• ベストアンサー

結婚するなら縁切るぞ 親に言われました。

関西在住です。 私には結婚を考えている彼がいます。 私の両親と彼は何度か会ったことがあり、 彼の人柄など、大変気に入っていました。 しかし、彼は同和地区出身だということが分かり、 その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。 同和の人と結婚することなど言語道断といった態度で、 頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。 遂には、彼の悪口まで言うようになりました。 手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、 ショックを受けています。 結婚差別をする理由を聞いても どこかで伝聞したようなぼんやりしたことしか言いません。 人物を見ようとせず、理不尽な理由だけで拒否することに 私は納得ができないので 別れることは考えられないことを伝えました。すると、 『結婚するなら縁を切る。荷物をまとめて出て行け』 と言われました。 このまま荷物をまとめて出て行くという方法もありますが、 できれば親を説得して結婚ができればと考えています。 彼は、何年かけてでも説得できるなら一緒に頑張ろう。 と言ってくれています。 が… 感情的に怒鳴り散らす両親を説得できるのか 不安です。 こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? また、何かアドバイスをいただけるかた、 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 余計な話かもしれませんが、まずは同和問題を勉強することをお勧めします。質問文を見ますと、質問者様自身も感情的に見えますので、一応記入します。親がなぜ気にするのか知らないと説得もできないと思います。 下に、検索サイト「Goo」の「同和問題」の検索ページ並びに、『ウィキペディア(Wikipedia)』のURLをリンクします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=60&y=13  今の時代、大抵の場合は、親は子供の結婚には消極的であることはあっても反対はあまりしないはずです。そのような中で反対される理由を真剣に考えることをお勧めします。

xxsosxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はWikipediaを見て勉強し始めていました。 小学生時代に習ったこととは比べられないほど 情報量がたくさんあり驚きました。 無知は恐ろしいと改めて思っています。 しかし、私が解っているのは、まだまだ歴史的背景のみです。 実際にどのような差別があるのか、 自分自身のためにも 差別の現状について詳しく勉強を進めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.6

私も既出の通り、御本人の意思が固ければ、家族を振り切って結婚されるのが良いと思います。 私自身の結婚相手は、同和出身者ではありませんが、日本に帰化した元外国人です。今まで、大きな問題は起きていませんが、切実に感じるのは、「結婚は個人間だけのものではない、家族間のものでもある。」ということです。お互いの両親・親戚は、質問者さまの結婚と無関係にはいられないのですが、習慣・考え方・孫の将来・経済力や出自の差・・・一つ一つの出来事に、両家の違いを調整する必要があります。 私自身、同和問題に詳しくないので、あくまで伝聞ですが、本人が良い人でも、家族・親戚同士の付き合いによってトラブルに巻き込まれたという話を聞いたことがあります。トラブルメーカーは広い親戚づきあいをしていればどの家庭にもあるでしょうが、トラブルに巻き込まれる確立が高い点は、同和問題の現状からして否定できないと思います。 質問者さまも、家族に無用なトラブルを持ち込みたいとは思っていないでしょうから、ことを慎重になすという意味でも一旦今の家族を出て結婚をして、お互いの家族・親戚と話をしながら家族同士の結びつき方を模索していくのが賢明なのではないかと思います。 質問者さまも、家族も、彼も、彼の家族も、皆がこの課題と向き合う必要があるでしょうし、話あいから逃げなければいつかは良い関係を築けると思います。

xxsosxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで、理不尽な差別によって 彼と自分の幸せを壊されることに反発していました。 醜い差別の心に勝ってやろう、と思っていました。 でも、先への不安な気持ちばかりが先走りして 彼のことを今までのように信頼できなくなりました。 『今の不安定な状態でぐらぐら揺れるようなら、 結婚後もきっと苦しんで辛い思いをしてしまうだろう。』と思いました。 彼との将来に確信を持てなくなった今、選んだのは別れることです。 teccrtさんからの回答とは異なる選択をしましたが、 ご意見をいただいたことに大変感謝をしております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うーん、とりあえず荷物などまとめて、出ていっちゃってください。 それで、冷却期間をおき、ご主人と地道に説得していってください。 それでご両親が折れなければ、すでに亡くなったものとして、縁など 切ってしまいましょう。もちろん子供さんにも会わせてはいけません。 (ひどいようですが、無知を改めようとしない者にはそれが相当です。 でも、孫はかわいいと思うので、雪解けにつながってほしいですね。) あと、可能ならば福岡にお住みください。田舎ですけど、関西ほどには 非人間的な人はおらず、つらさを負う人を受け容れる余地があるように 思います。(あ、太郎先生、誠一先生にはふれないでください…… OTL)

xxsosxx
質問者

お礼

彼と別れます。 家族を捨てるということは、 私にとって大きすぎるからです。 両親や家族の差別心を許すわけではありません。 でも、私は家族を捨ててまで 幸せになることができないと思いました。 多くの人から意見をもらい、 その中で自分なりに考えました。 色々な意見がありましたが、 この件をいろんな角度から考え・見ることのできる 大きな大きなヒントになりました。 皆さん、 見ず知らずの私の質問に対して 投稿を返していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問者さんはどれくらい同和問題についての知識がありますか? 真剣に情報を集めてみたり、勉強はされて見ましたか? 出身地による差別はいけない事です。 ですが、未だに根強く残っている事も事実です。 非常に残念な事ですが、貴方が結婚して、お子さんが出来れば、そのお子さんも少なからず差別に会う事になります。 貴方自身は我慢したり、気にしなかったり出来たとしても、お子さんに対する差別にも立ち向かえますか? 貴方が彼と結婚すれば、ご両親も周りの親戚から陰口を言われる事でしょう。 嫁がせた娘が差別に会う事が判っているのなら、簡単に結婚を認める親は少ないですよ。 良くない事とは言えども、先ずは反対するのが当然とも言えるでしょう。 貴方自身が同和問題についての知識をキチンと持って、彼と一緒になって時間を掛けてでも説得するしかないですね。 荷物をまとめて出て行っても、何の解決にもなりません。 先ずは目の前のご両親の反対を納得させる努力が出来ないのなら、結婚後に貴方が味わう辛い差別にも耐えられませんよ。 苦しくても大変でも、彼と一緒に人生を歩んで行く覚悟があるのなら、5年掛かろうと10年掛かろうと、貴方のご両親を説得してください。 お幸せに・・・

xxsosxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は家族に大切に育てられてたことに大変感謝をしています。 正直なところ、そんな両親や家族を置いて(裏切って) 家を出て行くことなんて到底できません。 でも、部落差別については、どうしても家族が間違っているとしか思えません。 sayapamaさんからいただいた意見のように まず自分が正しい知識を持って差別に向き合うことから 始めたいと思います。 彼と一緒になるにしても、正しい知識があれば 多少の不安には勝てると思います。 御意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

現状での説得は無理と思われます。 申し訳ないですが、時間をかければかけるだけこじれるだけと思われます。 やはり既成事実を作る事が一番だと思います。 孫が出来れば・・孫の威力は凄いです。 人に氏素性などありません。 今存在していると言う事だけで素晴らしい事なのです。 途中で一代でも欠ければ、今の自分達はいないのです・・ これって不思議で、奇跡的と想いませんか? そして、今ここにいるだけで、皆々勝者なのです。 氏素性など、何の意味もありません・・・それは事実を見れば分かります。 応援していますよ・・・

xxsosxx
質問者

お礼

そうですよね。 仰るとおり、今存在していること自体 奇跡的なことなのに 氏素性で人を判断するような風潮が私は残念でなりません。 両親は、説得はされまい、と頑なに『駄目だ』を繰り返すので 今私が何を言っても無駄でしょう。 時間か、孫?が解決してくれるのですかね。。 kameidotenさんの意見で少し明るくなれました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女は彼と家族とどっちを取りますか? この答次第ですね最後の手は作っちゃった結婚 ≪孫にはかないません≫

xxsosxx
質問者

お礼

最終的にはそうなりますよね。。 究極の選択です… 彼を選びたい気持ちと家族を裏切りたくない気持ち 天秤にかけることができない… ずっと考えていますが堂々巡りなんです。 ≪孫にはかないません≫ 彼の周りにも、 孫ができたらだんだん歩み寄ってきたおじいちゃんおばあちゃんが いるそうです。 先輩夫婦の話も聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親と縁を切った彼女との結婚について

