• 締切済み

ひかりTVで外付けHDDに録画した際に、解約等でチューナーがなくなって

ひかりTVで外付けHDDに録画した際に、解約等でチューナーがなくなってしまったら、もう録画したものは観れなくなってしまうのでしょうか? アナログ接続でDVDレコーダー等には撮れるみたいですが… 何か観れる方法はありますか?(パソコンでもTVでもよいのですが…) アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

チューナーは関係ありません。 HDDなどの何らかのメディアに保存してあれば再生は可能でしょう。

• chie65535
回答No.1

>解約等でチューナーがなくなってしまったら、もう録画したものは観れなくなってしまうのでしょうか? チューナーが「外付けHDDの再生装置を兼ねている」ので、チューナーが無くなれば再生装置も無くなり、再生出来なくなります。 また、こういう機器のHDDは、特殊なフォーマットで書かれていて、Windowsパソコンでは読めませんし、仮に読めたとしても、ファイル毎に暗号化が施されていてチューナーじゃないと暗号が外れません。 >何か観れる方法はありますか?(パソコンでもTVでもよいのですが…) チューナーを手に入れる以外、方法は無いです。あったら私も知りたい…。 チューナーを手に入れるには、アングラなジャンク屋で故障廃棄品を何台か買い集めて、分解&合体して動くのを1台作る、くらいしか方法が無いでしょう(複数の事故車両をくっつけて1台作る、みたいに)