• 締切済み

要求・要件定義のサンプルドキュメント

来週から顧客からのクレームを管理するシステムを作るための要求定義・分析のする予定です。 あまりこの分野での経験がないので、定義書の実例のサンプルなどを探して参考にしようと思っているのですが、どこかにあるのでしょうか。 また、要求定義を行うための具体的なステップ・テクニックなどを実践的に説明しているような実用書などがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

要求仕様書であれば参考URLの書籍に付録として、サンプルがのってましたよ。 本屋で、このあたりの本が並んでいる書棚をみると、いくつか見つかると思いますが。

参考URL:
http://www.dart-books.co.jp/books/739-4.html
  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

テンプレート的なものがあるとは思えませんが、この場合のポイントは、 顧客の種類 クレームの受付窓口の種類 クレームの内容の種類 クレームの対策の種類 受付-対応-完了確認までのステータス管理方法 クレームの蓄積、各現場へのフィードバック方法 あたりになるかと思います。 これらを並べていくと、必然的に要件が見えてきませんか?

mwatana2
質問者

補足

業務の内容というよりも、要件分析で行うべき作業の内容と作成すべきドキュメントの例と作成手順などのサンプルがほしいのですが、そんな都合のいいものはないでしょうかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう