• ベストアンサー

新車にするか、修理するか迷っています

平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.4

>オイルポンプカムシャフト交換? オイルシールなどの交換(普通はカムまで交換はしませんがねオイルポンプも)じゃなくてそっくりの交換ですか?それで15万円は安すぎますね、それとそんなに漏れが酷いのなら何処が漏れているか特定できないはずです、シリンダーヘッド以外の漏れはエンジンを降ろさなくても充分出来ますよ、その内容ならやっぱり12万円位で他でやってもらったほうが良いでしょう、ディーラーでなくても大丈夫ですよ、オイルポンプはネジが良く緩むんで増し締めしてもらいましょう。

masa2033
質問者

お礼

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。 一般の修理業者に見積を依頼したところ、11万円以下の見積になったので、本日修理の予約をしてきました。 「もったいない」ということを再確認し、環境にも財布にもやさしいカーライフをお送りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

俺なら修理します。 たかだか車に数百万も出してもったいないですよ。 俺も今H7年式のミラとH3年式のスープラに乗っ ていますがどちらもまもなく15万キロになります。 全然壊れる様子もなく元気に走っていますよ。 今の日本車って平気で20年20万キロは走ると思 います。ここで修理しても平成10年式のランカス ターが廃車になるまでにきっとmasa2033さんがラン カスターに飽きる方が早いと思います。 よく新車で買って乗りつぶす!という人いますが 中古で買っても乗りつぶすことなんてできません。 故障をきっかけに買い換えたいというのはmasa2033 さんが今の車に飽きているのかな?とも見受けられ ます。だとしたら買い換えた方がいいとは思います が。

masa2033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日修理を依頼してきました。長く乗っていきたいと思います。

• furo522
回答No.3

オイル漏れは何処から漏れているのですか水平対向は古くなると左右のシリンダヘッドカバーから良く漏れますがそれでは15万円にはなりませんタイミングベルトの中でも漏れているのではないですか?走行距離からするとタイミングベルトの交換料も入っているのではないでしょうか?もしそうなら修理して車検を取る事をお勧めしますけ。もし良かったら修理の明細を教えて下さい。 上記の修理をやっても15万円はちょと高いですね、12万円ってとこですよ普通は、良くスバルに工賃の問い合わせをしますがディーラーの中でも高いなーと思います。

masa2033
質問者

補足

修理費の内訳は、エンジンオイル漏れ、修理で技術料・部品代でスチーム洗浄をして、約3万円。オイルポンプ・タイミングベルト交換で9万円、ウオーターポンプ等の交換で3万円です。 シリンダーヘッドやプラグの付近など複数のカ所でオイル漏れがあり、エンジンを下ろすほどの大規模な修理になるそうです。 なお、総額では技術料8万円(オイルポンプ交換・カム交換の技術料約5万円)、部品代7万円です。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ディーラーでは無い、一般の修理工場に持って行けばもっともっと安く直ると思います。一度そちらの線で当たってみてからでも遅くはないと思います。

• Willyt
回答No.1

アルシオーネSVX平成7年版に乗っているものです。走行距離は20万キロ。この車が10万キロになったとき、ディーラーへ持って行ってどうしようかと尋ねたら、『やっと調子が出て来たところじゃないですか。これからですよ。』と言われ、現在に至っています。 その間大きな故障と言えばラジエーターが割れて10万円ほど取られたことだけです。発進のダッシュは未だ新車時代から殆ど衰えていませんよ。  スバルの車はダカールラリーで鍛えられ、抜群の耐久性を誇っています。オイル漏れくらいでめげてはいけません。20万キロまで頑張って下さい。しかしオイル漏れくらいで15万円は高いですよ。ネゴシエーションが必要です。私も2回前の車検で見つかりましたが、3万円くらいで綺麗に治りましたよ。貴方の車はあと5年は大丈夫です。