マンションオーナーが騒音問題を起こしている場合

このQ&Aのポイント
  • マンションオーナーが騒音問題を引き起こしている場合、どのように対処すべきでしょうか?騒音問題は住人の生活に大きな影響を与える問題であり、適切な対処が求められます。
  • マンションの騒音問題は、住人の快適な生活を脅かす問題です。騒音問題を起こしているオーナーに対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • マンションの騒音問題は、住人のストレスや健康問題を引き起こすことがあります。オーナーが騒音問題を起こしている場合、どのように解決すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音元がオーナーの場合

1年半程前の契約時に、不動産会社(兼管理)に騒音で悩んでいることを相談し、 現在の物件(新築・RC鉄筋マンション)を紹介されましたが、 早朝5:30頃から通路も含む全フロアに響く大音量のテレビの音や、 家具を引きずる音、ドスンという音、ドスドスと歩く音、ドアを乱暴に閉める音など、 昼夜を問わず出され、今年に入り、睡眠障害による鬱が悪化し、 5月に退社することになってしまいました。 現在はパニック障害も併発してしまい、貯金も底を突き、体調も含めて再就職も困難な状況です。 (睡眠薬を飲み、耳栓をしても、飛び起きてしまうような衝撃音です。) ようやく騒音元がオーナーだということが判明したのは、警察の方に調査してもらってからでした。 管理会社には、録音したものを聞いてもらい、こちらの事情も分かってもらえて、 フォローもしてくださってるのですが、 その後多少は気遣いつつあったオーナーも、現在は開き直っている様子です。 (オーナーは、高齢のご夫婦と50代位の娘さんの3人で、うるさいのは娘さんです。) 他の住人にそれとなく尋ねてみたところ、 やはりうるさいと感じていたそうで、最近は殆ど家には帰らないとのことでした。 実際このマンションは、1~3階で10世帯、4~5階がオーナーの5階建てですが、 1年半以内に半分の5世帯の住人が退去し、週末は特に私の部屋以外、留守のお宅ばかりです。 大家には、住人が安心して生活できる環境を提供する義務があるはずですが、 これでは住人を回転させて、敷金・礼金を得るための行為と思えるようになってきました。 取り敢えず、オーナーに静かにしていただくには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

開き直っているオーナー家族を静かにさせる手はないでしょう。しかし直接苦情を言う必要はあるでしょう。警察が調査をしたのでしたら、程度としては軽くないのでしょう。  管理会社は大家と契約しているわけですから100%大家の味方です。管理会社は最初から大家宅がうるさいと知っていたはずです。あなたへのフォローなど当然に大家のためにやっているだけです。    諦めて退居するのが一番早いでしょう。  新築・RC鉄筋マンションであれば家賃も安くはないでしょう。もっと安くて良い所はきっと見つかるでしょう。不動産屋も認めるほどおかしな物件であれば、仲介手数料値引きで次の物件を紹介させてはいかがでしょうか?  あなたの契約前から不動産屋がそのトラブルを知っていたとするならば大家ともども訴えるなどの攻撃的な手法も可能ではあるでしょうけど、そんなことすると余計に疲れるとは思います。その場合は弁護士に相談ということになるでしょう。

zxc09876
質問者

お礼

やはり、退居がベストなんでしょうね。 今は貯金もない状態なので、早急に勤務先を見つけて、 早く引越せる資金を貯めたいと思います。 ただ怖いのが、引越先が現状よりも悪くなる可能性があるということです。 3度も貧乏くじを引いてしまったので。 あと弁護士への相談についても、過去に判例を作った方に直接相談しようかと検討しています。 正直、体調をよくしてから色々と対応していきたいところですが、 まずは生活の基盤を整えることを優先してみます。 回答していただき、ありがとうございまた。