• ベストアンサー

浜松からはやぶさとトワイライトエクスプレスで北海道

浜松から東北新幹線のはやぶさのグランクラスで北海道に行き、帰りにトワイライトエクスプレスで大阪回って帰ってきたいです。 北海道では軽く周遊したい。みなみ北海道フリーきっぷを使おうと思ったのですが、これって行き帰りとも東北新幹線(orあけぼの)限定なのですね。何かお買い得な周遊チケットって無いのでしょうか? あと、グランクラスとトワイライトエクスプレスでの外せないポイントがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.5

No.4です。補足見ました。 > 大阪まで行く必要はありません。 ・トワイライトエクスプレスで京都まで出て、京都では途中下車せずに新幹線に乗り換えて浜松に戻るのであれば、確かに4枚目は不要です。 > ところで、1枚目は往復割引が使える切符ですか? ・往復割引は使えません。理由は、往復割引は基本的に往路と復路は同一の経路をたどる必要があるから。今回の場合、これが完成しない旅程ですから、極限まで長い一筆書きをして乗車券のお金を低額にしておく必要があります。それで1枚目の経路を提案しました。 > 1枚目の切符が往復割引使えない時に 山科からの青森往復 の 山科→浜松 を放棄して片道の 山科→浜松 を別途買う場合とどちらが安いか くらべてみたいので。 ・以上の理由から、比較するまでもなく、上記の方法では確実に高くなります。 参考までに、1枚目は2,193kmで21,490円、有効期間は12日と出ました。これは丹念に計算するだけです。 あ、そうそう、トワイライトエクスプレスは新潟駅を通りません。新発田から新津に直行します。「いなほ」+「北越」の経路とは微妙に違いますので念のため。 北海道の周遊に関しては、JR北海道HPをご覧下さい。北海道フリーパスはいいと思いますが、26,230円の価値があるかと言われれば非常に疑問。というのは、新青森~五稜郭乗り継ぎ~札幌の片道では特急指定席を利用すると13,360円らしいので、往復とも特急を使えばそれだけでも利用価値がありそうですが、トワイライトエクスプレス利用ですと、特急券+寝台券は別に準備しなくてはいけません。計算上、約5,000円を別に利用する当てがあれば良いのですが・・・。 もし使われるようであれば、2枚目は新青森-中小国でいいですね。 他に使えそうなのは、「一日散歩きっぷ(道央圏用)」くらいかなぁ。でも、利用できる日が限られているしなぁ。 小樽に足を延ばす程度であれば、2枚目を新青森-札幌-小樽というのもいいと思います。

domdom99_99
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。 往復割引は基本的に往路と復路は同一の経路をたどる必要があることがわかりました。 あとは、「みなみ北海道フリーきっぷ」の復路を放棄して復路切符を 青森→京都 の別で買った時、京都→浜松 をチケット屋の回数券とした時に どちらが安いか が気になります。 そしてその比較計算ですが『丹念に計算するだけ』と回答頂きました。これは時刻表で駅間距離を拾っていかなければいけないということで了解しました。結構大変ですね。 『トワイライトエクスプレスは新潟駅を通りません。新発田から新津に直行します。』っていうのも距離に影響があるっていうことですね。うーん、難しい。ネットで簡単に計算できないんですね。 あと、フリーパスが必ずしも得にならないこともわかりました。細かく計算して比較しないといけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.7

No.4&5です。 No.6さんと同様に気になったことを一つ。 北海道全線フリーきっぷ、みなみ北海道フリーきっぷは前日までの発売です。 いずれも、浜松駅では買えません。なおかつ、JR東管内でないと購入できないはずです。 北海道フリーパスは当時使って当日使用できるようです。浜松駅でも購入できそうです。 その辺は大丈夫ですか?

domdom99_99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 全然大丈夫じゃあ ありません。そんな制約があるとは気が付きませんでした。フリーきっぷ使うなら前日に熱海まで行かなきゃいけない雰囲気ですね。教えていただいた方法で普通切符を取るのが吉とわかりました。 とはいえ、まずはプラチナチケットである寝台券が取れるか? ですね。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.6

>トワイライトエクスプレスでの外せないポイント まず、取れるの?って大前提のお話があるのですが、大丈夫? 1ヶ月前の10時直打ちでも取れるかどうかあやしいもんですが。 すでにプラチナチケット化してまっせ。

domdom99_99
質問者

お礼

旅行を計画していた日の1ヶ月前になりました。往路の日、復路の日ともに最寄り駅で駅員さんが電話で時報を聞きながらの10時打ちしましたがトワイライトエクスプレス、北斗星とも取れませんでした。順番に確認するので北斗星は10時打ちではないですね。念のため旅行会社にもお願いしていましたが、こちらもダメでした。 他に行ける日を探してみます。

domdom99_99
質問者

補足

本当ですか!! 『1ヶ月前の10時直打ち』ですか。それはその時間にみどりの窓口に並ぶってことですよね。それは厳しいですね。 B寝台のシングルツインでも取るの難しいでしょうか?? やはりトワイライトエクスプレス廃止になるから人気になっている? 北斗星も同様なんでしょうか?

