• ベストアンサー

義母からの送り物の対処の仕方は?

-_sakura_-の回答

回答No.3

こんばんは。私も、旦那さんの実家から荷物がよく届きます。 しかも、中身は旦那さんの実家で取れた野菜が主です。正直2人では食べきれない量も入ってる時があるんで(汗)気持ちはよく分かります。 ご主人にそれとなく言ってもらう事が出来ないのでしたら、荷物が届いた際に『無事届きましたよ~』という電話をしてみたらどうでしょう? 食べ物なんかでしたら、『○○ってどうやって料理したら美味しいんでしょう?2人だとたくさん頂いても、いつも同じ料理になってしまって使い切れないんです』とかいってみたらいかがでしょうか?それとなーく伝わりませんかね? あとは、今までは習慣じゃなくても、こまめに電話をする機会を増やし、『今度荷物送るね』とか言われたら『送ってもらったばっかりで、まだたくさんあって、毎日いっぱい食べてるんですよ~』等言えば、伝わる気がしますよ。 あとウチでは『近くに激安のお店があって、生活用品をいっぱい買い込んじゃったんです』とかも言います(笑) 『送料も安くないし、ホント送ってもらってばかりだと申し訳ない』など感謝の気持ちを表しつつ、送ってもらうのを控えていただくように伝えてみてはどうでしょうか? まぁ、あんまりにも送ってくるのが減っちゃうと、それはそれで寂しくなっちゃうんですがね(笑)

sonbun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、送ったりする連絡とかもすべて夫にきたり、夫が直接しているので、 私はあまり今まで間に入ってなかったんですが、それじゃ結婚したしマズイかなと。 たぶん、妹さんもいるんですが、同じように夫にも送ってくるのではないかと思うんですよね。 食べ物も、生ものではなく一人暮らしに助かるようなものだったり、 洗剤、ティッシュ、主人の下着やシャツ、生活用品などなど。 私も送料の方がかかって大変だと思うんですが、今までずっとやってきた事なんで言葉を選ぶのが大変で・・・ 基本的に周りに配ったりするのが好きみたいですね。 でも、私もあまりコミュニケーションをとってないんですが、 連絡する習慣にすれば、言うタイミングもできるのかもしれないですね。