• ベストアンサー

PCの画面がTVの画面に収まらない、調整方法は?

PCをDigital High Vision Recorder経由でTVで見れるようにするために繋ぎました。ところがPCの画面の60%位しかTVの画面に収まりません。位置調整も出来ません。パソコンと同じ画面にする方法を教えて下さい。PC:Dynabook G6C、Windows XP SP3、HVーRec:Sharp DV-AC72, TV:Sharp Aquos LC-42DS3-R. 接続はPC出力端子(ミニプラグ)より赤白黄のAVケーブルにてRecorderの入力端子(ピンプラグ)へ、そこからファミリンクでTVへ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

画面のプロパティーで解像度を上げてトライしてみて下さい。 デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティー→設定 →画面の解像度でスライダを右へ 何種類か試されるとよいでしょう。

dragon40
質問者

お礼

ご回答重ねて御礼申し上げます。見事収まりました。テストが終わってからPC画面のサイズが元に戻らない(スライダーを動かせない)など問題が発生しましたが、再接続、再起動で動くようになり解決しました。これで義祖父母にアメリカ在住の孫とヴィデオチャットを楽しんでもらう事が出来ました。有難うございました。

dragon40
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。640x480で収り、思わず「ヤッター」だったのですがPCの画面も小さくなって、元に戻そうといろいろ試みたのですが元の1024x768に戻りません。保存?と聞かれたので、はい、それがいけなかったのでしょうか。ちなみにテストしたのは、オリジナル質問と同じ問題を持つ、IBM.ThinkPad1620、OS:Windows Me.接続はDVI/D-sub変換ケーブルです。重ね重ね恐縮ですが、元に戻す方法を再度ご教授の程お願いします。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

PCのサイズを大きくしてみた?

dragon40
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。初めはPCのサイズを大きくするという意味が解らなかったのですが、調べて行くうちに解りました。お陰様で良い勉強をさせていただきました。有難う御座いました。