• ベストアンサー
  • 困ってます

メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4115
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。 ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。 私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。 >もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。 根性ナシですみません。 気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。 それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・) >理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・ 余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑) >今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。 私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてすみません、しばらくでかけてました。 シングルであんなに大変なのに、4気筒となると、キャブセッティングの苦労は、もう想像できません。(笑) 僕は指一本を複雑骨折して手術して針金を、骨の中を貫通させて固定してます。シングルの振動には耐えられません。(笑)無理せず徐々にセッティングしていきたいと思っております。二度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • GB250クラブマンのスロージェット(パイロットジェット)について

    GB250クラブマン初期型で、スロージェットの番数を変更されたことがある方、または知識がある方ご教授お願いします。 GB250クラブマン初期型のツインキャブにパワーフィルタとマフラーをスパトラに変更しました。そこで薄くなったのでメインジェットを変更。スロージェットも番数UPしようと思ったのですが、ナッ○スに行っても置いてありませんでした。GB250のスロージェットは取り扱ってないらしく、どうすることもできないと言われました。 でも、ネットや町などで、同じGB250をファンネルやパワーフィルタに変更されている方を見たことがあります。そういう方々はどのように対処されたのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい

    スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい 詳しく説明すると長文になるかもしれません。 当方ジャイロXに社外チャンバーを付けて乗っていましたが、 今回、ライブディオZXのキャブを入手して、ビッグキャブ化 しようという所です。 エアクリーナーは合わないので、35φのパワーフィルターを 付けますが、エアーを多く吸うので、メインジェットの 番手を上げてガソリンを濃くする、というセッティングの 目的は分かりました。 検索すると、メインジェットを何番上げて…と言うのは多数 見ますが、その時スロージェットを変えたとかの情報は ほとんど無いように思います。 タイトルの通り目的が分からないので… 宜しくお願いします。

  • DIOのメインジェットについて

    オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。 1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。 2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。 当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が できる程度です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 >「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 >…と考えても間違いないでしょうか? そんなわけは、「絶対にありません!!!」 あまりにも乱暴すぎます。 京浜はあまり使わないけど、ミクニの場合、キャブのサイズや使われる車種によってMJでも4種類、PJも4種類あります。 一番大きな数字ではMJで500番なんてのもあります。 穴径5mmのジェットなんて。。。ジェットのネジ山が無くなっちゃいます。 >1/8~1/4辺りなので、もしかしたら、スロージェットを >上げたら解決するのかなと思い質問しました。 改善されます。 メインジェットはスロットル半開以上から影響し始めるので、低開度ではほとんど関係ないです。 開け始めのセッティングはスロージェットを上げて、そのぶん、アイドリング域のガスはスロースクリューによって絞ることでセッティングできます。 街乗りで一番使う回転域なので、かなり乗りやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかパニックになってきました。(笑)他の回答者様は、メーカーによって 規格が違うと言われているし、真相はどうなんだろう…難しいです。でもMJの#5 00って、初めて知りました。 MJ#112→#110に落としたら、1/8~1/4辺りでエンストしそうになるぐらい薄くな りました。信号待ちから発車するたびに、エンストしないか心配になります。 でもMJ#110の方がトータル的にみれば合ってるんです。だけどMJ#112にすれば、 プラグが真っ黒で、かぶってエンジンかかりにくくなるし…。そのかわり、1/8 ~1/4辺りの薄さは問題ないんです。 MJ#110→#112の2番分UPでこの薄い問題が解決したので、SJも2番分UPすれば解決 するのかと思い質問しました。今SJ#42ですが、#45にすれば、1/8~1/4辺りの薄 さを解決できるかなと思うのですが、やはりMJとSJの番数はイコールではないの でしょうか? SJ#42でアイドリングは安定しています。#45にしたら、濃すぎてアイドリングで プラグがかぶっちゃうのかなと心配です。 ニードルジェットのクリップも最大まで下げているし、他のニードルは売ってな いタイプだし…僕が凝りすぎなのかもしれません。(T_T) 250なので、街乗りの始動重視にしたいんです。そんなにかっ飛ばすものでもな いし。今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.3

規格についてはNo1さんの話も効いたことがあるし、No2さんの話も聞いたことあるので・・・ここは自信なしということで・・・ それはさておき、 >スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? は基本的に無いと思います。 理由としては、 1.一般的にMJ(メインジェット)のほうが、SJ(スロージェットまたはパイロットジェット(PJ))より番手が大きい(流量が大きい) 2.1.とおなじく、MAJ(メインエアジェット)のほうが、SAJ(スローエアジェットまたはPAJ)より番手が大きい 3.MJからの吐出量は先のMAJとJN(ジェットニードル)、NJ(ニードルジェット)、アクセル開度(エンジン負圧)によって変化するが、SJはSAJとAS(エアスクリュー(規定値で固定))とアクセル開度で決まります。 よって、同じくらいの流量になることはありえるかもしれませんが、基本的に異なると考えたほうが良いでしょう。 一般的にMJは中高開度、SJは低中開度を担当しているといわれています。実際には両方とも全開度で効いていますが・・・ セッティングのアドバイスは・・・補足か別スレで(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 zx900a_owner様のおっしゃるとおりです。 現実と理屈は違いますよね。 あと、エアスクリューの存在をすっかり忘れていました。^^; 現実の問題、スロットル開放1/8~1/4辺りが薄いと思い、 ニードルを一番下の段まで下げたのですが、まだ薄く、 メインジェットを1つ上のものに変えたら、薄いのは問題 なくなったのですが、その分プラグは黒くなってしまい、 感じ的にも全体的に濃くなりすぎたようです。 ニードルも売ってないようですし、自作するには危険すぎる。(笑) 別に走らないことはないのですが、走りはじめ、エンストしそうに なるので、もっと完璧のセッティングを求めています。 どうしても無理なようでしたら、メインジェットをひとつあげて 濃い状態で走りたいと思います。 1/8~1/4辺りなので、もしかしたら、スロージェットを 上げたら解決するのかなと思い質問しました。 もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。 根性ナシですみません。 理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 …と考えても間違いないでしょうか?

