• ベストアンサー

路線価を計算する際の土地の形状

土地の形状によって路線価による評価額が変わると聞きますが、その土地の形状を正確に知るにはどういう資料を手に入れればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>土地の形状を正確に知るにはどういう資料 基本的に 分筆経過があるなら 地籍測量図が法務局に 存在するので コピーできる。 分筆経過がないなら 公図を購入する。

その他の回答 (1)

• TOGO123
回答No.1

土地の形状は法務局で地籍測量図をとりよせます。 未測量ならありません。 大体のかたちならgoogleマップなどでわかるかもしれません。 ちなみに税務署へいけば不整形の評価の表をもらえます http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/02/03.htm