• ベストアンサー

私の行為はセクハラ??

35歳女性(社外に彼氏あり)です。職場の部下で数ヶ月前に入社した可愛い男の子(22歳)がいます。彼(職場の男の子)は小柄で小太りで頭の後ろ側を刈り上げていてチョロチョロ動き回っている姿がとても可愛いのです。仕事は専門知識は非常に詳しく覚えも早くやる気旺盛でとても好感もてます。私が彼のお腹をポンとさわったり、マウスを握っている彼の手の上から私が握ったりとボディータッチをついついしていました。他の女性社員が私に「それってセクハラだよ~。」と言ってきました。彼はうれしそうな顔をしていてやがっている様子はありません。もちろん私とは変な関係もありませんし・・・。昼食食べに外に連れて行ってしまったり、ミーティングや指導のときもテーブルに寄り添って家庭教師みたく個別指導のようだったとも他の社員から言われました。皆さんから見てこういう私みたいな人は嫌ですか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

同年代女性です。 セクハラかどうかというより… 「いいトシしたオバさんが若い男にちょっかい出して見苦しい」と周囲が感じているかと…。 正直、気持ち悪いです…こういう人…。 っていうか、彼氏に「若い後輩にこんなことしているんだ」と言えるんですかね? 浮気とは言いませんが狙ってるの?って思います。 一人だけじゃないんですよね? あなたの行為を「おかしい」と指摘した人は…。 周囲の人も皆同じように思っていると思いますよ? 一番疑問なんですけど…。 彼が嬉しそうな顔をしているって…本当ですか? あなたの勝手な思いこみではなく、周囲がそう言っていますか?? 彼は先輩の「セクハラ」に内心嫌悪感を抱いていても、無理矢理笑顔を作っているのでは? もしかしたらあなたが思いこんでいるだけで、彼は既に「被害」を上司に報告しているかもしれませんよ? 周囲に不快感を与える、誤解を受けるような行為はセクハラ云々以前に一人の大人として、社会人として慎むべきではないですか? 厳しい会社だったら職場の雰囲気を乱していると懲戒対象になる可能性だってあります。 そのうち取り返しのつかない事態になる前に改めた方が良いかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

嫌です。 彼の気持ちは分からないですが、自分の上司の 男性社員への態度が質問者様のようだったら嫌ですねえ。 他の女子社員の方は冗談めかしてセクハラだよ~と おっしゃったかもしれませんが、それって遠まわしな 忠告じゃないかと思うのですが。 彼だけではなく、周囲の人間にとって不快だったら No.6さんの回答のようにセクハラってことになりますし…。

回答No.9

セクハラかどうかが相手の感情次第だと思いますが…。 もしも私の職場に30歳過ぎの女性が年下の男性に>マウスを握っている彼の手の上から私が握ったりと~なんて事が目の前でやられたらドン引きします…^^; 多分周りの人達から見たら「うわ…ッ」とか「え…?」と思われる行為だと思います…。 個人的な意見ですが私だったら嫌だなぁ…を通り越して、ちょっと気持ち悪いと思います…。

回答No.7

向こうが嫌がってなければセクハラじゃないですよ。 ボディータッチの有無とか、テーブルに寄り添うとか、それがセクハラになるかどうかとかって、完璧に当事者間の問題だから。 あなたと彼の間でどういうことになっているか、です。 ものは言いよう。彼が喜んでいるならセクハラではない、素敵なスキンシップですし そうじゃないならセクハラということになる。それだけのこと。 他の人からどう見えるか、とかどうでもいいんじゃないですか。 たぶん他の人は気にするんだけどさ。それがいやならやめればいいし。 どうでもいいと思えるなら今までどおりやればいいし。 触ったり触られたりって、ほんとは素敵なことなんだけどな。 あなたが魅力のある女性ならね。

• jon2106
回答No.6

彼は喜んでいるかもしれませんが、第3者にとっては、見たくない行為=嫌な気持ちになる=ハラスメント だと思われます。

• RosaCanina
回答No.5

セクハラは、相手がそう感じてしまったら、本人がどういうつもりでもセクハラです。 嫌がっている様子は見えないだけで、心の中はどうなのかは分かりません。 そして、本人同士の感情は別にして、そんなボディータッチの行為を見せられる、 他の誰かに「イヤだ。」と感じさせることもハラスメントです。 既に、他の方からそういう指摘があるなら、止めておいた方が無難です。 結局、相手がセクハラと受け取ってしまったら、意味はありませんが、 自分で注意する基準としては、行なおうとするその行為を、 上司の奥さまやお嬢さま、または、取引先の偉い方の奥さまやお嬢さまに、 同じように行なえるかどうかを考えて下さい。 (上記男性にあたる部分は適宜、女性に置き換えて考えて下さい。) さすがにそんな相手にそんなことはやらないな、 と思ったらその行為は止めておいた方が無難です。

• Chiyalove
回答No.4

初めまして。 文面を男女逆にすれば、立派な「セクハラ」と言えるでしょうね。 >マウスを握っている彼の手の上から... これって、かなりのボディータッチですよね。人が見たら、一瞬「えっ!!」と驚きます。 見る人によって千差万別ですし、pp-hhさんのキャラにもよりますが 「ちょっとやり過ぎだな」と思いますので、お気を付け下さい。

• net_
回答No.3

私は女性なので、彼の気持ちは分かりませんが、 私が質問者様の同僚なら、申し訳ありませんが、あまり見たくはありません。 「いちゃいちゃするなら、他でしてくれないかな~」と正直思います。 しかも、自分の部下ですから、 誰か1人を特別にではなく、平等に扱うべきではないでしょうか。

• LOTUS18
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが セクハラは相手がセクハラと感じたらセクハラなのだと思うので 相手が嫌がっていないようならセクハラとは思いません。 が、過度のボディタッチは相手に誤解される可能性もあるし 周りでみていてあまり気持ちのいいものではないと思います。 新人さんはかわいいかもしれませんが男性です。 めんどくさくなる可能性があるので 一定の距離感は保った方が身のためだと思います。

回答No.1

法律的にはわかりませんが、セクハラとかいじめ、パワハラって 被害者がそう思っちゃえばそうなるのかもしれませんね。 なので、私は彼が嫌がってなければセクハラではないと 思いますが、周りの方からそういうことを言われちゃったら 気をつけたほうがいいかもですね^^;