• 締切済み

実際の物理的距離ではなく、かかる時間または利便性を基準にした地図を探しています。

以前、どこかで見た記憶があるのですが 実際の距離、物理的距離ではなく、移動にかかる時間または 利便性などを基準にして作られた日本地図があったと思います。 関東圏はとても小さくて東北・北海道はとても大きかったような。 新幹線でいけるような東京-大阪間はとても狭くかったような。 曖昧な記憶しかなく、名前もわからず、検索も上手く出来ずにいます。 どなたか、名前やこれで見つけられるというような ポイントがあれば教えてください。

  • 0aqua
  • お礼率80% (33/41)

みんなの回答

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

「所要時間地図」 でヒットするページの上位にそのような感じの地図がありました。 ただ、日本全国ではないし、 個人の方の行動範囲を元にした作品?らしいので リンクは貼らないでおきます。 「自宅を中心とした」地図ということです。 > 関東圏はとても小さくて東北・北海道はとても大きかったような 上のヒット頁もそうですが、どこか1箇所を基点にしているはずで それが期待する場所でなければ役に立たないでしょう。 どこからも使えるように作れば、平面になりませんから。

0aqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確か私が見たものは東京を中心としたものだったと思います。 趣味的なものなので、気長に探してみます。

関連するQ&A

  • 東京駅。

    名古屋から、山陽新幹線で、東京に向かい、直ぐに東北新幹線に乗りたいです。 ホーム降りてから、何分ぐらいで、東北新幹線に乗れますか? 移動距離、結構ありますか? 5~6分で行けるかな?

  • 東京駅構内移動の時間

    名古屋から新幹線で東京駅へ。ここから東北新幹線に乗り換えるまでの 移動距離の時間を教えて下さい。

  • 浜松からはやぶさとトワイライトエクスプレスで北海道

    浜松から東北新幹線のはやぶさのグランクラスで北海道に行き、帰りにトワイライトエクスプレスで大阪回って帰ってきたいです。 北海道では軽く周遊したい。みなみ北海道フリーきっぷを使おうと思ったのですが、これって行き帰りとも東北新幹線(orあけぼの)限定なのですね。何かお買い得な周遊チケットって無いのでしょうか? あと、グランクラスとトワイライトエクスプレスでの外せないポイントがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道新幹線の札幌延伸について

    北海道新幹線の反対している方達の意見は、東京からの所要時間が長すぎて航空機には勝てないから反対するような意見が多いのですが、これは大きな間違えだと思います。 東京から札幌は新幹線が開業しても、これまで通り航空機が圧倒的優位でしょうし、航空機の便数が大幅に減ることもないでしょう。 そもそも、東京と福岡だって新幹線よりも航空機が圧倒的です。 しかし、北関東以北は航空機よりも新幹線が優位になるでしょう。 航空機は点と点しか結びませんが、新幹線は線で結びます。 これまで北海道まで東京よりも不便だった北関東と東北が圧倒的に便利になります。 気軽に行けなかった人達の新規の観光客も見込めるでしょうし、新たなビジネス客も見込めるでしょう。 北海道新幹線は東京ではなく、北関東と東北の為に必要なのです。 はっきり言ってしまえば、東京駅と大宮駅間は上越新幹線と北陸新幹線も走っており、飽和状態なので札幌駅と東京駅直通は今の函館と同じぐらいの毎時1本程度で十分だと思います。 東京駅の代わりに大宮駅を拠点に毎時2本程度を札幌駅まで走らせたほうが良いと思います。 確かに太平洋ベルトではない北海道と東北は東海道山陽新幹線ほどの需要はないですが、現状の上越新幹線、北陸新幹線、東北新幹線(仙台以南)、九州新幹線は成功しています。 現状の函館では需要は見込めませんが、函館の約7倍ぐらいの人口規模がある札幌で失敗することは、あり得ません。 九州新幹線も、部分開業と全線開業とでは需要に圧倒的な差がありました。 今の中途半端なままでは赤字が増えるだけなので、札幌までの早期開業が望まれるでしょう。 反対派の人たちは、本当に北海道新幹線が成功しないと思っているのでしょうか?

