• ベストアンサー

エラーチェックが、できない

OSは、XPを使っています。購入したときからディスクのエラーチェックができません。チェックボックスに、チェックを入れると次回の起動時にチェックしますとのコメントが出てきます。そして、次回の起動時にエラーチェックをしているようなのですが?(背景が、青い画面で 英語が書いてある。)そのうちに、チェックが終わり、リスタートするので 少し待って下さい。の意味のような英語が出てきて、停まってしまいます。画面は、青いままで、英語でいろいろ書いてあるままです。そうなると何をしてもだめで、電源を切ってしまいます。購入して 半年ですが、一度もエラーチャックができていません。 初心者なので どなたか解りやすく教えてください。

• tukuzo
  • お礼率91% (109/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

一部のビデオカード(チップ)登載PCで起動時に/Fオプション付きでCHKDSK後にハングする場合があります、 PCメーカーもしくはビデオカード(チップ)メーカーから最新ドライバを入手して更新して下さい、 参考URLはNECのバリュースターの場合です。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004069
tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに、この状態です。ただ、PCは、作ってもらったものなんです。作ったかたとは、連絡が、取れなくて・・・ ビデオチップは、GeForce2 Mx400と書いてあるのですが? メーカーもわからなくて もし ご存知なら教えていただきませんか? 何度もすいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

NVIDIAのリファレンスドライバ(標準準拠ドライバ)なら#2さんの参考URLからでOKなはずです(カードメーカーが独自変更したドライバの場合はダメですが)、 CHKDSKのステージは通常(起動時)なら3ステージでは(回復コンソールだと5ステージ)、 またCHKDSKの時間はCPUやHDD能力によりますが、 現行PCなら何時間もかかる事は無いと思いますが(Pen3/600ノートの6GBボリュームやAthlon1.2GHzの10GBで2分ほど)。

tukuzo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今度 辞書を片手に挑戦してみます。

• raytaro
回答No.3

GeForce2 Mx400これは、NVIDIAのものです。で、下記URLからダウンロードできます。 ただ、気になったことがあります。それは、本当にビデオカードが原因なのでしょうか?私は、たぶん、途中で止めているような気がしてなりません。 情報が少ないので何とも言えませんが、ハードディスクはどのくらいの容量ですか?ちなみにわたしのは、120Gで、4・5時間かかります。1の方がかいてあるとおり、ステップは5つに分かれています。さらに、CとかDドライブに分かれていると、そのドライブごとに5つのステップを行います。なので、CとDの2つのステップであれば、Cを1から5やって、次に、Dを1から5やります。 よって、下記のことが???でなりません。 >プログラムが、3つしかなかったようなきがするのですが・・・ 一度、寝る前(時間があるとき)に実行してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_41.09
tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ、半日程度待って見ましたが、だめでした。早速 URLの方にアクセスしてみましたが、英語が、解らないために、どこで 更新してよいのかわかりませんでした(笑)。今度 辞書を片手に 挑戦してみます。

回答No.1

XPの場合は、エラーチェック(98のスキャンディスク相当)は、実行中には出来ません。 チェックをつければ、次回起動時に実行されます。 トータルで、5つのプログラムの実行があり、1,2,3は短時間、4が長く、5が4の半分程度かかります。 青い画面でいいのですよ。 1/5~5/5までありますから、初めてなら30分以上かかります。(もちろんHDDのサイズ等にもよりますが) ですから、1時間程度は、我慢して終わるのを、待ってください。 終われば、自動的に、windowsが立ち上がりますので・・

tukuzo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1時間程度待ってみましたが、だめでした。あと プログラムが、3つしかなかったようなきがするのですが・・・