• ベストアンサー

母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

Ayumi777の回答

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.4

質問者さまは、その犬を実際に見ていますか? 手でお腹の横をなでてみて、肋骨にさわれるくらいが 犬にとって一番望ましい体格です。 もし、本当にがりがりになってきているとしたら ドッグフードのせいではなくて、寄生虫の可能性のほうが強いと思います。毎月のフィラリアの薬(虫下しも配合されていることが多い)や 毎年のワクチンや狂犬病の注射もしているのなら、通常は問題ありません。 フードを食べないからといって、いろいろ美味しいものを出してやったりすると、(これを食べなければ、もっと美味しいモンがでてくる♪)と学習してしまいます(^_^ ;)A。 なので、長女の方のいわれるとおり、「食べるまで放っておく。 食べなければ下げる」が正解なのです。 人間も、食事や運動に気を使わないとメタボ体型になってしまいますが、犬は自分で気をつけることのできない立場です。 飼い主と家族が、心を鬼にして犬が(今日も体調がいいなあ♪)と感じるような食事を出してやらなければならないのです。 年配の方は、特に戦後の飢餓を経験している方だったりすると、 やせているのに餌をもらえない=なんて可愛そうな(怒)、と思いがちです。それと昔は犬には家族の残飯&味噌汁かけご飯♪というのが定番でした。でも、犬が必要とする塩の量は人間よりもずっと少なくて、 人間の味付けでご飯をあげると、塩分が多すぎて、腎臓病などの原因になるのです。 なので、基本はドッグフードのみ。 健康や体格に問題がなければ、ときたまごほうび程度のおやつ、というのがベストです。 ところで、犬を飼うのは体力的にも大変で、費用もたくさんかかります。そして、家庭によって、犬の育て方には違う考え方があります。 『虐待されている犬を私がひきとって育てます』と言い出す気がないのなら、他人様の家庭のやりかたに口をはさまないほうが、犬の幸せだと思いますよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そういうもんですか。 ペットを飼ったことがないので、ただ可哀想だという気持ちで見てました。 いろいろ勉強になりました。 でも、毎日毎日ドッグフードばかりでも犬は飽きないのですか。 どうも人間と同じ感覚で見てしまうもんで。