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

京浜、三国などのメートル法を基準にしているジェット類は ジェットの単位が100番=穴径は1mmなので 50番なら穴の大きさは0,5mmとなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは、ケイヒンになります。 「100番=穴径は1mm」ですね! ということは、#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ…と考えても間違いないでしょうか?

  • 回答No.1

違う・・・と思いますよ。 測ったわけではないですが、あきらかに大きさが違いますから。 ジェットの番手は、メーカによって穴の径が基準なものと、流量が基準のものがあるそうです。 どっちのメーカーがどっちなのかは忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も見た目では…違うと思います。(笑) スロージェットなんか本当に細いし。 メーカーは、ケイヒンになります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NS-1 ボアアップ

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているのですが、先日エンジンが軽く焼き付いてしまった(だきつき?)のでボアアップキットを組もうと思っています。 組み付けはバイク屋にお願いするつもりです。 ここで質問なんですが ボアアップキットを組んだあと、キャブセッティングをする際にメインジェットの番数を上げるのはわかるのですが、スロージェットの番数はどうなのでしょうか? 上げたほうがよいのでしょうか? それと メインジェットの番数をあげる際、何番上げくらいが一般的なのでしょうか?これはいろいろと誤差があると思うのでほんとおおざっぱにでもわかればいいのですが… 因みに自分は68.8ccのボアアップキットを組むつもりです。 バイク初心者でなにもわからずすいません。 どうかみなさんの意見やアドバイスなどお聞かせください。

  • SR400 キャブレター セッティング

    スカチューンで、パワーフィルター、キャブセッティング したいんですが、 ジェットニードルの閉開度1/2以上を繰り返すセッティングでだめな場合 スロージェットを何番手上げて、メインジェットを何番手あげる? セオリーありますか? 購入予定は、K&Nパワーフィルター、デイトナBフィルター、 ですが、、

  • アクセルを放しても回転が落ちない!

    パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。 アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。 スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのキャブセッティングについて

    「JOG 3KJ」に乗っています。 チャンバーを変えたのでキャブセッティングをしようと思いメインジェットを買いに店へ行きました。すると在庫が無く、しかも年末でメーカー取り寄せも時間がかかるらしいと言われ困っていました。 すると友人から譲ってもらえることになったのですが(80番~105番のセット)全部バラバラで何が何番だか分かりません。 こういった場合は何で番数を見分けたら良いんですか?長さですかね・・・ もう1つ質問なんですが、キャブセッティングの時カウル外しますよね?で、セッティングが終わりカウルを付けて試しに乗っていまいちだったらもう1回セッティング・・・ これが面倒くさいんでカウルはめないでスクーターを裸のままで走らせても良いのでしょうか?

  • ジェットニードル、スロージェットの入手方法について

     現在、ZXRに乗っています。 最近、キャブレターの調子がおかしいのでキャブレターセッティングをしようと思っているのですが、 純正番手ではないジェットニードルとスロージェットの入手方法がわかりません。メインジェットならジェットキットみたいなものがたくさんありますが・・・・ 入手方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、キャブレターはケイヒンのCVKです。

  • キャブのメインジェットの型番を上げたいのですが

    ホンダの原付(ディオ)なんですが、78ccまでボアアップをしたためキャブのメインジェットとスロージェットの番手を上げたいのですが、webikeにて注文できるのは元の型番だけのようです。みなさん普通に番手をあげているようですがどこで手に入れているのですか? メインジェットの型番は99101-GAH-0750 #75 スロージェットの型番は99103-VM6-0380 #38 末尾の数字が番手だと思い変えてみましたがヒットしませんでした。 キャブの型番はPB80Rです。 メイン#75→#110、スロー#38→#58くらいまで上げたいです。 そもそもこの型番はこの番手しか存在しないのでしょうか? 型番で微妙な違いがあるようですが、汎用品でも問題ないのでしょうか??

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • PC20キャブのスローの取り付けに関する質問です。

    PC20キャブのスローの取り付けに関する質問です。 セッティングをしている過程でスロージェットを38から35に換えたのですが、また38に戻したところ、まわしてもまわしても締められない状況に陥りました。 同じメーカーのスロージェットなのでねじのラインが違うことはありえないと思いますが、なぜか38だと締まらないのです。 35ですと締まります。どのように対処すればいいでしょうか?キャブの買い替え以外でお願いいたします。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。