですので 帰宅したら試してみたいと思います。

質問者からの補足

助言いただいた通りやってみました。が、復旧には至りませんでした。 まず一番怪しかったウィルスセキュリティをアンインストールし、再起動しましたが復旧せず。 次にシステムの復元で1ヶ月前までさかのぼってみましたが復旧しませんでした。 もしよろしければ再アドバイス頂けると助かります。

  • 回答No.1

右クリック>アイコンの整列>デスクトップアイコンの表示 何かの拍子に非表示になっているのならこれで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、マウスポインタは動くのですが、左クリック、右クリックともに何の反応もしてくれません。。。 何か他の手立てがあればうれしいのですが。。。