• ベストアンサー

新車

新車の効率良い購入方法を教えて下さい。現在イストに乗ってますが2年前リコールで14万台回収されました。私のは該当せず今も乗ってますが、気持ち悪く買い替えようと思ってます。タイヤも劣化してきました。来年3月が2回目の車検です。 今日営業マンからTELがきて見積もりを持ってくるとのこと。3万K走行してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

リコールについては良くある話なので、あまり神経質に考える必要はありません。 クルマは何千、何万種類もの部品をくみ上げて生産されているんので、その中の部品の一つに不具合が出る事は珍しい事ではないからです。 数年前の三菱自動車のリコール隠し時間以降は、各メーカーが些細な事であっても直ぐにリコールの届出をするので、発生件数は非常に多くなっています。 さて、今回の車の買い替えについてですが、新車の購入時期としては、各メーカーの決算期に当る9月と3月、そしてボーナス商戦の7月と12月は他の月よりも値引きが拡大します。 タイヤも劣化しているのであれば、今月中に商談を済まして買換えをされるのが良いと思いますよ。 新型のイスト3ナンバーになっているので、燃費の件もあるので、トヨタ・ネッツ店ならヴィッツ1300CCあたりが燃費も良くお勧めですね。

norimiti
質問者

お礼

9月と3月。ヴィッツですね。了解です。有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#67092
noname#67092
回答No.2

リコールに関しては、あまり気になさらない方が宜しいかと・・・ あなたのイストは該当しなかったのでしょう? 確かに気持ち悪いと仰るのは理解出来ますが、メーカー(トヨタ)は届けを出した以上完全な対策をする筈です。 車検は5ヶ月残っていますね。 今購入に踏み切ると『やや』損をするかもしれません。 なるべく車検の残りを消化させて売却した方が得な場合もあります。 買い換える意思が固いのであれば、何車種か候補に上げて販売店の営業担当者に自宅へ来て貰って下さい。 競合させるという事ですが、営業担当は他社のクルマを検討しているとわかれば本気を出して来ます。 見積もりを見せると効果的です。 下取りは高い方が良いに決まっていますが、トヨタ車はトヨタ販売店に渡す方がやや有利になります。 イストの場合、買取業者へ出しても思ったほど高くならないと思います。 営業担当から「今日中に契約してくれれば○○円にします」と言われてもヤンワリかわして下さい。 強引な手法に出るよりも、賢いお客を演じた方が何かと有利になります。 良い結果が出る様祈っております。

norimiti
質問者

お礼

リコールは気にしなくも良いのですね。判り易い説明有難う御座います。 とりあえず、車を見て歩きます。感謝。