    私は今、付き合って5年目の彼女がおり、 結婚を前提にお付き合いしています。 彼女は私と付き合う前に親に酷いことをされたことをきっかけに両親と縁を切っています。 彼女のご両親の話を打ち明けてくれた彼女にはとても感謝しているし、彼女を守りたいと心から思いました。 彼女の両親の事は私からは話題にも出さないし、これは彼女個人の問題なので深く干渉しようとも思いません。パートナーとして支えよう、守ってあげたいと思っています。 しかし、結婚となると個人の問題ではなく家族の問題になってきます。 私の両親と彼女はもう何度も会っており、一緒にご飯を食べたりと有難いことに仲良くしてくれています。 私の親には彼女の両親について 「縁を切っている」という事実だけ伝えてあります。 しかし、ここからが本題なのですが 「縁を切った」理由や詳細を私の両親に伝えるべきでしょうか? 私の両親も縁を切った事実は受け入れているものの、何があったのかをすごく気にしています。私から事の詳細を言うことはまずありませんが今後、1度だけでいいので私と彼女、私の両親の4人でその話をしたいと考えています。 私の言い分としては、もし彼女に何かあった時に彼女のことを知っていれば私の親も味方になってくれるし、味方は多い方がいいと思うからです。 少し安易な理由にも聞こえると思いますが、個人的には彼女の気持ちが最優先ですが私の身内だけは知っておいてほしいのです。 この話をすれば彼女はまず良い顔はしないだろうし、困難な道だとはわかっています。 この場合、私の両親を説得して 「縁切った理由は言えないけど酷いことがあった事実だけは知っておいて欲しい」と伝えるのか 「こういう事があったから縁を切っている」と説明した方がいいか 皆さんの意見をお聞きしたいです。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 穏便に結婚する方法は?

    いつもお世話になっております。 現在、私には8歳年上の彼がおり、互いに結婚しようと考えています。 彼は世間一般からみて、結婚相手としては非常に申し分ない人ですので、私の両親に反対されることはないと思いますし、彼の両親も今のところOKを出しているそうです。ただ、ここで問題なのが私です。幼い頃から同和地域の近くに住み、一部の同和地域の方々への逆差別(税金優遇措置)や差別に暴力で立ち向かってしまった一部の同和出身者の方々を目の当たりにしてきた両親は、子供の結婚相手の出身を興信所を使って調査することは普通。と考えています。彼はそうした地域の出身ではないことは明らかなのですが、両親は調査する気でいます。しかし、彼の出身地には、そうした調査を行う習慣がありませんので、彼のご両親は絶対に不快に思って結婚に反対なさるでしょう(幸い、彼は何とか妥協してくれています)。両親の心配する気持ちも分かりますが、関東で育った私には両親の差別意識が異常に思えてしまいますし、調査もやめて欲しいです。 ただ、古く頑固な両親を説得するのは非常に困難なので、最終的には家を出る事も考えてはいます。とはいえ、(私が入社したてということもあり)出来るだけ穏便にことを運びたいのです。 なにか、両親を説得する良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 最後になりましたが、この質問を読まれて不快に思われた方がいらっしゃましたら申し訳ありません。謹んで謝罪させていただきます。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 同和の人と結婚

