• 締切済み

VISTAで再起動しないでエラーチェック(ディスクチェック)を行う方法

WindowsVISTA(HomePremium)を使用しています。 最近、PCが急に起動しないことがあります。 昨夜から3連続で起動に失敗。 今朝、何気なく電源ONしたら正常起動したので、 ドライバ不具合や構成ファイルの異常ではなく、ハード的なエラーを疑っています。 とりあえず、HDDのエラーチェックをしようと思いましたが、 VISTAでは再起動が必要とのこと。 次回、本当に起動するか分からない状態ですし、 バックアップもとっていないので再起動はしたくありません。 (バックアップ用のメディアは明日到着予定) そこで、首記の質問です。 OS再起動しないで、ディスクのエラーチェックおよび修復を行う方法や、 ツールはありますか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

No.3の続きですが、こちらは、回答かもしれません >OS再起動しないで、ディスクのエラーチェックおよび修復を行う方法や、ツールはありますか? チェックだけなら、もしかしたらできるかもしれませんが、修復は絶対に不可能です。 OSが動いている状態で、OS自身を書きかえることは、OS自体が禁止しているので。 修復できないのなら、チェックしても無駄ですから、再起動に向けて、すみやかにバックアップを作ったほうが良いです。

tanoshige
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 以前のWindowsはCドライブ(OSドライブ)もできていた記憶があります。VISTAからなのでしょうか? OSが動いている状態でも、場所によってはOS自身を書き換えない場合もあります。 バックアップのメディアが到着しデータのバックアップはとりましたが、ネットをしばらく使えなくなると不便ですので、スリープして使っています。 んー無理なのかなぁ。

• foomufoomu
回答No.3

質問の回答としては、前2者の言う通りなので、補足的な話です。 不定期に発生するトラブルの原因として、ハードウェアの異常を疑うのは、定石として正しいのですが、 しかし、起動に限って言えば、ハードウェアの異常よりも、HDDの磁気記録が消えかかっている(磁気が薄れているだけで、ハードウェアの故障ではない)ことのほうが多いです。 これらの見分け方は、 HDDにアクセスしたとたんにエラーになるなら、HDDのハードウェア異常の可能性が高い。(磁気記録の問題の可能性もある) ある程度ハードディスクを読み進んでからエラーになるなら、ほぼまちがいなく磁気記録の問題、まれにメモリ、マザーボードのハードウェア異常。 なお、これらより、ずっと早い段階でエラーになるなら、HDD以外(CPU、メモリー、電源、マザーボード)のハードウェア異常、またはBIOS ROMのデータが消えた場合です。 それから、Chkdskは、磁気記録が消えていないかをチェックするもので、ハードウェアをチェックするものではありません。偶然うまく読めることがあるなら、偶然Chkdskの検査時にエラーにならない可能性もあります。

tanoshige
質問者

お礼

chkdskの情報ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

1同様ですが、C:\は再起動が必須です。

tanoshige
質問者

お礼

1同様ですが、 再起動せずにHDDをチェックする手法またはツールを探しております。

• yamato1957
回答No.1

再起動は必要です。バックアップを実施してからやる方が賢明です。

tanoshige
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイトルにあるとおり、再起動せずにHDDをチェックする手法またはツールを探しております。