• ベストアンサー

道州制

道州制は本当に実現し ますか?実現すると県 庁職員はどうなるので すか?州内異動になる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

道州制に移行しないと、いつまでたっても霞ヶ関の 官僚が権限を手離しません。 道州制が実現すれば国家公務員の大幅削減になり、公務員改革と密接なのです。 官僚の抵抗は相当大きいですが、将来、消費税を上げるにはこうした改革を進めないと、国民を説得できません。 時期ははっきりしませんが、やり遂げなければなりません。 県庁職員は今、お勤めの県内に分室とかの名称で留まると思います。

その他の回答 (1)

• kaz_nisi
回答No.2

市町村の合併は、市町村間の合意がないと合併できませんでしたが、道州制は、国全体の行政形態を変えるものですので、都道府県間の合意がないとできないようなものではないはずです。 もし、そうであれば、今後決められる法律にしたがって、ある日都道府県は強制的に解散され、道州ができるのだと思います。 その際に、既存の都道府県が新しくできる道州の核となるのではなく、きっと、国の地方出先機関(国土交通省地方整備局、農林水産省農政局、環境省地方事務所)などが核になるのではないかと思います。というのは、新しくできる道州の権限は、少なくとも今の国の地方出先機関の権限はもっている必要があるからです。そのかわりに、今の都道府県が持っている権限は市町村に移るのではないかと思います。 これらのことから、今の都道府県の職員は、市町村へ異動するか、新しい道州へ異動することになり、ばらばらになることが予想されます。 もちろん、市町村への異動の場合は、その市町村内での転勤となりますし、新しい道州への異動の場合は、今までより広い範囲での異動が余儀なくなります。