• ベストアンサー

マクドナルド433店閉店・・・もし、皆さんの近くの店が閉店したら?

マクドナルドが、今年度、全国の既存店433店舗を閉店することを発表しましたね。433店って意外と多くないですか? ちなみに、2008年の店舗数は3754店だそうです。 さて、皆さんの近くにある店やよく行く店が433店の中に入ったら、どうしますか? 全然平気ですか? ちょっと寂しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

ちょっと書き物をするときなどに喫茶店代わりに利用しています。 コーヒーがまずまずの味で安いところが気に入っています。 なくなったら……うーん、うちのほうはそれなりに儲けの出ている 店舗だと思われるので考えづらいですが、代わりの店を使うと思います。 でもやっぱり少し寂しいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、喫茶店代わりですね。 そういう利用の仕方をする人も、結構いるかもですね。 小腹が空いたら追加オーダーできるし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.21

マックどうなるド? クーポンが手に入った時は週に1度位利用していましたが、最近はクーポン利用でも値上げの傾向です。 そのため、食事としてはあまり利用しなくなりました。 祝日の朝食や喫茶店代わりに利用することはあっても、少し足を伸ばせば4箇所くらい利用可能な店舗はありますから、ほとんど影響はないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

クーポンがたまに入ってくると、“行こうかな”と一瞬思いますが、でも行くには隣駅まで電車に乗る必要があるし・・・みたいなことを考えると、クーポンを消化するためにわざわざ行くこともバカらしくなってきます。 往復が320円だと元の値段よりも高くなる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.20

433って聞くと多そうだけど、単純計算で1県あたり10件弱。 1市町村で1つなくなるかどうか。 近所で一番人の入ってない店だけが閉店、という位の感じになるかと。 .....それくらい無くなっても、特に何の感想はありません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに都道府県数で割るとそういう感じですね。 でも、第二弾の計画があるみたいですから、最終的にはもっと整理・再編されると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.19

マクドナルドは、そういえば、バーガー目当てに行くことってあまりないですね。 一人でも行きやすいことや、長居しやすい点が好きで、 時間つぶさなくてはならない時に、コーヒーのみに利用することが多いです。 新しいメニューやキャンペーンを見るのも楽しみの一つなので (利用するかどうかは別として)、なくなったらやはり寂しいです。 時間つぶせるところがなくなっちゃう~。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、喫茶店という位置づけですね。 私も東京方面ではたまーに長居することがありますが、あそこは無線LANが走ってますからPCを持ち込んでやっている人も多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.18

数年前に一番近かった店舗が閉店しました。 最初はちょっと寂しいな~と思いましたが、 無駄遣いする機会が減ったな、とも思いました(苦笑 マクドナルドに限らずですが、ファーストフードって あまり身体に良いイメージがないので、 あるとたまに食べたいけど、なくても困るものでは ない感じです。

localtombi
質問者

お礼

>なくても困るものではない感じです そうですね、私は年に1回か2回は無性に食べたくなる時がありますが、マクドナルドでなければダメ、というほどでもないですね。 たまたま近くがマクドナルドという感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.17

昔から、ロッテリア派でしたので、特に困りません。 ただ、話題になったバーガーは気になるので、買いに行けないと思うと(買いに行かないですが)、ちょっともやもやするかな。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近の例で言えば「テキサスバーガー」でしょうか。 私はまだ食べていないので、一度試してみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.16

うちの近くにはマクドナルドがザッと数えただけで5店舗あります。 どこも休日のお昼時には、ドライブスルーに入る車で渋滞。 時には事故もあったりしています。 この5店舗が閉鎖になってしまっても私は全く平気です(笑) 全然利用しませんから(笑) でも、朝のエッグマフィンがちょっと食べたくなってきました。 たま~~に食べると美味しいんですよね。 何年か前にものすごく大盛況していた国道沿いのマクドナルドが閉店 したんですが、理由は店員の態度が悪いと言うことだったそうです。 1回行くと2回目は行かないパターンで閉店。 ちょっと笑ってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 5店舗もあれば、どこかが閉店になってもどこかは生き残ってますね。 >理由は店員の態度が悪いと言うことだったそうです 他の回答者の方でも、そういう意見が出ていますね。 やっぱり問題があるんでしょうか。接客がいい加減だと行きたくなくなりますね。 ありがとうございました。

noname#105489
noname#105489
回答No.15

通勤経路上にあって、たま~に朝マックしてるんでね…。 選択肢が消えるので不便に感じる事はあっても、寂しいなんて思いません。 なくなったらなくなったで、どうにかして暮らしていくでしょう。 他のハンバーガーチェーンもあるし、コンビニもあるので。

localtombi
質問者

お礼

>なくなったらなくなったで、どうにかして暮らしていくでしょう そうですね、そういうものですね。 例えは変ですが、私の知り合いは携帯を持っていませんが、どうにか普通に暮らしています。 なくても何とかなってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.14

平気です。 もう何年もマクドナルドのハンバーガーは食べていません。 ちなみにもっとも近いお店は4~5kmくらいあるので歩いて行くには遠すぎます。

localtombi
質問者

お礼

家から遠いと、何となく疎遠になってしまいますね。 私も地元にはありますが、ひとつはドライブスルーでもうひとつは隣駅なので歩いていけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131729
noname#131729
回答No.13

