• ベストアンサー

大人のコミュニケーション力 おとなって?

matto1314の回答

回答No.3

cibone様 大人と、大人のコミュニケーション力と言う事で、お悩みになられているとの事、私にも経験があります・・・。 僭越ながら、経験者として、お話させていただきますので、 ご参考になれば、幸いです^^ 大人とは何か? 大人のコミュニケーション力とは何か? 周りの知り合いの方や友人の方に聞いてみる事は出来ませんか? きっと、あなたと同じように悩んでいたり、悩んだ事があったり しているはずですよ? そして、答えはきっとバラバラになると思います・・・。 これが大人だ!! と理解すことと、行動に移す事というのは、別次元の事だったりしますので・・・。 例えば、正しいことを、「これは正しい!!だからやりなさい。」 正論を言われて、理解は出来ると思います。 ですが、自分自身なっとくして、そのように行動すると言うのは、 得てして難しいものですよね。 解ってはいても・・・ 行っている事は正しいけれど・・ 「けれど」や「だけど」が思い浮かぶと思います。 なので、まずは大人と、コミュニケーションを分けて考えてみては いかがでしょうか? cibone様のご質問で、気になる点がありますので、そこからお話を 進めさせていただきますが、 >私は、どちらかと言えば、人を避けてきました。 >だから、おとなのコミュニケーションが難しいのでしょうか? 先にお伝えしておかなければなりませんが、これは、私の個人的な見解なので、お気に触ったら、申し訳ございません。 この文章から受け取れる気持ちの部分として、人を避けてきたので、 話をするのが上手では無い。 人と接するのが苦手だ・・・。 このように、あなた自身が思っているのでは無いでしょうか? そして、それが大人という言葉と関連しているのでは無いか? そう考えたのでは無いでしょうか? 大人とは何か? そう考えたときに、あなたのイメージする大人というのが、いったい なんなのか? 社会的に見て、大人というのは、成人した人の事を言いますよね? それは、大人という言葉を使い、責任や義務と言うプレッシャーを こなさなければならないものとして、受け止めやすくするために作られた言葉では無いでしょうか? 成人した人で言えば、税金や、年金、保険などの支払い義務を課せられますよね? そして、犯罪を犯すと、法的に罰せられるようになります。 二十歳以上=成人=大人とする事によって、理論的に、 「社会的にやって良い事、やってはいけない事、やるべき事、を考える事が出来る年齢になっているはず」 これを前提にして、社会的に枠組みを設け、それを刷り込む為に使われる言葉が「大人」であり、日本の社会を成り立たせる為に、行動をしなさいよ。 そう言い聞かせる為の言葉が「大人」なのだと思うのです。 表現方法と言った方が良いかも知れませんね(^_^;) 大人と言ってもいろいろありますよね? 良い大人、悪い大人、真面目な大人、不真面目な大人、格好良い大人 駄目な大人、表現方法は様々あるように、大人と言っても、一くくりには出来ないものだと私は思うのです。 大人と言うものは、努力や忍耐でなるものでは無く、なりたい、なりたくないに関わらず、相手からそう見られるものでは無いでしょうか? それらを踏まえたうえで、私の見解としてですが、 大人を表現するのであれば、相手の存在を認め、自分の存在を認め、 相手と自分の違いを認める事が出来るようなもの。 曖昧な表現で申し訳ありません・・・。 正直申し上げて、これが大人だ!!という明確な判断は私には出来かねます(^_^;) なので、「これが大人と言うものなのかな~」ぐらいの想像でしかお話出来ないのが歯がゆくてなりません。 最初に僭越と申し上げましたが、悩みや苦しみという感情は、皆必ず持っているものです。 困っている人や悩んでいる人がいたら、少しでも手助けになってくれればという、自己満足的な部分があるかもしれません。 でも、人はやはり、助け合って行かなければ、生活出来ないと思うのです。 ですので、あえてお話させていただきました。 自己満足ついでと言ってしまうと、語弊があるかも知れませんが、 コミュニケーションについて、お話していなかったので、 お話させていただきたいと思います。 コミュニケーションに関して言えば、努力次第で向上させる事が可能です。 そのためには、まず、人と接する時に、恥ずかしいと思う気持ちを薄れさせる事が必要になります。 コミュニケーションが苦手とおっしゃる方の多くは、 話すことが苦手と言うより、人からどう見られているのか、人がどのように自分の事を思っているのか、嫌われたらどうしよう、笑われたら嫌だな・・・。 このように、自分の内面に対して不安を抱えている事が多いのです。 逆に、まったくもってそのような不安を抱えていない人がいるのか? そう言われると、いないとしか言いようがありません。 人は少なからず、そのような不安を抱いているものです。 常にそのようなプレッシャーを受けているものです。 そのプレッシャーを薄れさせるものが、「慣れ」です。 ショック療法で改善できる事もあるのですが、 その場合、どちらかというと、コミュニケーションが苦手と言うより、 多くの人を目の前にして、「話をするのが苦手」と言う、プレゼンテーションに関わる部分が、苦手な場合に有効になります。 ですから、コミュニケーションが苦手だと思っている場合は、 身近な人から始められる事をお勧めします。 コミュニケーションと言うのは、訳すと「会話」となりますよね? 会話というのは、言葉のキャッチボールです。 こちらから、相手が受け取りやすい位置に言葉をなげかけ、返してもらうようにし、返ってきた言葉に対して、また、相手が受け取りやすい位置に言葉を返して上げる。 これの繰り返しが会話です。 良く、話し上手は聞き上手と言いますが、コミュニケーションが上手な人というのは、相手の事を第一に考えて会話をする人ですね。 相手が話した言葉に対して、相手が何を思ってその言葉を言ったのか? 相手は何を考えてその言葉を話したのか? どうしても解らない場合は、相手に直接聞く事をします。 この時も、相手に伝わりやすい言葉は何か?相手が理解しやすい言葉は? 相手の聞き取りやすい話し方は? このような事を考えながら、相手と話をしています。 時には、感情的な表現を使う事もありますが、決して感情に流されて言葉を発しないようにする。 これが大切です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 少しでも、あなたの参考になれば、幸いです。 あなたの迷いが少しでも、晴れてくれる事を願っています。 回答する場をいただき、ありがとうございました。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問文は一種心の叫びの部分があり、そのためもあり質問の趣旨が伝わり難い部分があったかと思います。しかしながら、この漠然とした質問の背後にある思いの部分にまで目をかけていただき、感謝しています。 ところで、コミュニケーションということに関して、苦になるコミュニケーションといえば、たとえば、、あくまで例えば、の話ですが、私が奥さんで、葬儀があったとして、その喪主だったり、嫁の立場としてふるまわなければならない、といったような状況。または営業の場面で、相手先のお偉いさん方と接しなければならない、ですとか、私が旅館のお上で、それなりのもてなしをしなければならないとか、、 コミュニケーションと関連して、大人のイメージについてですが、所帯じみた、とかミドルエイジ(中年)ということでしょうか。嫁、奥さん、といったような、、立場。おばさんと言っても良いでしょう。私は年齢にすると、おばさんなのですが、どうみても娘という色が濃い。 私が、おばさん的な言葉を使ったら、何か非常に違和感を感じると思います。それは内面が伴わないからでしょう。そういう意味を込めて、内面の成熟、だとかいうことを言い出したわけでありまして・・・・ご回答にあるように、他人の目にどう映っているか、ということを気にしているのです。 恥ずかしさが先にたちます。 中年男性と雑談せよ、というような場合に、どうふるまったら良いかわからなくなります。年のわりに、若い、子どもだと見られることが苦痛だ、不安だ、ということで、大人として取り繕いたい気分でいました。でも非常に疲れてしまいました。大人的にふるまえていたわけではなく、そう思うだけで心に負荷をかけていたように思います。 私は、ずっと外の社会から隔絶されたような生活を自ら選び取って生きてきてしまいました。このまま、閉じこもっていると、一生、娘のままなのでしょうか。それとも自然に成長していくのでしょうか・・・・何かまた、不安の部分が出てしまいました。すみません・・・