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.4

1枚目 浜松→東京→新青森→秋田→新潟→富山→山科→浜松 2枚目 新青森ー函館 の往復 3枚目 北海道でのフリー切符 4枚目 山科-大阪の往復 以上ではダメですか?

domdom99_99
質問者

補足

トワイライトエクスプレスに乗るのが目的の一つなので、大阪まで行く必要はありません。とすると4枚目は不要ですよね。 ところで、1枚目は往復割引が使える切符ですか? あと、恐れ入りますが このような複雑な経路の運賃を調べる方法を教えていただけますでしょうか? 1枚目の切符が往復割引使えない時に 山科からの青森往復 の 山科→浜松 を放棄して片道の 山科→浜松 を別途買う場合とどちらが安いか くらべてみたいので。 他にトクトク切符はないかしら?

noname#198671
noname#198671
回答No.3

乗車券は乗車券は乗車距離が長くなればなるほど安くなります。 1枚目 浜松→東京→新青森→秋田→新潟→富山→大阪 2枚目 新青森ー函館 の往復 3枚目 北海道でのフリー切符 4枚目 大阪→浜松 一枚目の距離は相当なものになります。 ただし買うときは時間がかかるので空いている時間や、旅行会社などカウンターがあるところで 買うのが良いでしょう。 特急券等は別途必要なものを買ってください。

domdom99_99
質問者

お礼

No.4 さんの情報でも往復きっぷが経由が違うのはダメなことがわかりました。 また、以前の 周遊きっぷ のようなちょうどうまく使える切符も亡くなってしまっているのですね。 情報有り難うございました。

domdom99_99
質問者

補足

そうなんですよね。乗車券は距離が長くなるほど安くなるし、往復割引が使えれば更に安い。 大阪発 中小国 の往復切符って 往路は東海道新幹線、東北新幹線経由、復路は奥羽本線経由って買い方できませんでしょうか? そしてそれが買えるのであれば 往路の大阪→浜松を放棄して浜松から乗って北海道へ行って、北海道からトワイライトエクスプレスで大阪に帰って、大阪から浜松は新幹線回数券とした場合、普通に切符買うのとどちらが安いのでしょうか?

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

まぁ、実現は可能なプランですね。 往路で必要になるもの 浜松から東京・新青森経由で函館までの片道乗車券 浜松→東京の新幹線指定席券 東京~新青森までのグランクラスの券 新青森~函館の指定席特急券 道内分のフリー乗車券 北海道フリーパスが一応全国の各駅のみどりの窓口で買えます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 復路で必要なもの 札幌→大阪のトワイライトエクスプレスの乗車券・寝台券 大阪→浜松の乗車券 新大阪→浜松の新幹線の指定席券など 金額等詳しいことは、お近くのJRのみどりの窓口で聞いてみると良いでしょう。

domdom99_99
質問者

お礼

特に回答いただけなかったので、まあ、放棄するのは得策ではないということですね。 無駄なく北斗星にしようかなァ。

domdom99_99
質問者

補足

北海道フリーパスの情報有り難うございます。 頂いたページを見ると 7日間 26,230円 とのことですね。乗車券は浜松から新青森経由 中小国までの片道が必要となり、帰りは中小国から大阪経由で浜松までの片道が必要ですね。 さて JR 東の 北海道全線フリーきっぷ だと、東京都区内からの往復がついて 30,650円 とあります。帰りを青森から放棄して奥羽本線でトワイライトエクスプレスに乗るということは可能なのでしょうか? その場合、浜松→東京都区内(新幹線回数券)+(青森→大阪経由→浜松の片道)と足したのとどちらが安いのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2032

noname#198671
noname#198671
回答No.1

それは無理ですね。 JRの4社を乗ることになります。 JR東海→東日本→北海道→東日本→西日本→東海 そもそもJR西日本は北海道への連絡はもう消極的です。

domdom99_99
質問者

お礼

ありがとうございました。でも皆さんの回答で萎えてきました。

domdom99_99
質問者

補足

無理ですか。残念です。

関連するQ&A

  • 東北新幹線はやぶさ

    先月開通予定だった、一等客室『グランクラス』を備えた東北新幹線はやぶさって無事にデビュー出来たんですかね? 今は普通に乗れますか?