マクドとは・・ かれこれ小学生からのお付き合い★ 現在は 1ヶ月に何回 いくねん? という感じな生活が 長い....。(苦笑) ちなみに、よくバイクでドライブスルーをするので バイク音がマイクに入るのか? 「お客様、店内でお買い求め下さい」 と怒られる日々。(笑) ---・・バイクって車の部類に入んネぇ~のかぁああ!? かなり マクドナルドには 人並み以上に一般人より異常に お金を使い込んでいるのに・・ その言葉はないヨ? 人生の大半がマクドにつぎこんでしまった・・と 声を大にして 言いたいが・・。 言えない 私...(笑) そんな私でも 店が閉店しても 寂しくない。 やはり日本企業に頑張ってもらいたいので、 日本企業が新たなハンバーガーSHOPを展開してほしい。 ・・できれば、ディズニーに対抗して 様々な日本アニメグッズを セットにつけてほしい(苦笑) ・・どうだろう? 青年向けに「涼宮ハルヒ ハッピーセット」や 子供向けに「ハッピー ジブリセット」 ・・著作権など 値段が高くなりそうで ハッピーになれないナ..? 

localtombi
質問者

お礼

へぇー、バイクは店内なんですか!ちょっと悲しいですね。 スルーできませんね。 日本企業の新規ハンバーガーショップですか。 まぁ、マクドナルド一人勝ち状態ではなかなか参入は厳しいですね。 モスもいるし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 私は、マクドナルドはめったに利用しませんから、たとえ閉店になっても、問題ありません。  もともと、私の住んでいる大阪市内は、今でこそ増えてきましたが、もともとマクドナルドの店舗は少なかったようで、もうかなり前の話ですが、テレビでマクドナルドのCMがひんぱんにオンエアされていたにもかかわらず、最寄の店舗がどこにあるかわからず、当時はインターネットなど当然なかったため、職業別電話帳(今の言い方だと「タウンページ」)で、マクドナルドの営業所の電話番号を調べ、そこに電話をして最寄の店舗がどこにあるか尋ねたくらいでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元々地盤は関東なのでしょうね。 ネットがない時代は、おっしゃるように電話帳でしか方法がなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドはなぜ176店舗を閉鎖?

    マクドナルドは、来年度に176の店舗を閉店することを決めて、特別損失50億を計上して赤字になりましたが、なぜ、176の店舗を閉鎖するのでしょうか?

  • マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

    今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

  • マクドナルドの1万店構想

     確かマクドナルドは以前(1999年頃?)2006年には1万店にするという壮大な構想を描いていたそうですが、その構想は現在はどうなっているのでしょうか?現在の店舗数はおそらく3600店舗位だと思うのですが、今でもそのような構想を抱いているのでしょうか?その点を踏まえ、今後のマクドナルドの出店計画について詳しく知っている方いらっしゃたら教えて下さい。

  • マクドナルドでバイトしようと思っています

    初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。 今までにバイトの経験はないので、質問させてください。 マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、 (1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする (2)お店の開店準備・閉店作業 (3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする) (4)クルーのトレーニング (5)お店のマネージメント (1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。 と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか? それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか? 自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか? マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

  • マクドナルド 異物混入報道は偏向してないか?

    この事件、飲食業界であれば「0件」ということは絶対に無いと思うのです。 マクドナルドは全国展開しているお店なので店舗数も多く、当然、異物混入の絶対数は多くなります この件 どう思いますか? *特に「歯」が混入してた件は、クレーマーの仕業ではないか?とさえ感じました。 普通、歯が混入などありえません。 悪意を感じます。

  • パチンコ店が閉店したら従業員はどうなるの?

    私の知り合いでパチンコ店の店員さんがいます。 しかしその人が勤めている店が9月末で閉店になるそうで、この先他の店に異動になるか、またはリストラされるか心配しています。 地元を中心に十数店舗ある規模のパチンコ店みたいですが、この業界って店舗が閉店になる度にどうやって人員を調整しているのでしょうか? どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • マクドナルドのえびバーガー

    先日、近くのマクドナルドに行ったら、店舗限定と言うことで「えびバーガー」が売っていました。そんなの聞いたことなかったので思わず買ってしまったのですが、家に帰ってマクドナルドのホームページを見ても店舗限定メニューについては全く触れていませんでした。 これは近い将来販売される商品の実験販売的なものなのでしょうか? また、他にもここの店ではこんな商品売ってたと言う情報がありましたら教えてください。 ちなみに、えびバーガーは東京有明の東京ファッションタウンビル内のマックです。

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • マクドナルドでの手話

     2001年に、マクドナルドでは手話による対応の準備が出来た。とニュースがありました。手話の出来るスタッフの店舗にはステッカーがあるそうです。    しかし、現在はどうでしょうか?都内で手話の出来る店舗、車イスで行ける店舗、点字メニューのある店舗を探してます。  本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました。  店舗数が膨大なので大変です。  現在、お台場で車イスで行ける店舗を2件確認できましたが、他にも情報があったらお願いします。    全ての障害に対応してなくてもけっこうです。何か一つでも対応している店舗でも良いです。  お台場の店舗に話しを伺ったときに盲学校の近くの店舗には、点字メニューがあったそうです。どこの店舗かと、現在も有るかは不明ですが・・・。

  • マクドナルドでのインターネットがつながらない

    yahooBBのモバイルポイントに申し込んでモバイル対応のマクドナルドでネットをやろうとしたのですが、つなげることができませんでした。 ノートパソコンなのですが、自宅では無線で使っています。 マクドナルドの店の中でも特定の場所でないといけないのでしょうか? それと店舗の駐車場とかでもつながるのでしょうか?