• ベストアンサー

新車にするか、修理するか迷っています

平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

>オイルポンプカムシャフト交換? オイルシールなどの交換(普通はカムまで交換はしませんがねオイルポンプも)じゃなくてそっくりの交換ですか?それで15万円は安すぎますね、それとそんなに漏れが酷いのなら何処が漏れているか特定できないはずです、シリンダーヘッド以外の漏れはエンジンを降ろさなくても充分出来ますよ、その内容ならやっぱり12万円位で他でやってもらったほうが良いでしょう、ディーラーでなくても大丈夫ですよ、オイルポンプはネジが良く緩むんで増し締めしてもらいましょう。

masa2033
質問者

お礼

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。 一般の修理業者に見積を依頼したところ、11万円以下の見積になったので、本日修理の予約をしてきました。 「もったいない」ということを再確認し、環境にも財布にもやさしいカーライフをお送りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺なら修理します。 たかだか車に数百万も出してもったいないですよ。 俺も今H7年式のミラとH3年式のスープラに乗っ ていますがどちらもまもなく15万キロになります。 全然壊れる様子もなく元気に走っていますよ。 今の日本車って平気で20年20万キロは走ると思 います。ここで修理しても平成10年式のランカス ターが廃車になるまでにきっとmasa2033さんがラン カスターに飽きる方が早いと思います。 よく新車で買って乗りつぶす!という人いますが 中古で買っても乗りつぶすことなんてできません。 故障をきっかけに買い換えたいというのはmasa2033 さんが今の車に飽きているのかな?とも見受けられ ます。だとしたら買い換えた方がいいとは思います が。

masa2033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日修理を依頼してきました。長く乗っていきたいと思います。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

オイル漏れは何処から漏れているのですか水平対向は古くなると左右のシリンダヘッドカバーから良く漏れますがそれでは15万円にはなりませんタイミングベルトの中でも漏れているのではないですか?走行距離からするとタイミングベルトの交換料も入っているのではないでしょうか?もしそうなら修理して車検を取る事をお勧めしますけ。もし良かったら修理の明細を教えて下さい。 上記の修理をやっても15万円はちょと高いですね、12万円ってとこですよ普通は、良くスバルに工賃の問い合わせをしますがディーラーの中でも高いなーと思います。

masa2033
質問者

補足

修理費の内訳は、エンジンオイル漏れ、修理で技術料・部品代でスチーム洗浄をして、約3万円。オイルポンプ・タイミングベルト交換で9万円、ウオーターポンプ等の交換で3万円です。 シリンダーヘッドやプラグの付近など複数のカ所でオイル漏れがあり、エンジンを下ろすほどの大規模な修理になるそうです。 なお、総額では技術料8万円(オイルポンプ交換・カム交換の技術料約5万円)、部品代7万円です。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ディーラーでは無い、一般の修理工場に持って行けばもっともっと安く直ると思います。一度そちらの線で当たってみてからでも遅くはないと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

アルシオーネSVX平成7年版に乗っているものです。走行距離は20万キロ。この車が10万キロになったとき、ディーラーへ持って行ってどうしようかと尋ねたら、『やっと調子が出て来たところじゃないですか。これからですよ。』と言われ、現在に至っています。 その間大きな故障と言えばラジエーターが割れて10万円ほど取られたことだけです。発進のダッシュは未だ新車時代から殆ど衰えていませんよ。  スバルの車はダカールラリーで鍛えられ、抜群の耐久性を誇っています。オイル漏れくらいでめげてはいけません。20万キロまで頑張って下さい。しかしオイル漏れくらいで15万円は高いですよ。ネゴシエーションが必要です。私も2回前の車検で見つかりましたが、3万円くらいで綺麗に治りましたよ。貴方の車はあと5年は大丈夫です。

関連するQ&A

  • スバル車はオイル漏れしやすい?

    うちの父の車の事でご相談があります。 うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。 もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。 あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。 今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。 いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。 父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・) 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

  • 新車を買うべきか、修理すべきか、アドバイスお願いします!

    高速道路で落下物をよけ損なって車の前の方がぐちゃぐちゃになりました。「修理すると80万円ほどかかるし、新車を買ったほうがいい・・・」と車屋さんはあどばいすしてくれます。しかし、新車を買うとなると、更に100万以上は余計にかかります。車は今年7月が初めての車検の予定でした。修理する方が得な気がしますが、80万もかかる痛み具合だと新車にすべきなのでしょうか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オートマオイル漏れの修理費は…?

    車検間近の9年落ちのアウディA4に乗っています。 大手カー用品店での見積もりにて,オートマオイルの漏れが見つかり(正確な部位は分からない,ただ確かに漏れているとの事でした),修理しないと車検が通せないといわれたのですが,ディーラーに聞くと修理費が30万~もかかると言われました。 オートマオイル漏れの修理って,そんなに高額なのでしょうか? 完全に予算オーバーな故,廃車も考えています。 乗ってて何も問題ないだけに腑に落ちません。 何か良い方法はないでしょうか…?

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • レガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種

    こんばんは。 スバルの水平対向エンジンのオイル漏れについて質問させてください。 言わずと知れた水平対向エンジンのオイル漏れですが、 近年のスバルではその持病も克服したかのようにオイル漏れ報告を聞きません。 レガシィに限って言いますと、初代・二代目は非常に有名ですが、 三代目・現行型はあまり聞きません。 現行型は10万kmの個体が少ないためかもしれませんが、 三代目ならそろそろ10万km超えの比率が増えてると思います。 ですが、三代目の報告はあまり聞かない気がします。 私は三代目を所有してますが、10万km手前にしてまだまだ現役な感じです。 ちなみに知人に二代目オーナー2人、三代目オーナー3人いますが、 二代目はいづれも漏れて、三代目は誰も漏れていません。 たまたま私が良い個体をつかんだだけなのか、それとも三代目で何か改良されたのか。 知ってる方おられましたら教えてください。 また、三代目でも漏れたぞーって意見でも結構ですので教えてください。

  • 車検の時の各種修理代金

    今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。

  • ホンダライフ

    ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • ポルシェ993は本当に壊れやすく修理費が大変???

    こんにちは! ポルシェ993のティプトロSの購入を検討しています。 ポルシェディーラで元サービスにいたというセールスマンに きいたところ、993は慢性的なオイル漏れがあるので 修理費用がカサんでとにかく大変で維持がとてもキツイと言われました。エンジンの オーバーホールをしてもすぐオイルが漏れてくるとも言っていましたが本当でしょうか? スタイルや音がすばらしい993ですが、そんなにオイル漏れで維持費が大変なら 996に行くしかないかな?とも考えています。書籍ではオーバーホールをすれば5、6年は漏れはなく新車並にトラブルなしで維持できるとも書いてありました。 購入を真剣に考えていますので 993オーナの方のご意見ぜひお願いいたします。m(__)m

  • BMWの新車購入について

    2006年式のBM116Mスポの車検の見積もりをディーラーでとったら総額約50万でした。。ブレーキパット、パワステオイル漏れ、タイヤ代も含めすべて直したらの話です。そこでディラーの営業の方から新車購入を薦められました。全く同じグレード116Mスポーツです。1シリーズはまだ値引きが渋いだろうという印象がありましたが…安いと思ってた下取りが約80万、値引き約30万出され正直言って驚きました。。支払いは頭金0の残価設定ローンです。Mスポーツなら下取り価格が高いから有利だそうです。リースみたいな買い方で何か迷ってしまいます。修理代かさむぐらいなら新車買えば?という話ですが、皆さんならどうしますか?