• ベストアンサー

転職するとき、面接で退職理由を正直に答えてよいか

123abcの回答

  • 123abc
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

言わないほうがいいと思います。 面接の本で読んだことがありますが、どんな些細なことでも前の会社の悪口を言うことは(それが本当に事実だったとしても)タブーとありました。 自分たちの会社のことも同じように言われる可能性が大きいと判断されるかららしいです。 あくまでも「一身上の都合で」的な核心をつかないような回答が望ましいのではないでしょうか。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 転職理由、正直に言ってもよい?

    付き合ってる彼氏が居るのですが 収入が少ない上に浪費家でお金が貯まらないけど結婚したいので、 私が転職して稼ぐことにしました。 27歳で正社員を希望しているのですが この年だと出産や結婚で辞めると思われると思います。 でも、 ・お金がないから子供は諦めている ・一生働ける仕事に就きたい ・結婚しても彼氏の収入が少ない為辞めない ・結婚時期は未定 という事を面接で正直に話しても良いでしょうか? ようは 出産・結婚に左右されないという事をアピールしたいです。 でも今の彼氏と別れたら?と突っ込まれたら 話は変わってくると思いますので、言い返せないです。

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 退職理由・・・正直に言っていいのでしょうか?

    3月いっぱいで仕事を辞めて、現在転職活動をしています。 仕事を辞めようと思った理由は、給与の低さと社風(?)なのですが、 今仕事を辞めたことを少し後悔しています・・・ 私は新卒である病院に入社し、診療助手として外来医師の補助や患者さんのご案内などの仕事を3年間してきました。(看護婦ではありません) 給与は月20時間くらい残業して手取りで14万後半で、10年働いている先輩が20万もらっていないと聞いて、将来自分が30歳になった時にその給与はちょっとなぁ・・・と思いました。 また上下関係が厳しく、先輩の残業は後輩が代わるという社風?で、代わらないと次の日○○が先に帰ったとかその子に聞こえるように大声でしゃべったりする先輩もいました。 女の縦社会だからか噂と悪口ばっかりで、自分が標的にならないように必死でした。 正直1年目のころから辞めたいと思っていましたが、すぐ辞めると転職に不利かなとか根性がないと思われるのも嫌だったので、3年はなにがあっても頑張ろうと思い、今年の3月で退職しました。 でも最後の出勤日に今まで厳しかった先輩が「3年間お疲れ様!あなたなら次の職場でもうまくやっていけると思うので、頑張ってね!」と書いたメモをくれたり、後輩がありがとうございましたってお菓子くれたりと、今まで苦手に思っていた人からも声をかけてもらったりしました。 もちろん中には、お世辞で言ってる人もいたとは思いますが、それでも嬉しかったんです。 もしかしたら私がもう嫌だってなって、嫌なことにしか目がいかなくなっていただけで、いい人たちはいっぱいいたんじゃないか、そう思うともう少し頑張ればよかったかなって・・・ちょっぴり後悔してます。 この経験を踏まえて次の職場では辛いことがあっても乗り越えられると思います。って前向きな感じで言えば、このことを面接で言ってもいいんでしょうか? それともやはり給与や人間関係は伏せた方がいいのでしょうか? 長々と駄文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 面接 転職理由

    面接(アルバイト) 面接で前職(パート6ヶ月)の転職理由を聞かれたら 辞めた理由はいじめです。あまり他人には話したくないことなのでどう言えばいいですか? (コロナが流行る前に働いてたとこです...)

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    今年3月に正社員として就職しましたが、職場の先輩のいじめ、冷遇に耐えかねて不本意ながら6月で退職しました。 その後、数件(同業種)面接に行きましたが、必ず退職理由を聞かれ、いじめとは言わず、雰囲気が合わなかった、経営方針が合わなかった等の理由を答えましたが、面接官からは「うちに来ても同じような結果になるかもしれない」と数件とも同じような答えが返ってきました。(面接結果の連絡待ちも長く、本当に欲しい人材なら即決に近いでしょうし) 退職の本当の理由を言ったほうがいいでしょうか?

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

    転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 面接で退職理由を正直に答えたほうがいいですか?

    新卒で工場で働いていましたが安全作業ができないとと判断され試用期間で普通解雇になりました。この場合は再就職の面接で正直に答えるべきですか? それともうまく誤魔化すべきですか?退職理由を前の会社に電話してバレますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。