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力ってどうすれば身につく?

    20代後半です。 職場でもプライベートでも、コミュニケーション能力に自信がありません。 どうすれば身につくのでしょうか? コミュニケーション能力って、生まれつきの才能のようなもので、 小手先のテクニックでどうにかなるものとは思えません。 やはり、場数を踏むしかないのでしょうか? 大変悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力向上にこれをしたらよかった! という経験を教えて

    社会でもなんでもコミュニケーション能力があるほうが 有利なのはたしかだと思っています。 そこで、どのような方法でコミュニケーション能力が向上したのか 経験をお聞かせ下さい。 といっても、人と長く話せるようになったとか、 初対面の人でも平気になったとか 大勢の前で話せるようになったというレベルではなくて、 コミュニケーション能力の達人になったり、 非常に自信を持っている人に質問をしたいです。 営業成績が抜群とか、 相手の心を掴む人がうまい人でもいいです。 もともと非常にコミュニケーション能力が優れている人でしたら、どういうところで自信を持つようになったのか、 劇的に向上した人は何をきっかけにしたり、習ったりして可能になったのかお聞かせ下さい。 小手先のテクニックだけでは達人にはなれないと感じています。 私も日々コミュニケーション能力向上のために奮闘はしていますが、 経験者の話を聞くことも重要だと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 他人とのコミュニケーションスキルの改善に成功した方へ

