• ベストアンサー

デスクトップに表示されない

windowsXPを起動させても壁紙以外デスクトップに何も表示されなくなってしまいました。 セーフモードでは表示されるのですが・・・ 原因はよくわからないのですが、最後のシャットダウンが強制終了だったので その時どうにかなってしまったのかも・・・ どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。 1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック 2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック 3 「システム構成ユーティリティ」が起動します 4 「全般」タブをクリック 5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる 6 「OK」ボタンをクリック 7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック 8 パソコンが再起動します  これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。  以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。  それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

rosuke
質問者

補足

成功しました! ていねいな解説どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメかもしれませんが、Ctrl+Alt+Deleteもしくは、Ctrl+Shift+Escキーでタスクマネージャを起動して「プロセス」で「explorer.exe」が無ければ、新しいタスクでexplorer.exeと入力してEnter、「explorer.exe」があれば終了させてから新しいタスクを実行してみてください。

回答No.2

セーフモードで システムの復元をされたらどうでしょうか? プログラム→アクセサリー→システムツール →システムの復元

rosuke
質問者

補足

やってみたのですが、 「システムの復元がオフになっていて、セーフモードではオンにすることができません」 と出てしまいました。 オンにするにはノーマルモードで起動させければならないようで不可能なのです

• keirika
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/330170/ja
rosuke
質問者

補足

申し訳ありません。思いっきり説明不足でした。 デスクトップに表示されるのは壁紙とカーソルだけでそれ以外は一切表示されないのです。 一番下のスタートバーも表示されないし、スタートキーを押しても何の反応もしないのです。当然一切アプリケーションは動かせません。 マウスカーソルが動かせる以外、何もできないのです。