• ベストアンサー

1日13H

24の男です。 1日13Hの風俗店店員などは、1年くらい働いたとして健康面でどのようなリスクがあるでしょうか? 給料は3ヶ月は26万、3ヵ月後から29万らしいです  税金は20万から7000くらいひかれ  休みは週1あるが、もらわないで働けばその分給料は増えるそうです (4日公休手当て 1日分6330 4日で 25,000~26,000 とか) 寮費・光熱費は無料 1年くらいは個室ではない ノートPCなどはもってる人もけっこういる (こういう業界はその日暮らしの人もいる) など、担当の女の人に電話でいろいろ聞きました 自分は、今は保険料を納めていず、保険証がないのですが、貯金ができて、どこか体の調子がよくなくなったら少しさかのぼって保険料を納めて保険証を作ろうと思います 1日13Hで、おそらく寮でも1日中タバコの受動喫煙("たん"っぽくなったりすることがある気がします)、ジャーでお米を炊く人はあまりいないそうです(食費を抑えるため、コンビニのおにぎりとか100~200くらいのサラダ、などをよく食べるかもしれません) あと睡眠もきちんと取ろうと思います 健康面で特に気をつけたほうがいいことは何かあるでしょうか? よろしくお願いします。(ちなみに今睡眠不足でねむいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.2

運動と食事に気をつけた方がいいですよ。 私も同じような仕事をしていましたが、長すぎる&不規則な拘束時間のせいで運動をしなくなり、食生活も乱れがちになって調子が悪くなったので… 生活が不規則だと、たとえこまめに運動する習慣がついていても、それが崩れてしまいます。 食事は一通りレシピを知っていて、かつ常に食材を多様にそろえるようにしておけば乱れないかもしれませんが、運動の習慣はほぼ必ず乱れます。 風俗の仕事は力は使いませんが、長いですし不規則なので段々生気がなくなっていきます(職業柄、精神的なものもありますが…)。そこに運動不足と食生活の乱れが加わって、余計にそれが悪化します。 本当に注意してください。 ふとしたきっかけで辞めたくなったりするので… あと、健康保険は収めた方がいいですよ。 お金がないのであれば、役所に言えば3割まで減額してくれますし(この場合1万円/年くらいで済みます)、保険証はいざというときに何かと役に立つので、持っておいた方がいいと思いますよ。というか、払わないと家まで役所の人がきたりしますし… コンビニのおにぎりは買わない方がいいと思います。 今問題になっている三笠フーズや農水省の不正疑惑や、中国産などの問題もありますし、 それだけでなくて経済的にもコンビニの方が高くつきます。 お米は大体2kg1000円≒13合≒26食分です。 一方でコンビニのおにぎりですと、1000円ではせいぜい10個しか買えません。 2倍以上も差があります。 絶対に炊飯ジャーで炊いた方が節約になります。 第一、コンビニのおにぎりで健康を損なっては貯金も何もパーになるので… 炊いたごはんはラップに包んで冷やして冷凍庫に保管すると便利です。 電子レンジで900Wで表裏1分ずつ加熱すれば食べられます。 サラダも同様です。 コンビニの小さいサラダを食べた程度で野菜を摂れた気になっている人がいますが、 厚生省が推奨している摂取量はその数倍ですし、 薬品まみれな上に既に作られて何十時間も経っているサラダを食べるのはあまり体にいいとは思えません。 面倒ですが、自分で作った方がいいと思います。 その方が何倍も安いですし。 キャベツを適当に刻んだり、人参や大根などで野菜スティックを作ったりした方が 遥かに安上がりですし(一食あたり50円以下) 栄養価は比べ物になりません。 タバコは肺や目にくるので気をつけてください。 花粉症と言ってマスクをするのも手だと思います。 もしくは十分にビタミンCなどを摂るとか(ビタミンCのサプリはマツキヨか通販でかなり安く手に入ります)。 あと、病気は肺もそうですが、歯にも気をつけてください。 日本が医療費として最も支出を強いられているのはガンなどではなく歯です。 砂糖は控える、野菜や海産物を多く摂る、 食後はすぐ歯を磨き、歯茎をマッサージする、 飲み物はジュースを控え、緑茶にするなど。 風俗だと休みがないのでなかなか歯医者にいけませんし、行かせてもらえません、 けれど、奥歯が虫歯になるとイライラして仕方なく、仕事になりません。 歯は一生ものです。 一度削られた歯はもう抜ける運命にあります。 歯は本当に大切にしてください。 書くときりがないのでこの辺で失礼します。 暇ですが、自由になる時間が少ない職業ですので気をつけてください。 手軽に気分転換する方法をいくつかもっておくといいと思います。 個人的には漫画と、あと日記(イライラしたら書く)がお勧めです。 頑張ってください。

