• ベストアンサー

メインジェットの番数について

ものすごく初歩的な質問ですがご回答宜しくお願いします。 メインジェットの番数を下げたいのですがどのようにして下げるのでしょうか? 車種はモンキー6Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

No.3です、投稿中に補足がつきましたね。 ノーマルで全開時に濃いのなら、吸気のフィルターが詰まっているのかもしれません。 外して掃除してみてはいかがでしょうか。 後はプラグの汚れも考えられます。 プラグはギャップが正しくないと点火不良になるので気をつけてください。 調整にはシックネスゲージが必要です。 何年か経っていて、点火部が黒くなっているのであれば、掃除や調整しないで、新品に交換したほうがいいですね。 状況を完全に把握できないので参考意見にしておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>メインジェットの番数を下げる理由が全開で混合気が濃いらしいのでパワーが出ず遅いので下げようと思いました。 しかしどこもいじっていないモンキーにそのようなことをする必要があるのでしょうか? 混合気が濃いってのは具体的にどこからの情報なのか知りませんが、 どこもいじってないなら何もしないほうがいいですよ。 本当に濃いなら、それはおそらくメーカが意図的にそうしたんでしょう。 安全マージンとも言いますね。 薄くするということは、薄くした分だけ潜熱による冷却が弱くなります。 すると当然、燃焼温度もあがりヘッドやシリンダの到達温度も上がります。 こうなるとプラグの熱価もコールドタイプにしなきゃ駄目ですよね。 こんなふうに、高々メインジェットで色々いじる必要も出てしまいますし、なによりもエンジンによろしくありません。 純正で乗るのが一番です。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

基本的に、今まで異常がないのならば、交換は不要だと思います。 一度キャブレターをばらして、キャブクリーナーで徹底的に掃除して、再度取り付けてみることをお勧めします。 でも、今まで一度もキャブをばらした事がないのでしたら、業者に任せた方が良いです。

参考URL:
http://monkey-files.com/Customize/customize_04/customize_file04.html
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.5

1です ノーマルなら原因は他にあると思います 例えば フィルターの詰り マフラーの詰り シリンダーのカーボン蓄積 などあります 一度お店で点検してもらうのが良いと思います

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

なぜ番数を下げたいのでしょうか? 吸排気系をいじって、性能をUPさせるのであれば、通常は上げます。 しかし騒音クリアしているようなマフラーでは、ノーマルと同じで大丈夫なはずです。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

メインジェットの交換はキャブをばらさないと出来ません、又現在の物が何番の物がついているか解っていてそれで燃調が濃いのであれば下げますが、薄くなりすぎると色々とトラブルのおそれも有ります。 カブと同じタイプのキャブであればメインジェットを弄る前にジェットニードルのクリップの段数を変えてみればいかがですか・・・ 全く解らない方が弄るのは進めれません、燃調の合わせ方など解るのであれば良いですが・・・

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

メインジェットに刻印されている 数値を小さい物に交換する事でOKです

skyline123
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 メインジェットの番数を下げる理由が全開で混合気が濃いらしいのでパワーが出ず遅いので下げようと思いました。 しかしどこもいじっていないモンキーにそのようなことをする必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メインジェット

    ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。 キャブはノーマルです。 車種はジャズです。

  • 「JOG 3KJ」のメインジェットの番数

    友達から譲ってもらったJOG 3KJですが、自分も友達もメインジェットの番数が分かりません・・・ デイトナのサイトを見てみましたが載っていませんでした。 JOG 3KJの出荷時のメインジェットの番数が分かる方がいれば教えてください、お願いします。

  • スーパーカブの純正メインジェット番数

    先日燃費対策のため、スーパーカブ(C50-074・・・・)を購入しました。 ただ、パワフィルがついていて、しかも、ジェット類は変えてないらしいのですが、スーパーカブの純正メインジェット番数って何番でしょうか? またスロー(パイロット)ジェットの純正番数も教えてほしいです。 よろしくですm(_ _)m

  • メインジェットの番数

    ZRX400の97年式に乗っています。 先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。 純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。 ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。 中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。 キャブばらしたことある方教えてください。 ついでにもう二つほど質問させてください。 キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか? キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか? よろしくお願いします。

  • メインジェット交換について

    現在はイタルジェットのドラッグスター50というイタリアのスクーターに乗っているのですが、車種はともかくメインジェットだけ番号を上げ下げすることでパワーアップはするのでしょうか?例えば最高速が上がるとか。。パワーフィルター交換時やマフラー交換時にはメインジェットの番数を変えるのは理解しているのですが、単品だけ交換しても効果はあるのかどうか不明の為、教えていただければ幸いです。 ちなみに現在はハイスピードプーリーを入れているだけです。特に走りには問題ありません。ただ, さらに速くしたいと思いまして質問致しました。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • バイク メインジェット

    簡単な質問ですが 観覧していただきありがとうございます。 NS-1前期型の純正メインジェットの番数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メインジェットとは?

    キャブの中身のメインジェットとは、ガソリンの量を調整するものですよね? これは番数を大きくすれば、ガスの量も増えるってことですか? また、メインエイジェットというのは、番数を上げるとどうなるのでしょうか? やっぱり空気の量が増える→混合気が薄くなる。 ってことなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • キャブレターのメインジェットの番数等に付いて 

    80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・  それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか? メインジェットを抜くと 上部にもたくさん穴が明いてますがそこの穴の寸法はどうなっているのでしょうか??  教えて下さい。

  • メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

    GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

  • キャブレターのメインジェットについて

    先日京浜のPC20を購入しました。 キャブのセッティングをしようと思うんですが、何番のメインジェットを購入すればいいのかわかりません。大体でいいので何番~何番を購入すればいいのか教えてください。 ちなみに、車種はJAZZで、排気量は75cc、マフラーはファルコンのカーボンレーシングマフラーです。 よろしくお願いします。