• ベストアンサー

デスクトップに表示されない

windowsXPを起動させても壁紙以外デスクトップに何も表示されなくなってしまいました。 セーフモードでは表示されるのですが・・・ 原因はよくわからないのですが、最後のシャットダウンが強制終了だったので その時どうにかなってしまったのかも・・・ どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。 1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック 2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック 3 「システム構成ユーティリティ」が起動します 4 「全般」タブをクリック 5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる 6 「OK」ボタンをクリック 7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック 8 パソコンが再起動します  これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。  以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。  それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

rosuke
質問者

補足

成功しました! ていねいな解説どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメかもしれませんが、Ctrl+Alt+Deleteもしくは、Ctrl+Shift+Escキーでタスクマネージャを起動して「プロセス」で「explorer.exe」が無ければ、新しいタスクでexplorer.exeと入力してEnter、「explorer.exe」があれば終了させてから新しいタスクを実行してみてください。

回答No.2

セーフモードで システムの復元をされたらどうでしょうか? プログラム→アクセサリー→システムツール →システムの復元

rosuke
質問者

補足

やってみたのですが、 「システムの復元がオフになっていて、セーフモードではオンにすることができません」 と出てしまいました。 オンにするにはノーマルモードで起動させければならないようで不可能なのです

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/330170/ja
rosuke
質問者

補足

申し訳ありません。思いっきり説明不足でした。 デスクトップに表示されるのは壁紙とカーソルだけでそれ以外は一切表示されないのです。 一番下のスタートバーも表示されないし、スタートキーを押しても何の反応もしないのです。当然一切アプリケーションは動かせません。 マウスカーソルが動かせる以外、何もできないのです。

関連するQ&A

  • デスクトップに壁紙しか表示されません。。

    中古のデスクトップPCを通販で購入したのですが、 起動した時に、壁紙しか出てきません。 スタートメニューやアイコン、マウスのポインタ等 なにも表示されません。 セーフモードで起動しようとすると、壁紙すら出てこなくなり 画面は暗くなったままです。 購入した店舗が土日休みで、サポートが受けられず 急ぎで使用したいので、ここに頼る事になりました。 考えられる原因と、対処法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 HITACHI FLORA 350W DE6 OS:WINDOWS XP Professional CPU:Pentium4 2800Mhz

  • 起動してもタスクバーが表示されません

    IE6を誤ってアンインストールしてしまったところ、起動時デスクトップが表示され、使っている壁紙も表示されるのですが、”Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します”とのメッセージが表示され、OKを選ぶと、そのままデスクトップが表示はされるのですが(勿論壁紙も)、タスクバーもデスクトップに置いてあったアイコンも表示されないため、何も出来ません。マウスのポインタは表示され、動かすことはできるのですが。 又セーフモードでも同じ現象が発生し、やはりNGです。 復旧させるには、どうすればいいでしょうか? 機種:FMV BIBLO NE560R3 OS:WIN ME

  • 黒い画面に _ のまま動かなくなってしまいました

    PC起動後、セーフモードで起動を選択したら真っ黒い画面の左上に白い _(アンダーバー)が表示されたまま動かなくなってしまいました。ハードディスクにずっとアクセスしてるようで強制終了も怖くてできません。どうすればよいでしょうか?現在5時間ほどこの状態です。 こうなった経緯は 1.オンラインゲームをしていて設定を変えたらゲームがとまった。 2.しばらく反応しないので強制終了(HDDのアクセスランプはついてました) 3.再起動後、winXPが壁紙だけ表示されて起動。デスクトップのアイコン、タスクバーは現れず。再起動してセーフモードで起動。 4.ディスクチェックしようとしたら「再起動後に実行されます」とのこと 5.再起動し、セーフモードで起動を選択したら最初に書いた状態になりました。この _ の画面は通常起動時にも何秒かでます。

  • デスクトップ画面が表示されない状態になって、困っております。知っている方アドバイスをお願いします。

    デスクトップ画面が表示されない状態になってしまい、困っております。 PCを起動すると、デスクトップの壁紙表示画面までは行くのですが、 アイコン、スタートメニュー類が、全く出てこない状態になっております。 (フルスクリーンで壁紙を表示している様な状態です) ウィルススキャンソフトの更新の案内が出たりしているので、 動いていると思うのですが。。。 強制終了をしても、状況は変わらず、 セーフモードで入ると、アイコンは出るので、 マザーボード等のハード側の不具合ではないと思うのですが。。。 また、スタンバイボタンを押し、 スタンバイ状態にすると、何度か強制終了をしたにも関わらず、 ログイン画面にて、未読メール○通という表示も出ており、 全くどうしたらよいかわかりません。 マウスのアイコンは出るものの、右クリックしてもメニューが 出てこない状態です。 使用している機種は、ソフマップで販売されていた、 マウスコンピューター社製の機種で、OSはXPのホームエディションです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。

    WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。 WindowsXPを強制終了させ、電源を入れると『セーフモード』『セーフモードとネットワーク』『セーフモードとコマンドプロンプト』『前回正常起動時の構成』『Windowsを通常起動する』 どれを選んでも立ち上がらす、この画面が出てしまいます。 対処の仕方を教えて下さい。

  • PCの画面表示がおかしい

    PCを起動したら、ちらつきがもの凄く入って、しかもセーフモードで強制的に立ち上がってしまいます。 一度メモリを抜き差ししてみましたら回復しましたが、今度は突如画面にちらつきが走り、強制シャットダウンされて、その後セーフモードで立ち上がりました。 原因がさっぱり分かりません。メモリが不調だからなのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 立ち上げるとデスクトップは壁紙のみ

    Windows 7 Home Premiumを使っています。 パソコンを購入して半年ほどたつのですが、2~3ヶ月ほど前から、立ち上げるとデスクトップに壁紙のみで、何も表示されません。アイコンも無ければ、タスクバーやスタートボタンもなにも無し。右クリックのメニューから、デスクトップアイコンの表示にチェックを入れたり外したりしましたが全く駄目。 何度か強制終了(電源ボタン長押し)→立ち上げを繰り返すと、「ようこそ」の画面が出て、通常通りの画面になります。(一発でOKの場合も有り) また、セーフモードで立ち上げて、再起動すると通常通りの画面になります。 OSの再インストールをすれば良いのでしょうが、インターネットバンキングの手続きがかなり面倒なので、再インストール以外での改善方法はないでしょうか?

  • なにも表示されない。

    なにも表示されない。 こん○○わ。 先週くらいにPCを新しく買ったのですが ときたま起動すると壁紙だけ表示されてデスクトップアイコン、タスクバーなど がなにも表示されないことがあります。 これはなんか原因があるのでしょうか? ちなみに強制終了させてもう一度起動させたりすると直ります ひどいときは2,3回連続で表示されないこともあります。 わかる方いましたら教えてください。 OSはwindows7です。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • スタート画面の後デスクトップ上に何もアイコンが何も表示されません。

    古いパソコンで、富士通FMV-BIBLO NEVII23X をネット専用に使用していましたが、スタート画面の後デスクトップ上に何もアイコンが何も表示されません。Ctrl+Alt+Del を押したところプログラムの強制終了でSychostと Runonceが表示されています。再起動しても同じです。セーフモードでは起動します。リカバリーCDは古いものなので無くしてしまい困っています。どなたかお助けください。よろしくお願いいたします。