• ベストアンサー

絵を複合機で綺麗に取り込みたい

絵を描いたんですけど、それをスキャナーでパソコンにとりこむと、 全体がグレー?っぽくなったり、 描いている途中で紙を折り曲げてしまった線(シワ)がくっきりと写ってしまったり、 消しゴムで消した跡が写ったりします。 濃く描いてある、取り込みたい線だけを取り込む、またはそういう処理をする方法を教えてください。 ソフトがあったら、ソフトを教えてください。 ご回答お願いします。 ちなみにスキャナーはエプソンの複合機のPM-A850です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

わりとくっきりした(濃淡が少ない)線画でしょうか? そうでしたら、スキャン時に設定を全自動にせず、自分で「明るさ」と「コントラスト」をいじってみると、けっこう改善できると思います。 エプソンの取扱説明書ダウンロードのページ http://www.epson.jp/support/manual/ink/pma850.htm 「PM-A850 スキャナ操作ガイド(Windows編)」を開いてみたところでは、「原稿に合った設定で取り込もう」の「文字原稿/線画の取り込みに適した設定」のところ(P78~)が参考になると思います。 ・モードを「全自動モード」ではなく「ホームモード」に切り替える(P23~) ・完全に黒インク1色(真黒か真白のどちらかでグレーの部分がない)であれば、イメージタイプを「モノクロ」にする。  ある基準(しきい値)より薄い部分は真白に、濃い部分は真黒になります。「しきい値」は画質調整のところで調整できます。 ・カラーインクや濃淡ある絵の場合は、イメージタイプを「カラー」にする。水墨画のように白黒グレーで色がない絵の場合は「グレー」でもよい。  「明るさ」を明るくすると、地の部分をほぼ真白にすることもできます。ただし主線もいくぶん薄く細くなります。  「コントラスト」(濃淡の幅)を高くすると、薄い部分はさらに薄く、濃い部分はさらに濃くなって、絵がくっきりするので、明るさを明るくししたときに主線が薄く細くなるのを補うことができます。  明るさとコントラストの最適な組み合わせは、試行錯誤で求めていくことになります。

pante-ra
質問者

お礼

ダウンロードして良く読んでみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

エプソンの複合機のPM-A850なら「フォトインプレッション5」が付属してませんか。その画像処理ソフトを使えば大概のレタッチは可能です。 「EPSON Smart Panel」を使ってPM-A850からPCに画像を取り込んでいると思いますが、EPSON Smart Panel起動画面から「ファイル保存」でスキャンすれば「フォトインプレッション5」も自動起動して画像処理が行えると思いますが。 尚、「EPSON Smart Panel」も「フォトインプレッション5」も「PM-A850」のインストールCDに入ってますよね。

pante-ra
質問者

お礼

だいぶ前に買ったので、説明書やCD等はなくしてしまったのですが・・。 ご回答ありがとうございました

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>全体がグレー?っぽくなったり、 プロフェショナルモードは使っていますか? http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/08/02master/2-1.htm >描いている途中で紙を折り曲げてしまった線(シワ)がくっきりと写ってしまったり、 消しゴムで消した跡が写ったりします。 濃く描いてある、取り込みたい線だけを取り込む、またはそういう処理をする方法を教えてください。 コントラストの調整で消えると思います。 また、フォトショップ(画像ソフト)などで消してはいかがでしょう。 (エプソンのスキャナーに付属ソフトとして付いている機種もあります。) http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/index.html 書店に使い方の本も多く置いています。 フリーソフトもあります。 http://www.woodybells.com/jtrim.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

pante-ra
質問者

お礼

教えていただいたフリーソフトを使ってみる事にします。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • エプソンの複合機について

    エプソンの複合機PM-A850をデザイナーの仕事用に使うとすると、スキャナーは物足りないですか? また、スキャナーは以前にあった7000や8000とかよりも精度はいいんでしょうか? それと、PM-A850は発売してそろそろ1年になりますが、その後釜ってそろそろ発売しますか? 全部分からなくても分かる事があれば教えて下さい。

  • 絵を綺麗にスキャンする

    スキャナで絵を取り込んで(鉛筆書きのもの)、PCでペン入れせずにそのまま色を塗りたいのですが、スキャンした絵の線がぼやけているような感じで汚いです。 サイトなどを見てみたのですが、大まかなゴミを取る方法しか載っていませんでした。 小説の挿絵などの絵は、すごく線がはっきりしていて綺麗ですよね。 どうしたら、線が綺麗にはっきりなるのでしょうか? 使用しているスキャナはEPSON PM-A820です。いつも全自動モードでホコリ除去をONにしてスキャンしています。使用しているソフトは「SAI」と「Pixia」です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 複合機から異音が出ます.

