• ベストアンサー

私の行為はセクハラ??

35歳女性(社外に彼氏あり)です。職場の部下で数ヶ月前に入社した可愛い男の子(22歳)がいます。彼(職場の男の子)は小柄で小太りで頭の後ろ側を刈り上げていてチョロチョロ動き回っている姿がとても可愛いのです。仕事は専門知識は非常に詳しく覚えも早くやる気旺盛でとても好感もてます。私が彼のお腹をポンとさわったり、マウスを握っている彼の手の上から私が握ったりとボディータッチをついついしていました。他の女性社員が私に「それってセクハラだよ~。」と言ってきました。彼はうれしそうな顔をしていてやがっている様子はありません。もちろん私とは変な関係もありませんし・・・。昼食食べに外に連れて行ってしまったり、ミーティングや指導のときもテーブルに寄り添って家庭教師みたく個別指導のようだったとも他の社員から言われました。皆さんから見てこういう私みたいな人は嫌ですか?

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

同年代女性です。 セクハラかどうかというより… 「いいトシしたオバさんが若い男にちょっかい出して見苦しい」と周囲が感じているかと…。 正直、気持ち悪いです…こういう人…。 っていうか、彼氏に「若い後輩にこんなことしているんだ」と言えるんですかね? 浮気とは言いませんが狙ってるの?って思います。 一人だけじゃないんですよね? あなたの行為を「おかしい」と指摘した人は…。 周囲の人も皆同じように思っていると思いますよ? 一番疑問なんですけど…。 彼が嬉しそうな顔をしているって…本当ですか? あなたの勝手な思いこみではなく、周囲がそう言っていますか?? 彼は先輩の「セクハラ」に内心嫌悪感を抱いていても、無理矢理笑顔を作っているのでは? もしかしたらあなたが思いこんでいるだけで、彼は既に「被害」を上司に報告しているかもしれませんよ? 周囲に不快感を与える、誤解を受けるような行為はセクハラ云々以前に一人の大人として、社会人として慎むべきではないですか? 厳しい会社だったら職場の雰囲気を乱していると懲戒対象になる可能性だってあります。 そのうち取り返しのつかない事態になる前に改めた方が良いかと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

嫌です。 彼の気持ちは分からないですが、自分の上司の 男性社員への態度が質問者様のようだったら嫌ですねえ。 他の女子社員の方は冗談めかしてセクハラだよ~と おっしゃったかもしれませんが、それって遠まわしな 忠告じゃないかと思うのですが。 彼だけではなく、周囲の人間にとって不快だったら No.6さんの回答のようにセクハラってことになりますし…。

回答No.9

セクハラかどうかが相手の感情次第だと思いますが…。 もしも私の職場に30歳過ぎの女性が年下の男性に>マウスを握っている彼の手の上から私が握ったりと~なんて事が目の前でやられたらドン引きします…^^; 多分周りの人達から見たら「うわ…ッ」とか「え…?」と思われる行為だと思います…。 個人的な意見ですが私だったら嫌だなぁ…を通り越して、ちょっと気持ち悪いと思います…。

回答No.7

向こうが嫌がってなければセクハラじゃないですよ。 ボディータッチの有無とか、テーブルに寄り添うとか、それがセクハラになるかどうかとかって、完璧に当事者間の問題だから。 あなたと彼の間でどういうことになっているか、です。 ものは言いよう。彼が喜んでいるならセクハラではない、素敵なスキンシップですし そうじゃないならセクハラということになる。それだけのこと。 他の人からどう見えるか、とかどうでもいいんじゃないですか。 たぶん他の人は気にするんだけどさ。それがいやならやめればいいし。 どうでもいいと思えるなら今までどおりやればいいし。 触ったり触られたりって、ほんとは素敵なことなんだけどな。 あなたが魅力のある女性ならね。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.6

彼は喜んでいるかもしれませんが、第3者にとっては、見たくない行為=嫌な気持ちになる=ハラスメント だと思われます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

セクハラは、相手がそう感じてしまったら、本人がどういうつもりでもセクハラです。 嫌がっている様子は見えないだけで、心の中はどうなのかは分かりません。 そして、本人同士の感情は別にして、そんなボディータッチの行為を見せられる、 他の誰かに「イヤだ。」と感じさせることもハラスメントです。 既に、他の方からそういう指摘があるなら、止めておいた方が無難です。 結局、相手がセクハラと受け取ってしまったら、意味はありませんが、 自分で注意する基準としては、行なおうとするその行為を、 上司の奥さまやお嬢さま、または、取引先の偉い方の奥さまやお嬢さまに、 同じように行なえるかどうかを考えて下さい。 (上記男性にあたる部分は適宜、女性に置き換えて考えて下さい。) さすがにそんな相手にそんなことはやらないな、 と思ったらその行為は止めておいた方が無難です。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.4

初めまして。 文面を男女逆にすれば、立派な「セクハラ」と言えるでしょうね。 >マウスを握っている彼の手の上から... これって、かなりのボディータッチですよね。人が見たら、一瞬「えっ!!」と驚きます。 見る人によって千差万別ですし、pp-hhさんのキャラにもよりますが 「ちょっとやり過ぎだな」と思いますので、お気を付け下さい。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

