• ベストアンサー

メインジェットの番数について

ものすごく初歩的な質問ですがご回答宜しくお願いします。 メインジェットの番数を下げたいのですがどのようにして下げるのでしょうか? 車種はモンキー6Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.4

No.3です、投稿中に補足がつきましたね。 ノーマルで全開時に濃いのなら、吸気のフィルターが詰まっているのかもしれません。 外して掃除してみてはいかがでしょうか。 後はプラグの汚れも考えられます。 プラグはギャップが正しくないと点火不良になるので気をつけてください。 調整にはシックネスゲージが必要です。 何年か経っていて、点火部が黒くなっているのであれば、掃除や調整しないで、新品に交換したほうがいいですね。 状況を完全に把握できないので参考意見にしておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>メインジェットの番数を下げる理由が全開で混合気が濃いらしいのでパワーが出ず遅いので下げようと思いました。 しかしどこもいじっていないモンキーにそのようなことをする必要があるのでしょうか? 混合気が濃いってのは具体的にどこからの情報なのか知りませんが、 どこもいじってないなら何もしないほうがいいですよ。 本当に濃いなら、それはおそらくメーカが意図的にそうしたんでしょう。 安全マージンとも言いますね。 薄くするということは、薄くした分だけ潜熱による冷却が弱くなります。 すると当然、燃焼温度もあがりヘッドやシリンダの到達温度も上がります。 こうなるとプラグの熱価もコールドタイプにしなきゃ駄目ですよね。 こんなふうに、高々メインジェットで色々いじる必要も出てしまいますし、なによりもエンジンによろしくありません。 純正で乗るのが一番です。

• hima-827
回答No.6

基本的に、今まで異常がないのならば、交換は不要だと思います。 一度キャブレターをばらして、キャブクリーナーで徹底的に掃除して、再度取り付けてみることをお勧めします。 でも、今まで一度もキャブをばらした事がないのでしたら、業者に任せた方が良いです。

参考URL:
http://monkey-files.com/Customize/customize_04/customize_file04.html
  • H-2
回答No.5

1です ノーマルなら原因は他にあると思います 例えば フィルターの詰り マフラーの詰り シリンダーのカーボン蓄積 などあります 一度お店で点検してもらうのが良いと思います

• R48
回答No.3

なぜ番数を下げたいのでしょうか? 吸排気系をいじって、性能をUPさせるのであれば、通常は上げます。 しかし騒音クリアしているようなマフラーでは、ノーマルと同じで大丈夫なはずです。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

メインジェットの交換はキャブをばらさないと出来ません、又現在の物が何番の物がついているか解っていてそれで燃調が濃いのであれば下げますが、薄くなりすぎると色々とトラブルのおそれも有ります。 カブと同じタイプのキャブであればメインジェットを弄る前にジェットニードルのクリップの段数を変えてみればいかがですか・・・ 全く解らない方が弄るのは進めれません、燃調の合わせ方など解るのであれば良いですが・・・

• H-2
回答No.1

メインジェットに刻印されている 数値を小さい物に交換する事でOKです

skyline123
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 メインジェットの番数を下げる理由が全開で混合気が濃いらしいのでパワーが出ず遅いので下げようと思いました。 しかしどこもいじっていないモンキーにそのようなことをする必要があるのでしょうか?