    同和の方かも…という彼と結婚を予定してます。(本人から聞いたわけではないですが、友人が近所に住んでおり、その地域はそうだと聞かされました。) 先日、引き出物を決めるフェアがあり両親と出席しました。彼も母親と叔母と出席してました。その時、初めて叔母さんに会ったのですが、その叔母さんが初対面からタメ口で私の母親に挨拶して母親が面食らってました。その後、参列者の衣装合わせがあったのですが、衣装室のスタッフには上から目線で態度が大きく、待ってる時も彼の母親との会話の声も大きく他の人もいるのに人目も気にせず話してました。 同和の方では…と思っていた私の母親にとって疑惑から確信に変わり、それがきっかけで結婚を反対するようになりました。 前から賛成というわけではなかったのですが、彼の人柄がよく平和に過ごしていました。私は挙式当日が不安で仕方ありません。人柄は悪い方じゃないというのはよくよくわかってます。しかし、その日以来彼の私服が気に入らない履いている靴が気に入らないと何もかも気に入らないと言われ、ため息つかれ嫌気が差してます。 私の覚悟が足りないのでしょうか? その叔母さんに当日は大人しくしてて欲しいのですが、はっきりとは彼にも言えず… どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚について、理不尽な問題で悩んでいます。

    現在20代後半の女性です。 2年ほどお付き合いしている彼がおり、人柄も良く尊敬できる人で 近い将来には結婚したいと考えていたのですが、問題が生じました。 それはいわゆる「生まれ」に関することです。 彼の親御さんの出身が、同和地域ということで、私の親が昔から ダメだと言っている問題なのです。 その時は、おかしなことを言う親だと思いながらも真剣にその 問題について考えることなくこの歳まできてしまい、 いざ直面するとどうしていいかわからないというのが正直な ところです。 親は、結婚は個人間だけの問題ではなく、家が絡むのだから そういうことも無視してはならないと今も言っています。 親戚に迷惑がかかるとも。 彼のことは大好きです。どうしてその彼を生まれというどうにも ならない理不尽なことで諦めないといけないのか、どうしても納得が いきません。 親を捨てて彼と一緒になればいいのかもしれませんが、 差別的でおかしいところがあるものの、愛情を持って 育ててくれた親でもあり、簡単に捨てることもできません。 本来なら時間をかけて説得すべきでしょうが、問題が問題だけに どう説得すればいいのかわかりません。 また、隠せる問題なら隠したいとも思っているのですが それはやはりムリなことでしょうか。 (彼自身はその地域の出身ではありません。本籍も違います) 同じ問題で悩んでいる方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせて ください。 ※この質問を不快に思われた方には、申し訳ありません。

  • 彼とは結婚できない

    高校時代に知り合い付き合って1年になる 一つ下の彼氏がいます。 彼は、俺はお前と結婚したい。俺を理解してくれるのはお前だけだ。 と言います。 でも私は彼とは結婚できないんです。 私は関西生まれの関西育ちなのです。 関西にはご存知のかたも多いと思いますが、同和地区(部落差別) というものが多く存在します。 彼は間違いなく同和地区の方です。 見分けかたとして *道路がせまい(車1台分) *神社?鳥井?があり玄関がそちらにむいている *屋根と屋根がひっついてるわけではないですが、家と家の幅が狭い 同和地区の方と結婚し、100歩譲って私が地区の人間なるのは我慢できます。 だけど、生まれてくる子どもや兄弟たちに迷惑をかけるわけにはいきません。 私は我慢できないです。 彼とは復縁なのですが、 別れた理由は、両親が同和地区の子だと知ってからガミガミ言ってきて 私が疲れ別れました。 よりを戻した理由は 私自身が彼のことが好きでまた彼も私が好きと言ってくれ 高校時代の先生に、 アイツが学校に来ない。来ても荒れて聞く耳をもたない。 と聞いたからです。 だけど、どうしても彼とは結婚できないんです。 彼には進学したい場所があり、なりたい職業もあります。 だからせめて、残り少ない高校生活楽しんでもらいたいし ちゃんと行ってほしいし、ちゃんと夢を掴んでほしいというのが、私の精一杯の願いなのです。 彼が卒業するまでは、今の関係を続けたいと思っています。 こういった状況になった場合みなさんならどうしますか?

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。