• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マクドナルドはなぜ176店舗を閉鎖?

マクドナルドは、来年度に176の店舗を閉店することを決めて、特別損失50億を計上して赤字になりましたが、なぜ、176の店舗を閉鎖するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

収益性の無い(黒字に転換の見込みの無い)店を閉店すれば 収益が改善せれるからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/134)

マクドナルドほど店舗数が多くなると、すぐ近くに2つ以上の店舗があることも珍しくないようです。 そうした場合にはそのうち1件を閉鎖すれば、もう1件の店舗にはお客さんが今よりは増え、2つの店がある時より、その地域の売上は減っても、利益は増えるということでしょう。 それにしても、コンビニ、ダイエー、ユニクロ、スターバックスなど、他店舗展開する業種や会社は、大抵、出店をやりすぎてしまうようですね。最近の人を集める商売のトレンドは他店舗展開より、メガストア、複合ショッピングモールでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば会社のそばにも2件あるなあ。。。 やっぱり58円バーガーはやり杉だったのでしょうか? 小腹が空いたときなんかちょうど良いんですけどね。 回答どうもありがとうございました。