• ベストアンサー

大人のコミュニケーション力 おとなって?

matto1314の回答

回答No.3

cibone様 大人と、大人のコミュニケーション力と言う事で、お悩みになられているとの事、私にも経験があります・・・。 僭越ながら、経験者として、お話させていただきますので、 ご参考になれば、幸いです^^ 大人とは何か? 大人のコミュニケーション力とは何か? 周りの知り合いの方や友人の方に聞いてみる事は出来ませんか? きっと、あなたと同じように悩んでいたり、悩んだ事があったり しているはずですよ? そして、答えはきっとバラバラになると思います・・・。 これが大人だ!! と理解すことと、行動に移す事というのは、別次元の事だったりしますので・・・。 例えば、正しいことを、「これは正しい!!だからやりなさい。」 正論を言われて、理解は出来ると思います。 ですが、自分自身なっとくして、そのように行動すると言うのは、 得てして難しいものですよね。 解ってはいても・・・ 行っている事は正しいけれど・・ 「けれど」や「だけど」が思い浮かぶと思います。 なので、まずは大人と、コミュニケーションを分けて考えてみては いかがでしょうか? cibone様のご質問で、気になる点がありますので、そこからお話を 進めさせていただきますが、 >私は、どちらかと言えば、人を避けてきました。 >だから、おとなのコミュニケーションが難しいのでしょうか? 先にお伝えしておかなければなりませんが、これは、私の個人的な見解なので、お気に触ったら、申し訳ございません。 この文章から受け取れる気持ちの部分として、人を避けてきたので、 話をするのが上手では無い。 人と接するのが苦手だ・・・。 このように、あなた自身が思っているのでは無いでしょうか? そして、それが大人という言葉と関連しているのでは無いか? そう考えたのでは無いでしょうか? 大人とは何か? そう考えたときに、あなたのイメージする大人というのが、いったい なんなのか? 社会的に見て、大人というのは、成人した人の事を言いますよね? それは、大人という言葉を使い、責任や義務と言うプレッシャーを こなさなければならないものとして、受け止めやすくするために作られた言葉では無いでしょうか? 成人した人で言えば、税金や、年金、保険などの支払い義務を課せられますよね? そして、犯罪を犯すと、法的に罰せられるようになります。 二十歳以上=成人=大人とする事によって、理論的に、 「社会的にやって良い事、やってはいけない事、やるべき事、を考える事が出来る年齢になっているはず」 これを前提にして、社会的に枠組みを設け、それを刷り込む為に使われる言葉が「大人」であり、日本の社会を成り立たせる為に、行動をしなさいよ。 そう言い聞かせる為の言葉が「大人」なのだと思うのです。 表現方法と言った方が良いかも知れませんね(^_^;) 大人と言ってもいろいろありますよね? 良い大人、悪い大人、真面目な大人、不真面目な大人、格好良い大人 駄目な大人、表現方法は様々あるように、大人と言っても、一くくりには出来ないものだと私は思うのです。 大人と言うものは、努力や忍耐でなるものでは無く、なりたい、なりたくないに関わらず、相手からそう見られるものでは無いでしょうか? それらを踏まえたうえで、私の見解としてですが、 大人を表現するのであれば、相手の存在を認め、自分の存在を認め、 相手と自分の違いを認める事が出来るようなもの。 曖昧な表現で申し訳ありません・・・。 正直申し上げて、これが大人だ!!という明確な判断は私には出来かねます(^_^;) なので、「これが大人と言うものなのかな~」ぐらいの想像でしかお話出来ないのが歯がゆくてなりません。 最初に僭越と申し上げましたが、悩みや苦しみという感情は、皆必ず持っているものです。 困っている人や悩んでいる人がいたら、少しでも手助けになってくれればという、自己満足的な部分があるかもしれません。 でも、人はやはり、助け合って行かなければ、生活出来ないと思うのです。 ですので、あえてお話させていただきました。 自己満足ついでと言ってしまうと、語弊があるかも知れませんが、 コミュニケーションについて、お話していなかったので、 お話させていただきたいと思います。 コミュニケーションに関して言えば、努力次第で向上させる事が可能です。 そのためには、まず、人と接する時に、恥ずかしいと思う気持ちを薄れさせる事が必要になります。 コミュニケーションが苦手とおっしゃる方の多くは、 話すことが苦手と言うより、人からどう見られているのか、人がどのように自分の事を思っているのか、嫌われたらどうしよう、笑われたら嫌だな・・・。 このように、自分の内面に対して不安を抱えている事が多いのです。 逆に、まったくもってそのような不安を抱えていない人がいるのか? そう言われると、いないとしか言いようがありません。 人は少なからず、そのような不安を抱いているものです。 常にそのようなプレッシャーを受けているものです。 そのプレッシャーを薄れさせるものが、「慣れ」です。 ショック療法で改善できる事もあるのですが、 その場合、どちらかというと、コミュニケーションが苦手と言うより、 多くの人を目の前にして、「話をするのが苦手」と言う、プレゼンテーションに関わる部分が、苦手な場合に有効になります。 ですから、コミュニケーションが苦手だと思っている場合は、 身近な人から始められる事をお勧めします。 コミュニケーションと言うのは、訳すと「会話」となりますよね? 会話というのは、言葉のキャッチボールです。 こちらから、相手が受け取りやすい位置に言葉をなげかけ、返してもらうようにし、返ってきた言葉に対して、また、相手が受け取りやすい位置に言葉を返して上げる。 これの繰り返しが会話です。 良く、話し上手は聞き上手と言いますが、コミュニケーションが上手な人というのは、相手の事を第一に考えて会話をする人ですね。 相手が話した言葉に対して、相手が何を思ってその言葉を言ったのか? 相手は何を考えてその言葉を話したのか? どうしても解らない場合は、相手に直接聞く事をします。 この時も、相手に伝わりやすい言葉は何か?相手が理解しやすい言葉は? 相手の聞き取りやすい話し方は? このような事を考えながら、相手と話をしています。 時には、感情的な表現を使う事もありますが、決して感情に流されて言葉を発しないようにする。 これが大切です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 少しでも、あなたの参考になれば、幸いです。 あなたの迷いが少しでも、晴れてくれる事を願っています。 回答する場をいただき、ありがとうございました。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の質問文は一種心の叫びの部分があり、そのためもあり質問の趣旨が伝わり難い部分があったかと思います。しかしながら、この漠然とした質問の背後にある思いの部分にまで目をかけていただき、感謝しています。 ところで、コミュニケーションということに関して、苦になるコミュニケーションといえば、たとえば、、あくまで例えば、の話ですが、私が奥さんで、葬儀があったとして、その喪主だったり、嫁の立場としてふるまわなければならない、といったような状況。または営業の場面で、相手先のお偉いさん方と接しなければならない、ですとか、私が旅館のお上で、それなりのもてなしをしなければならないとか、、 コミュニケーションと関連して、大人のイメージについてですが、所帯じみた、とかミドルエイジ(中年)ということでしょうか。嫁、奥さん、といったような、、立場。おばさんと言っても良いでしょう。私は年齢にすると、おばさんなのですが、どうみても娘という色が濃い。 私が、おばさん的な言葉を使ったら、何か非常に違和感を感じると思います。それは内面が伴わないからでしょう。そういう意味を込めて、内面の成熟、だとかいうことを言い出したわけでありまして・・・・ご回答にあるように、他人の目にどう映っているか、ということを気にしているのです。 恥ずかしさが先にたちます。 中年男性と雑談せよ、というような場合に、どうふるまったら良いかわからなくなります。年のわりに、若い、子どもだと見られることが苦痛だ、不安だ、ということで、大人として取り繕いたい気分でいました。でも非常に疲れてしまいました。大人的にふるまえていたわけではなく、そう思うだけで心に負荷をかけていたように思います。 私は、ずっと外の社会から隔絶されたような生活を自ら選び取って生きてきてしまいました。このまま、閉じこもっていると、一生、娘のままなのでしょうか。それとも自然に成長していくのでしょうか・・・・何かまた、不安の部分が出てしまいました。すみません・・・