私は女性なので、彼の気持ちは分かりませんが、 私が質問者様の同僚なら、申し訳ありませんが、あまり見たくはありません。 「いちゃいちゃするなら、他でしてくれないかな~」と正直思います。 しかも、自分の部下ですから、 誰か1人を特別にではなく、平等に扱うべきではないでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが セクハラは相手がセクハラと感じたらセクハラなのだと思うので 相手が嫌がっていないようならセクハラとは思いません。 が、過度のボディタッチは相手に誤解される可能性もあるし 周りでみていてあまり気持ちのいいものではないと思います。 新人さんはかわいいかもしれませんが男性です。 めんどくさくなる可能性があるので 一定の距離感は保った方が身のためだと思います。

回答No.1

法律的にはわかりませんが、セクハラとかいじめ、パワハラって 被害者がそう思っちゃえばそうなるのかもしれませんね。 なので、私は彼が嫌がってなければセクハラではないと 思いますが、周りの方からそういうことを言われちゃったら 気をつけたほうがいいかもですね^^;

関連するQ&A

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • セクハラの定義とは?

     セクハラの定義とは?  「相手が嫌だと思ったらすべてセクハラ」みたいなこともいわれていますが、それだとうっかり話しかけることもできなくなります。  パワハラもそうです。部下に指導することなど不可能にはなりませんか?  できれば、弁護士等専門家からの回答をお願いします。もちろんその他の方の回答や意見を制限するつもりはありません。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • 職場でのセクハラ行為について。

    前回質問時の主人は、今は落ち着き、仕事も少しずつ行くようになりました。 ありがとうございました。 今回は私の職場の話になります。 会社は土建業で、馬鹿にしているわけではないのですが、低学歴で礼儀のなっていない人が 多いです。 粗野で口調が乱暴だったりもします。 私は今まで製造業をメインに仕事をしていたので、男性が多く、それほど気にならなかったのですが。 現在の職場に入ったのは約4年前くらいなのですが、1年に1回社内旅行があります。 私は派遣社員として入ったので、本来は参加できないのですが、 社長のご好意で参加させて頂いています。 それはとても感謝しています。 しかしその旅行で、浴びるほど酒を飲み、わけのわからなくなった男性が、セクハラをしてきました。 男性は30代、妻子持ちです。Aとします。 最初は笑って避けていたのですが、ここ最近はさらに酷く、去年の旅行ではキスの真似事や、後ろから 抱きつく、ソファに押し倒されるなどがありました。 その他にも、仲間の男性の浴衣を剥ぎ、裸にするなどもありました。 旅行中は我慢して、いつものことだと思うようにしていたのですが、 年末に社内で仕事納めの小さな飲み会をしたときに、どうしても我慢できないことがありました。 電車の時間もあり、あまり飲まないようにしていたのですが、 例によって、ベロベロに酔ったAが、私の胸を鷲掴みにしたのです。 旅行時は、私も酔っていたので、我慢できたのですが、年末は素面だったので、 これはどうしても許せない、やりすぎだと思いました。 モヤモヤしたまま年末年始を過ごし、年明けに社長と専務に直にお話しました。 すると、それは気づかなくて申し訳なかった。それは大変なことだから、早急に対応すると返答頂きました。 セクハラをしたAに社長から直接注意をすると、恨みをかいそうで(そのAは、1番口調が乱暴な人です。)、怖かったので、とりあえず社内全体での会議でセクハラ、パワハラに関する案件で話すということでした。 現在3月。何も進んでいませんし、話もしていないです。 1月に頼もしい回答をもらったので、私自身は派遣元にも話していません。 ですが、3月にもなり、このまま何もないなら行動を起こすべきなのかと思いました。 以上はAに関することなのですが、肩を触る、手を触る、子供は作らないのかという質問などは、 半分近くの社員からされています。 Aに関しては、旅行時の写真(セクハラの現場を面白がって、他の社員が撮っていた。)が あり、自分のパソコンアドレスに転送して保存しました。 音声はありません。 セクハラ行為の時に「触らせろ」などという言動はなく突然です。 日記はつけています。 更に蛇足かもしれませんが、Aを妄信的にリスペクトしている男の子(20歳社員)がいます。 その子から私はかなり嫌われていて、挨拶をしても返してきません。 Aがセクハラをするのを、受け入れているように見える私が嫌なのと、Aの妻子が心配なようです。 Aがセクハラをしてきているので、私が仕掛けているわけではないのです。 その子の後に新たに入社した男の子(20歳)がいるのですが、その子も影響され、私とは全く口を 聞きません。 土建業という職種のせいかもしれませんが、今の時代に男尊女卑が根付いていて、 このままやっていくのも辛い気がします。 またも愚痴のようになってしまいましたが、私が何か行動を起こすべきなのか、 あきらめて転職すべきか、行動、言動に対してアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

専門家に質問してみよう