  • 北海道新幹線の名称が東北新幹線とかぶっているのは

    北海道新幹線の名前が発表されましたね。 東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」と言うことです。 名称が東北新幹線とかぶっているのは、今後東北新幹線とつながった時を考えてでしょうか?

  • 春一番は関東以南のもので東北以北にない気象か

     昨夜から関東以南と同じく強い西南の風が吹いていますが、関東以南で春一番と言っている現象を東北北海道では、「春一番」という現象だとは言わないということを聞いた記憶があります。北海道には梅雨がないと言われるように、東北北海道には春一番はないというのでしょうか。

  • 旭川に新幹線?

    北海道新幹線が札幌まで開通するのは時間の問題です。(現状函館までつながりましたが、北海道の中では札幌の人口は飛び抜けていて、東京辺りから北海道に行く人の大半が札幌に用事があるでしょう。札幌までつながると、東京や北関東、東北から北海道新幹線に乗る人が増えると用意に推測できます。4時間越えたら飛行機に乗る人多いと言う意見もありますが飛行機が嫌いな人、予約なしでいきなり乗れるから飛行機より新幹線、って人も多いです。)そして旭川まで伸ばす予定がある(あった)みたいですが現実はどうなっているでしょうか?旭川は北海道では2番目に人口が多い。市街地は相当都会で質のいい飲食店なんかもあって本州の知らない人が想像するよりも立派な街ですが日本全体の基準で考えると中核都市とも言いかねる。札幌と旭川は道内の人の行き来が多いでしょう。道南から札幌挟んで旭川に移動する人も少なくないでしょう。(札幌と旭川の間に滝川と言う、北海道ではそこそこの街もあり、真ん中にもう一つ駅が出来る予定ある、もしくはあったみたいです)。北海道新幹線が旭川まで伸びる日は来るのでしょうか?

  • 距離(長さ)と時間と定義とは

    いつも参考にさせて頂いております。 距離(長さ)と時間の定義とは何でしょうか? 物理学で光速度”C”が必ず出てきて光速度は不変とあります。 速度とは移動距離と移動にかかかった時間で決まると思いますが、完全剛体が存在しない、速度には上限がある(光速度)のですから、A地点とB地点間での距離を同時刻に測ることは出来ないのでは無いでしょうか?。A地点からB地点まで巻尺を引っ張れる速度は光速度が限界になりますよね。 また時間の定義も直接時間を計れる定規は無いと思いますので原子時計のように原子が何回振動したからどれだけ時が経過した、としか測定方法がないと思うのですが。 そうしますと 1、完全剛体が無いので距離の測定は巻尺や定規では出来ない。 2、時間の測定も直接測定する定規は無い。 そうしますと時間も距離もものすごくあいまいな物になってしまうと思います。唯一不変な光速度だけが基準として使える物になるのでしょうか?。仮にそうだとして光速度が見かけ上唯一不変なのは何故なのでしょうか?(光速度が見かけ上としたのは、私には速度に上限がある理由が解らない為です)。この宇宙がそうなっているからとしか今現在の物理では解らないのか、それともその理由も解っているのか、お教えいただけると助かります。 もしかしたら人間が空間と認識している物や時間などは実際は違っていて、何かの現象を人間はそう認識しているに過ぎないという事もありえるのでしょうか?。 少しSFのような話になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。

  • WORD 2013 文字が消えることについて

    WORDを使って書類書いてると 今日からなぜか 文字と文字の間に入力すると上書きのように 文字が消えていきます 間と間に文字を入力したいのですが きえちゃうのです 東京   大阪    ↑ここに 例えば北海道東北 を入れたい場合 今は 東京北海道東北 になってしまいます やりたいのは 東京  東京北海道東北  大阪 上記のように入力したいのです 何か設定がかわったのかもしれません 誰か教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう