• ベストアンサー

後輩が自分の悪口

会社の後輩が自分の悪口を メールやチャットで言ってるの知ってしまったとき・・・ たまたま会社のパソコンの画面を盗み見して知ったとき・・ どうしますか?? 彼女達は来年の3月一杯でやめます。 もう2年ほど前からそんな行動をしてるのを 我慢してきました。 もちろん表面上は何もないそぶりで働いてました。 でもその我慢も終わりです。 でも一言嫌味でもなんでも言いたいです。 去るもの追わずで何も言わないのが大人の行動ですか?? どうしても、、、、むかつくんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

嫌味の一つでも言えば、スッキリするかもしれませんが、それでは、彼女らと同じレベルですよ。 そんな連中と同じ土俵に上がって、貴方の人間性を落とす必要は無いと思いますね。 「弱い犬ほど良く吠える」と言うでしょ。 陰で悪口を言うのは、犬ごときがワンワンキャンキャン吠えているだけの事です。 近所の犬が吠えていても、いちいち文句言ったりしないでしょ? それと同じです。 バカ犬に合わせるだけ時間の無駄ですよ。

karaage200
質問者

お礼

同じレベルにはなりたくありません。 アドバイスのお陰で気がつきました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私でしたら何もしません。後輩のしていることは最低なことですが、会社のパソコンとは言え盗み見したことは、やはり良いことではありません。チャットについては、(会社の設けた公式のものでなければ)パソコンの私的利用を注意することはありえるかもしれませんが。  何でも話せそうな友人・同僚はいませんか?職場外の飲み会等で、仲間内の愚痴の話題にする分には問題ないと思います。

karaage200
質問者

お礼

よい事ではないことですね・・・ そこは深く反省してます。 ありがとうございました。

• morriev
回答No.5

後輩がどのような内容のどのような理由であなたの悪口を言っているのかは分からないのですか? 例えば、あなたは後輩の為と思って厳しく言っているつもりでも、 後輩は傷付いたり内心腹が立っている可能性だってありますよ。 他の先輩には何も無くて、あなたの悪口だけ言っているのでしたら、 あなたは何かが原因で嫌われているのです。 その原因が本当に無いのか、あなたが気付いていないのかをまずじっくり考えてみては? 内容が抽象的なのでもう少し詳しく 「私(あなた)の事○○と言っていた」等と具体的に書いてもらえれば回答し易いです。

karaage200
質問者

お礼

私が悪い原因にしても、メールやチャットで 悪口を言ってるのに我慢ができなかったのです。 狭い事務所で私がいるのにあきらかにわかるのに それを続けている行為が・・・ すいません。愚痴ってしましまして。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#69654
noname#69654
回答No.4

「盗み見」はダメですよ。 先輩だからって、自分の立場を使って後輩に嫌味を言うなんて人としてどうかと思います。 2年我慢できたなら、来年の3月までは我慢できないですか?我慢できなければ言えばいいと思います。 私なら我慢できなければいいますが、笑い話に変えて言えば後味悪くならないと思います。

karaage200
質問者

お礼

だめなのはわかっていたんですけど・・・ パソコンの画面にでかでかと残ってましてつい・・・ そこは本当にしてはいけないことと・・反省してます。 来年まで我慢してみます

• stakes
回答No.3

こんにちは。 私は逆に一言何か言ってやってもいいと思いますよ。 人間なんて弱いですからね、正論を言っていても誰だって悪口や陰口のひとつくらい言った経験はあるんじゃないかな。 私(♂)だって、ありますよ。悪口みたいなもの。あと、仕事上どうしても納得いかなくて、本人に直接言ったこともある。相手がね、私のグチを後輩に言ったみたいで、それが私の耳に入ったんです。言いたい事があるなら、はっきり言ってくれ、と。相手はやたらと恐縮してました。寒さに震える小犬みたいに(笑) 陰口はなんか卑怯なかんじがするので、私は嫌いですが。男だし、あんまりねちっこく言わないっていうのもあるし。 あなたも立派な大人かもしれませんが、嫌な思いをしてここで質問するくらいなら、思いをぶちまけてもいいんじゃないかな? スッキリするかも。

karaage200
質問者

お礼

私は♂みたいな性格で・・・ 今までは思ったことをすぐ人にぶつけてきました その為、、、先輩などから物事はよく考えて発言しろと。。 なので悩んで考えて質問しました。 本当はスッキリしたいですね(笑)

• kaeru911
回答No.1

質問者は先輩の悪口を言ったこと無いですか?誰だって一度や二度は愚痴っぽくても言った事はあるはず… 大抵先輩も悪口を言われてるのを知ってますw自分もそうだったなぁと思い出しながら。 質問者は先輩に何か厭味を言われましたか?意地悪な先輩だと虐めたり、仕事を押し付けたりする事もありますが、あまりほめられた行為じゃないですよね? にっこり笑って、辞めて将来偶然何処かで出会ったら、昔話で知ってたよと言う位で良いかと。

karaage200
質問者

お礼

そうですね・・・ ほめられた行為はやめときます。 ありがとうございました