ren_venus
質問者

お礼

ども 自分のホテヘルはかなりよいっす 遅番なのですが、0:00から5:00は座ってるだけっす 睡眠も7時間以上とってます 米は自炊で野菜も買おうと思っています 人もみんないい人たちで、最高です 場所は池袋です i-c-iさんは池袋はあまりよくないと書かれていましたが、 自分のとこはほんといいです コンビニのおにぎりはちょっとなら買ってもいいかなと思っています けど、基本自炊します ちなみに松屋のサラダは、 農薬まみれではなく、富士山のふもとで一括で作られていて 健康的でおいしいですよ まぁ八百屋も3件くらいみつけたので、質と値段のバランスをみて 利用しようと思う タバコは1,2年なら特に大丈夫だと思ってます 40年間ヘビースモーカーで癌になって訴え起こしたという人もいますし 歯は毎日磨いてます 手洗いもよくしています >風俗だと休みがないのでなかなか歯医者にいけませんし、行かせてもらえません 自分とこは週1休みで、1日2H休憩があるし、夜はお店自体はしまっていて電話受付だけなので、実質7H労働です。しかも、ほんとに楽です 今はホテヘルが多い時代(風俗の法律が改正され、基本的にホテヘルしか許可が下りない)なので、 一番いい時代に貯金ができることに感謝してます 寮の人もほんとにみんないい人で、たばこを吸うときは窓をあけてくれるし(自分が同じところで働く人に言ったので) (それも時間が合わないので、自分が帰ると窓が空いていて換気してくれています) ほんとーに感謝っすよ 店舗型ヘルスとかだと、シャワーの排水口とかの汚い掃除があったり他も大変と思いますが、 ホテヘルではそういうことがまったくないっす 2週間近く働いていますが、仕事を覚えるのも楽しいですし、 自由な時間も作っていい日々を送ってます ではでは

その他の回答 (1)

• pascals
回答No.1

3つ注意点があります。 (1)昼、13時間働くのと夜同じ時間働くのとでは疲れ方に違いが出てくるでしょう。 昼間長時間寝ても疲れるんですよね。 「寝る環境」のキープをまず心掛けて、アイマスクをするとか、枕はすこし良いものを使うとかして、「より良い睡眠」をめざしてください。 (2)ビタミンがとれづらいという事情が発生すると思われますので、極力早い時間に(夜中ではなく)生野菜、生の果物をとるようにしてください。近所に野菜ジュースや果物ジュースのカウンターでもあると良いのですが、スーパーで買ったキューリをまるかじりでもいいんですよ。バナナとかみかんとか。さっと食べられるものを用意してください。 (3)夜間働くことによって、太りやすくなることが予想されます。太ると成人病の元ですし、色々不愉快ですしね。夜働いていると、なんだろう、疲れてるせいもあって、いくらでもおなかに入ってしまうんですよ。そしてすべて脂肪になる。寝る前3時間は胃を休ませるように工夫してください。つきあいで難しいと思いますが、飲みに行っても汁物や野菜の煮物をゆっくりよく噛んで召し上がって下さい。 とにかく暖かいものを、ゆっくり、よく噛んで! 夜は結局焼き肉しかやってなかったりして、それもなあ、きびしいもんですよ。 これを機に、生活がすこしでも安定して、元気に暮らせるよう、お祈り申し上げます。