-PR-
解決済み

パソコン用TVチューナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43245
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

パソコンの用TVチューナーの購入を考えていますが、(外付け)
このチューナーでTV並の画質で観ることができますか?
また、HDDに録画できますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

テレビとパソコンのモニターの性質上、パソコンのモニターでは
テレビよりは劣ります。
テレビの走査線が横方向にしか走ってないのに対し、
モニターは縦横の高解像度です。
ですので、全画面表示にすると粗さが出てしまいますが
ちょっと小さめ、640*480ぐらいなら大丈夫ですよ。

TVチューナーではキャプチャー(録画)できないのでキャプチャー機能つきの
物を選ぶとできます。

僕はATI社All-in-wonder Radeon 32MDDR というAGPのボードを使ってます。

個人的な意見ですけど、パソコンで動画処理(キャプチャー、編集)をするのは
まだ時期が早いと思います。
一番いるのはCPUの処理速度、そしてメモリ、高速回転(書き込み)のHDDと
ハイスペックが要求されることは間違いないです。
MPEGなど作ろうと思えば2GB近いファイルをいじることになったりするので
相当重いです。エンコードのことを考えるとさらに気が重いです(時間がかかるから)。

今のところ320×240の大きさでMPEG4という形式で撮って、30分のテレビ番組をCMなどを除いて約100MBにしてます。
まぁまぁ見れるとは思うのですが、まだまだビデオデッキほど
便利ではないです。
キャプチャーしてる方は主にビデオからのデジタル編集でしょう。

参考になりますでしょうか
お礼コメント
carreragt

お礼率 100% (8/8)

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
私としては作業の途中に気軽に見れるものと思っていましたが、
PCにかなりの負担がかかるようですね。それにキャプチャー機能つき
のものでないと録画できないとは知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:19:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。

TV並の画質で見られます。
チューナーにもよりますが・・・。
HDDへの録画も可能です。

私はオンボードで「ATI RAGE128」を使用しています。良くも悪くもTV並の画質で、録画もできます。
しかし、録画したものを再生すると、画像が小さくなります。最大化して録画するとなると、相当HDの要領を食うことになります。長時間録画すると軽くギガ単位消費します。

蛇足ですが、物によっては予約録画もできます。
お礼コメント
carreragt

お礼率 100% (8/8)

みなさん、丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
回答者の方によって、多少の答えのばらつきがあるのは、
使っているチューナーの影響かもしれません。
しかし、かなり容量を食うこと、チューナー組み込み済みのPCを
買った方がよいことがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:08:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

画質は問題ありません。
むしろ発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。
ただ、HDD録画するにはそのボードにキャプチャ機能がついていなければなりません。
安価なボードだとチューナのみだったり、
文字放送などが受信できるけどキャプチャはできないといった
ものもあります。
買うとき店員に「このボードでキャプチャはできますか?」と聞くか、
メーカに問い合わせてみるのが吉でしょう。
お礼コメント
carreragt

お礼率 100% (8/8)

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
k-1さんは上のcreolさんと違い、
「発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。」
とのことですが、使用するボードが違うのかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:26:02