    複合機でスキャンしようとしてから, 異音がして使えなくなりました. 解決策を教えてください PC  :Windowz2000 複合機:epson PM-A900 症状 :・起動・終了などのたびに複合機から      ガーガーという機械音がする.     ・画面には「スキャナエラー」と表示.     ・もちろん使用不可 ググって見ましたが,エプソンのサイトでもわかりませんでした. お願いします.

  • 複合機購入について〔ネガフィルム対応〕

    スキャナー又は複合機の購入を考えています。 (似たような質問になるのですが) プリンターも古い機種を使っているので、(PM-780C) プリンターも新しいものが欲しく、複合機がいいかなぁと考えています。 複合機の機能の中で重要視したいところは、 ネガフィルム(写真を現像に出していつもついてくるもの)をスキャナーで読み取って印刷したいことです。 EPSONの複合機(PM-A850)にはこの機能があることを確認したのですが、キャノンなどのパンフレット等を見たところ見当たらず、複合機にてネガフィルムのスキャナー機能はないのでしょうか? また、ネガフィルムのスキャナーについての注意点などありましたらお教え頂けないでしょうか。

  • エプソン複合機からキャノン複合機へ乗り換え

    エプソンPM-A890を使ってましたが、CD/DVDレーベル印刷の、EpsonMaltiPrintQuicker で作ったデータ、拡張子.emq は、キャノンの複合機でレーベル印刷出来るのでしょうか。 はたまた、エプソンのEpsonMaltiPrintQuicker と言うソフトは、エプソンの複合機にしか対応していないのでしょうか。

  • スキャンした絵に余白ができない!

    A4の白紙に絵を描いてスキャンした後、photoshop(エレメンツ7)で色塗りをしているのですが、 スキャンした絵に余白ができないほどキュンキュンにスキャンしてしまいます。 絵自体はちゃんとスキャンされているのですが、白紙の余白も使いたい場合、どうしたら余白ができますか? つまり、A4の紙そのままの状態(絵+余白)をスキャンしたいということです。分かりにくくてスミマセン。 使っているスキャナ(複合機)はEPSONのPM-A840です。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェット複合機にデータは残りますか?

    古いプリンターを処分しようと思っています。 エプソンのPM-A850で、 スキャナー、コピー、ネガ印刷、カードスロットルが付いた複合機です。 スキャナー等で読み込んだデータは、 プリンター自体に残っていたりするんでしょうか?

  • 複合機の購入を検討しています。

    現在キャノン(MP790)かエプソン(PM-A900)の複合機の上位機種の購入を検討中です。 そこで教えて頂きたいのですが、たとえばエプソンのPM-A900と言う機種で35ミリフィルムをスキャンしてデジタルデーターとしてパソコンに取り込むのと、街角の写真屋さんでデジタルデーター化してもらうのとでは、どちらが高品質なのでしょうか?写真屋さんの場合いくら位で処理してくれるものなのでしょうか? 複合機の場合だとキャノンとエプソンだとどちらが高性能といえるのでしょうか?? 色々書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • アナログで描いた線画以外を白にしたい

    私はアナログで描いた絵をスキャナーでスキャンしてGIMP2で色塗りをしています(マウス)。 スキャンをすると、紙のしわや紙の色などがうつって色塗りをしても作った色がちょっと変色したりしています。 線画以外は白にしたいのですが、やり方を調べてもよく分かりません。 ソフトの消しゴムで全部地道に消していかなければいけないのでしょうか。 紙は普通の落書きノートです。 スキャナー(プリンター)はEPSONのEP-801Aです。 説明不足でしたらすいません。 回答よろしくお願いします。

  • EPSONの複合機の件について

    EPSONの複合機の付属ソフトEPSON Web-To-Pageをインストールしたんですが、Internet Explorer6.0のツールバーに追加されません。どうやったら、ツールバーに追加できるか、解かる方 どうぞよろしくお願いします。(*-ω-)(*_ _)ペコッ OSは、XPです。複合機はエプソンPM-A840です

専門家に質問してみよう