PCの再起動に関するトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • チェックディスクを行った後、デスクトップ表示後に即再起動がかかるトラブルが発生しています。セーフモードでの起動も試みましたが、画面が真っ黒のままで起動しない状態です。今は「前回正常起動時の構成」から起動していますが、原因がわからず解決できていません。Windows XP HOMEを使用しています。
  • PCの再起動に関するトラブルが発生しています。チェックディスクの実行後、デスクトップ表示後に即再起動がかかります。セーフモードでの起動も試しましたが、画面が真っ黒のままで起動しませんでした。現在は「前回正常起動時の構成」から起動していますが、解決したとは言えません。使用しているのはWindows XP HOMEです。
  • PCの再起動時についてのトラブルが発生しています。チェックディスクを実行すると、デスクトップ表示後に再度起動が行われます。セーフモードでの起動も試みましたが、画面が真っ黒のままで何も起こりませんでした。現在は「前回正常起動時の構成」から起動中ですが、根本的な解決策は見つかっていません。問題が発生しているのはWindows XP HOMEです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックディスク→デスクトップ表示→再起動

今朝、何の気なしに、PCのチェックディスクを行ったところ チェックディスク開始 → 終了 → Windowsの起動 デスクトップまで表示 → 即再起動がかかる を3度も連続で繰り返しています。 一度、セーフモードで起動させてみようと,チェックディスクを開始する前にキャンセルして、セーフモードで起動してみたとこを,真っ黒の画面のまま10分以上経過しても起動しませんでした。 今は、「前回正常起動時の構成」から立ち上げたら、とりあえず使えるようにはなりましたが、原因もわからず、これで解決したとも思えないのですが、どのように対処したらよいでしょうか。 会社のPCで、怖くて、再起動がかけられません。 OSはWindows XP HOME です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.1

チェックディスクをかける時は注意が必要です 1.まずアプリはすべてオフにする事(ネット接続もオフに、セキュリティソフトも必ずオフに) 2.変なチェックソフトは使わない事 3.この際ファイルシステムエラーを自動的に修復する+不良セクタをスキャンし回復するの2つを実行する OSのインストールされているドライブ等は再起動後有効になります←指示に従う事    これでやってみてください

disk_m28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリは、すべて入れっぱなしの状態でした。 ご指摘のとおりの方法で,再度,行ったところ,特に問題なくチェックディスク終了→起動となりました。 一日使っただけですが,特に問題はありませんでした。 このまま,様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

まXPですと使用時間もかなりだろうし? HDDもかなりへたってきているかも  動きがおかしいとかもしくはフリーズがしょっちゅう起きるようになりチェックディスクをかけたら回復するようであれば HDDがかなり傷んでいると推測できます その場合は勿論データをバックアップしておき新しいHDDにOSをインストールするか もしくは今正常な時にクローンHDDを作っておき故障したら入れ替えるかすれば良いでしょう 後者が簡単でお勧めではあります  ↓クローンを作る機器の1つです  ご参考までに http://review.kakaku.com/review/K0000078451/

disk_m28
質問者

お礼

あれから、しばらく、様子を見てたのですが、 特に変わったこともなく、普通に使えてます。 普段から、バックアップはしっかりと取っているので、次に問題が起きたら、 買い換えるそうです。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

チェックディスクはHDDの劣化が進んでいると時としてトドメを刺すことになります。 #2さんの回答にもありますが管理者にその旨報告した方がいいと思います。 (大体はつつき回す程深みにはまる事が多いです)

disk_m28
質問者

お礼

今日一日使ってみたところ,特に異常は発生しませんでした。 このまま,様子を見ることになりました。 もし,HDDの劣化が原因で起こったとすれば, リカバリしてもダメですよね? このまま,調子が悪ければ,「買い換える」話もでているのですが ちょっともったいないような気がして... ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>どのように対処したらよいでしょうか。 >会社のPCで   会社の「PCを管理している部署」に報告し、対処してもらいましょう。   「会社のPC」は「あなたの私物ではなく、会社の資産」なのですから、貴方が勝手に自由にイジクリ回して良い物ではありません。   会社の資産なのですから、勝手にチェックディスクを行ったり、勝手に修復を行ってはいけません。   学校に通っている子供じゃないのですから、会社の備品に異常が発生した場合は「報告・連絡・相談」をしましょう(「報告・連絡・相談」は「ホウ・レン・ソウ」と覚えましょう)   それが出来ない貴方は、ガキと一緒で社会人失格です。

disk_m28
質問者

お礼

「PCを管理している部署」があれば, こんなにあせることもなかったんですが。 上司には報告済みというか,目の前でやりましたので,知っています。 とりあえず,いまのところ,問題なく動いていますので,様子を見ることになりました。 お騒がせしました。 ご回答ありがとうございました。