    私は最近,他人とのコミュニケーションがうまくいきません。就職面接でも「言葉のキャッチボール」が努力しても思うようにいかず苦心しています。これは日常生活の会話やペンフレンドとの言葉のやり取りにも当てはまることです。 そういった苦難を乗り越えた方にお聞きしたいのですが,あなたはどんな方法で見知らぬ他人との意思疎通を得意にしましたか?もちろん小手先の知識でコミュニケーションのスキルやセンスが上がる訳ではありませんが,少しでもレベルを上げるためにあなたが心がけたことを教えてください。成功体験と失敗体験,いずれの体験談でも歓迎いたします。 私自身のこれからのコミュニケーション技術を向上させるための参考にしたいので,どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 大人になってからの剣道について

    こんにちは。 私は今社会人で、25歳です。 働き始めてしばらくたち、 なにか運動を始めてみたいと思うようになりました。 それでいろいろ考えた末、 剣道を始めてみたいと思ったのですが、 私のように、経験がなく、 しかも大人になってからでも剣道というのは始められるのでしょうか。 また、できるとして具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。 大人からでも入れる道場みたいなものがあるのでしょうか。 なにもしらず申し訳ありませんが、 何かアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 社内のコミュニケーションの取り方について

    海外生活経験を評価され中途採用で入社しました。配属先は営業職ですが、初めての営業職のプレッシャーの中で社内のコミュニケーションのとり方に苦戦しています。 私は40代半ばですが、私の上司の課長さんも30代半ばの方ですし、20代の方が大勢おります。皆、有能な方ばかりで、入社後数年で営業の様々なテクニックを身に付けています。 先日部長さんより、「お前はもっと積極的にコミュニケーションを取らないとダメだ。周りもお前の事助けてくれないよ。」と言われました。最もな事ですが、もともと内向なので、どの様にコミュニケーションを取ったら良いのか四苦八苦しております。 例えば若い営業マンと客先周りをしている時に、仕事の質問や世間話等、私の方から話を振るのですが、その質問に対する返事や意見のみで、その後の会話が続きません。結局私がいくつか質問をして終わる感じです。 私が年上という事で扱いにくいと感じられている気もしますし、先日も飲み会で、20代の方(とても親切な方です)が、「皆、○○さん(私の事)の事は一生懸命仕事に取り組もうとしている人と思っていると思いますが、どこまで踏み込んで付き合ったらいいのか戸惑っていると思いますよ。」と言っていました。 これだけ皆に色々な質問を私の方からしているにも関らず、ここまでコミュニケーションが成り立たっていないかと思うと、正直言って驚いています。 私は何とか皆と仲良く仕事をしたいのですが、私に欠けている部分などあればアドバイスを是非頂きたく、何卒宜しくお願いします。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

    「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。 30代半ばの女性です。 高校時代にいじめに遭って以来、人付き合いが普通にできない状態になっています。 高校を卒業後は友達も一人もいないし、彼氏もまともにできたことがありません。 当然今でも独身です。 専門学校を卒業してから仕事に就きましたが、自分から人の輪に溶け込もうとしないし、話したとしても「はい」「いいえ」程度しか喋れないので、人間関係、業務内容などの悩みが絶えず、かなりの数の転職を繰り返してきました。 現在の職場は5年続いておりますが、この歳での転職は厳しいため居座らざるをえないことと、同僚が何とか私を受け入れてくれたので?辛うじて続いている感じです。 このままではいけないと、自分なりに対人についての改善になればと、コミュニケーション教室みたいなところや、同じような悩みを抱えた人が集まるサークルに行ってみたりしたところ、人と話すこと、人前に立つことにいくらか慣れが出てきています。 まだまだ下手ですが、少しづつ改善できているようです。 しかし、何の問題も抱えていない普通の人が私と会話をして感じることは、「子供っぽい」ということのようです。 実際、自分でも、まともに友達付き合いのあった高校生のときの言動と今の言動に変化がないような 気はしています。 私は高校から何も身の回りに変化がないのですが(ただ歳だけ重ねて)他の人はそうではない(結婚など様々な経験をしている)ということに気がつかないこともあります。 相当な世間知らずになってしまっていて、恥ずかしい思いをすることもしばしばです。 高校時代より後はまともに人付き合いがないので、それも無理はないことなのだと思います。 しかし、これから先もこのままでいいとは思えません。 こんな困った私ですが、普通に人付き合いがしたいし結婚もしたいと願っています。 このまま人付き合いに関する努力を続けていけば、いつかは人並みになれるのかも知れませんが、そのときは60代くらいになっていそうでちょっと怖いです。 すぐに、本当に芯から「大人」になることは不可能だとは思いますが、もう少し、仕事のときなど大事な場面だけでも、30代半ば相応の「大人」らしく見せるには、どのような態度を身につければよいのでしょうか? 自分で自覚のある「子供っぽい」と感じるところは、 ・人見知り(子供の頃からそうでした) ・よく知らない人との会話が続かない(何を話していいのかわからない) ・気が利かない 最近、人と会っていて新たに感じた問題点も出てきました。 「他人に関心がない」ということです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしないし、親しくない人に必要外のことをあれこれ聞くことをあまりしません。 それでいいものだと思っていたのですが、そうではないのかも知れないと、最近になって感じました。 「大人」とはどういう振る舞いができることなのか。 上記のような私は、どこをどのように直せば「大人」に近づけるのか。 ずっと悩んできまあしたが、あまり答えが出ません。 具体的にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の内面を褒める。

    よろしくお願いします。 私は自分にたいして自信があまりありません。 なので今日、がんばったことなど毎日紙に書いて 自分を褒め自信をつけようとしています。 具体的に書くと「仕事よくがんばった」とか 「どこどこに出かけて、○○を買うことができた、よくがんばった」等です。 以前に比べ自信がついてきた部分もありますが、 まだ自分に対して拒否感というか、否定的な面もあって 褒めている自分を「いやいや、おれは駄目だから・・」とか 否定的になってしまいます。 カウンセリングに通い幼少の頃の環境が抑圧的な環境でしたので、 そういうとらえ方をしてしまう癖を持っているのはわかりました。 そこでもっと内面の部分を褒めてみたい、と思うのですが、 言葉が見つかりません。 「仕事がんばった」とかだと何か小手先の技術的なものを 褒めている感じがしてどうも内面に響かないんです。 なにか具体的な言葉などで内面を褒める言葉があれば 教えてください、よろしくお願いします。

  • もっと大人になりたいです

    私は30代半ばの女性です。この年齢で、こんな相談をするのはかなり恥ずかしいのですが、自分の性格が大嫌いです。自分に対してかなり嫌気がさしているのですが、なかなか治す事が出来ません。 まず、自分がとても短気であること。満員電車が大嫌いで、車内で少しでも鞄などが当たるだけでイライラしてしまいます。座席で隣の人が寄りかかって来たものなら、かなりイライラして、肘で強めに押したりしてしまって席を移動した事もあります。 また、友人などからメールの返事が何日も来ないと、「もう友人関係やめようかしら」と携帯のアドレス帳からその人の名前なども消してしまった事もありました。本当に些細なことで怒ってしまうんです。 また本当は、充実した人間関係を持ちたいのに、実はかなりの人見知りで、あまりおしゃべりは得意な方ではありません。また、そのくせ人の好き嫌いがかなりはっきりしています。人に対してあまり笑う事ができません。気がつくと、一日中無表情だったと気づく事もあります。(矛盾していますよね。。) または、自分の恋人に対しても、些細な事でジェラシーを感じてしまいます。また、彼からメールなどの連絡がないとだんだん不安になってしまいます。彼には彼の生活があると分かっているのですが。。。 また、何をやっても中途半端です。頭の中では性格を治すのにも何にでも「努力をしなきゃ」と思っているものの、怠惰な気持ちが抑えられず・・。本当に自分は何なんだろうと思っています。 ある人に言われたのは、「近づけないへんなオーラがある」ということです。「黙っていると怖い」と言われた事もあります。また、「大人っぽい」とも言われますが、そんな事はありません。中身は非常に子供で、成熟した大人の女性になりたいと思っています。 その他、色々自分の短所を挙げるとキリがありません。自分の長所が、はっきり言って分からないのです。 私はまだ独身で、いつかは自分の家族を持ちたいと思っています。でも自分がこのままでは、社会に上手く対応できるか不安です。子供が学校に通うとなれば、他の父母の方とコミュニケーションを必須になりますし。もっと余裕があって、何があってもどっしり構えていられて、落ち着いた、人の事を気にせず自然でいられる、大人の穏やかな女性になりたいです。 文章にまとまりがなく、申し訳ありません。思った事何でも結構ですので、ご回答宜しくお願い致します・・。

  • 要求・要件定義のサンプルドキュメント

    来週から顧客からのクレームを管理するシステムを作るための要求定義・分析のする予定です。 あまりこの分野での経験がないので、定義書の実例のサンプルなどを探して参考にしようと思っているのですが、どこかにあるのでしょうか。 また、要求定義を行うための具体的なステップ・テクニックなどを実践的に説明しているような実用書などがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。