• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとPC接続。音声ケーブル

いつもありがとうございます。 PCの動画や映画をTVの大画面で見る方法についてご教授いただけませんでしょうか。 以前こちらでおしえていただいたHDMIケーブルを購入しましたが、下記TVの説明書のP182niあるように、音声ケーブルが必要ではないでしょうか。 どのようなケーブルを購入すべきかおしえていただけませんでしょうか。 環境 1.TV シャープ AQUOS LC32SC1   http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 説明書 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32sc1_mn.pdf 該当ページはP182でしょうか?? 2.PC Lenovo Miix211 Micro HDMI Amazonの映画やYouTube、お料理番組等の動画をみたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数383
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ HDMIケーブルを買って来たんですよねぇ?? だったら「繋いでみれば」良いのです。 もしも、音が出ないなら、音声ケーブルが必用な場合も有るのです。 説明書にも『 パソコンのHDMI出力端子から音声が出力されない場合は音声ケーブルもつなぎます。』 と書かれています。 通常通り、音声が出たなら、無用。という意味ですよ。 家庭用の「AV機器」であれば一定の決りに従った設計に成っているのですが、いろんな事が出来る「可能性」を持ったコンピューターの場合は、それぞれの機種や設定で、状況がイロイロ変わって来ますから、音声信号をHDMIに出さない場合が無いとは言えないのです。 よほど、特殊というか、変わった造りのコンピューターで無ければ、HDMIケーブルだけでオッケーです。 なお、あまり多くは無いのですが、youtubeに投稿する人がどう考えているかは存じませんが、音声データを通常の組み合わせとは違う方式に変換している場合が在ります。コンピューターはいろいろな可能性を持つので、通常再生出来ない物でも変換しながら再生している事が多く、そのデジタルデータをテレビに送りつけた場合、テレビ側では再生出来ない、というケースもあります。(少々上位のテレビ製品ですと、通常の放送では使われていない方式のデータにも対応出来る場合が在ります。) 一部の動画だけ正常に再生出来ない。という場合も、ごくマレに有り得る。と言う事だけは理解しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

You tubeはtvにLANケーブルを繋げば観れると思う。pcにHDMI端子があり画面をtvで観るにはHDMIケーブル一本で音も出ます。pcの保存ファイルをtvでみるにはHDMIでも見れますが、TVとPCをLANケーブルで繋ぎファイルを右クリックするとTVの名前がでているのでクリックすると再生されます、このTVは無線LANがないと思いますのでケーブルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3531/9224)

HDMI は映像と音声の両方を伝送できます。 PC側で音声の出力先を HDMI に切り替えないといけない場合もありますが、多くの場合 HDMI でテレビを繋げると音声の出力先が HDMI に自動で切り替わってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDMI端子に音声も含まれているので別のケーブルは必要ありません。HDMIケーブルをPCとTVに接続すれば、自動的にPCの音声出力がHDMIケーブル経由でTVに出力されると思うのですが、設定によって音声の設定をPC側でHDMIにしないといけないことがあります。なので、もしTVから音が出なければPCの設定の問題の可能性が高いので慌ててケーブルを買い足したりせずに、パソコンの取説などを見てサンドの設定をして下さい。 TVの説明書での該当ページはP182で間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!