• ベストアンサー

田舎くさいけど・・・part2

「ザボン漬け」の作り方は???

  • mi-ki
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

「土佐文旦の砂糖漬け」の作り方が参考URLにありました。 「ザボン漬け」も“ワタと呼ばれる皮の白い部分を砂糖で煮詰め、 最後にグラニュー糖をまぶしたもの”だということなので 同じような作り方で大丈夫なのでは…?

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kawakawa/cake05.html
mi-ki
質問者

お礼

わーい。ありがとうございました!!早速おじいちゃんに教えてきます!!

関連するQ&A

  • 田舎くさいけど・・・

    おじいちゃんが、ザボンの皮(白い綿のところ)を「ザボンずけ」にしています。おいしい食べ方教えてください。

  • ざぼんについて

    ザボン 正式名称では無いかも...鹿児島ではザボンと呼んでいました。 私の住む日野市でザボンを育てたいのです... ザボンを種から育てる方法教えてください。

  • 文旦(ザボン)の種類でこんなのありますか?

    お世話になります。 最近、土佐文旦を頂いて、ものすご~くおいしかったです。 ただ、私は妊娠中でカロリーが気になり、食品成分表で調べていたら、文旦=ザボンと書いてありました。 私のザボンのイメージは土佐文旦よりもっと大きくて、果肉の色がオレンジもしくはピンクがかっていたように思うのです。 味ももう少し甘みが少なかった気もするのですが、何せ食べたのが30年くらい前だったので、何か別のかんきつ類と勘違いしているのかもしれません。 私の覚えているザボンのイメージに合うかんきつ類はありませんでしょうか? 妙に懐かしくて食べたいのです。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • ザボン漬けの作り方教えて!

    直径20センチのザボンを頂いたので皮をざぼんずけにしたいのです。 市販と同様に砂糖が白くざらざらついていてとてもおいしい作り方をお願いします

  • 研削面の防錆処理

    架台などの機械加工面の防錆処理として 金ニス、ザボンなどを使用していますが、他に何かいいものはあるでしょうか? 金ニスはべたつきと外観上悪く、ザボンは錆が浮いてきてこれも外観上悪くなります。 部材取付後、塗装することもありますが、細かい所など作業性が悪い場合があり、事前に塗装しておきたいと考えています。 サイズは1000×1000mm~2500×4000mmほどです。 良いものがあれば、御教授お願いします。

  • 血圧の薬とグレープフルーツ

    お世話になります。 早速ですが、標題については沢山目にします。 ただ、他にザボン、、、と在りますが、 いったいどれは良くてどれはマズイということが知りたいです。 私はたまたまグレープフルーツは好きでないので食べませんが、 オレンジ、ハッサクが好きです。 ということで、細かく書いてあるサイトを紹介してください。 どうもそこまでズバリを書いてあるサイトが見つけられません。 宜しくお願いします。

  • 夏みかんの砂糖漬け

    ザボンや文旦の皮を砂糖漬けにするのではなく、皮をむいた夏みかんの実を砂糖漬けにしてみたいのですが作った事のある方また、ご存知の方作り方を教えてください。

  • 石田波郷の俳句について教えてください!

    石田波郷の 「朱欒割くや歓喜の如き色と香と」 の ・現代語訳 ・季語・季節 ・注意する文法 ・所収されている句集 を教えてください!! 分かる部分だけでもいいので・・・ 急いでるので お願いします。

  • ディズニーのBoom the Boom?

    タイトルの音楽を探しています。 いろんなCDから、いろんな曲を集めたオムニバスアルバムの中に入っていた曲です。 その中の、ディズニーのCDからの一曲だったと思うんです。(そのオムニバスアルバムの中では3曲目に入っていました) 歌のタイトルは確か、Boom the Boom、だったような、違うような。。。うろ覚えです。 アーティストの名前は覚えていません。 耳で聞いた感じは「ボン・ザボン・ボンボンザボン」←これから歌が始ります。 あれはダンスミュージック?ロック?ポップス?ジャンルがわかりませんが・・・ 結構渋い?野太い?男の人の声でした。 低音が響くような・・・ ちょっと古い歌なのか、なかなか自分ではネットで調べても引っかからなくて・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ざぼん または 文旦 の食べ方、利用法について

    ザボン(文旦)を頂きました。 なかの身は、かなり酸っぱいと聞いていますが、せっかくの無農薬の果実、無駄にしたくありません。 食べ方、利用法のレシピを戴けたらありがたいです。 皮は砂糖漬けにしたものを食べた事がありますが、あく抜きが大変だとか。出来れば、夏みかんのようにママレードにしたいのですが。 なにか良いアイディアはありませんか?

専門家に質問してみよう