  • 東京からトワイライトエクスプレス経由で札幌

    東京から新大阪まで東海道新幹線で、大阪から札幌までトワイライトエクスプレスに乗る場合は乗車券はどういう風に発券すればいいのですか? 途中区間は往復きっぷとなっても構いません

  • 周遊きっぷについて

    来月広島から北海道に旅行に行きます。 行き:広島→新大阪(新幹線)    新大阪→大阪    大阪→札幌(トワイライトエクスプレス) 帰り:札幌→函館(特急)    函館→宇都宮(北斗星)    宇都宮→東京(新幹線)    東京→京都(新幹線)    京都→広島(新幹線) 下車して観光等を予定しているのが、札幌・函館・宇都宮・京都です。 行き帰りの運賃割引を考慮して周遊きっぷ(道南ゾーン)の利用を考えています。 (1)ゆき券は広島→札幌、かえり券は函館→広島で購入すれ良いのでしょうか? (2)そもそも本当に周遊きっぷを利用した方が得なのでしょうか?色々調べて自分なりに計算してはみたのですが、慣れていないもので自信がありません。 (3)ゾーン券ではまなすのカーペットカーは利用できますか? (4)周遊きっぷとは無関係ですが、現在5489サービスでトワイライトエクスプレスのシングルツインの特急券+寝台券のみ購入しています。山陽新幹線との乗継割引はありますか?(ロイヤルの場合も同様でしょうか?)その場合はどのように購入すれば良いでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、ご教示願います。

  • 北海道新幹線の名称が東北新幹線とかぶっているのは

    北海道新幹線の名前が発表されましたね。 東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」と言うことです。 名称が東北新幹線とかぶっているのは、今後東北新幹線とつながった時を考えてでしょうか?

  • グランクラスの モデルさんは だれでしょう?

    いまは 運休中の 東北新幹線 E5系 はやぶさですけど、あの グランクラスの モデルさんは なんと いう かたでしょうか? しらべても わからんくて きに なってます。

  • 周遊きっぷの出入り口について

    私は、北海道に住んでいます。 JRの周遊きっぷについて買い方などの基本的な方法は知っているのですが次の周遊きっぷを使用した場合、盛岡駅は新幹線でしか入れないのでしょうか? 周遊きっぷ:田沢湖・十和田ゾーン 出入り口(指定):盛岡 北海道からの場合ですと、 「ゾーンまでの経由1」 「海峡線・津軽線・東北線・八戸・新幹線・盛岡」の場合は 盛岡で入れますが 「海峡線・津軽線・東北線・青い森鉄道・目時・いわてIGR」の場合 JR線通しで挟まれていないため盛岡入り口が使用できないようにも思えますが詳しい方教えてもらえますか?

  • 高崎から秋田へのお得なJR切符(行きあけぼの、帰り新幹線利用)

    高崎から秋田への、JR利用2泊3日の旅行を計画しております。 『秋田・大館フリーきっぷ』で、行きは高崎乗車『あけぼの』利用で秋田に入り、帰りは秋田・東北新幹線で大宮まで行き、大宮→高崎間を新幹線購入と考えていたのですが、このルートを周遊きっぷで組むのと秋田・大館フリーきっぷ利用では、どちらの方がお徳なのでしょうか? 秋田県での途中下車駅は、『秋田』『横手』『角館』『田沢湖』を予定しております。 恥ずかしながら、周遊きっぷ自体が『?』な状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 周遊きっぷ&エクスプレス予約

    11月に大阪から東京へ5日間、三鷹のジブリ美術館やディズニーランドで遊ぶ予定で、家族4人で旅行に出かけます。 周遊きっぷを使おうと思うのですが、新幹線で往復するので、運賃5%の割引のみになってしまいます。 ちょうど、JR東海のエクスプレス会員にも入っているので、特急券のみエクスプレス予約で取れば、かなり割安になると思うのですが、大阪からの周遊きっぷ(東京ゾーン)+エクスプレス予約で取ったのぞみ特急券の組み合わせは使用可能でしょうか? ちなみに、泊まるところはありますので、ツアーでは行きません。

  • 東北新幹線

    自分は一度も東北に行ったことがなく、YouTubeで新幹線の車内メロディを聴く度にめちゃくちゃ行きたくなります。 今回は初東北の為、東北一で社の都・仙台まで東京から新幹線で行ってみたいと思っています。 それで折角新幹線に乗るので一度でもいいからグランクラスに乗ってみたいのですが、 行きの下り(仙台方面)か帰りの上り(東京方面)のどちらがいいのか迷っています。 旅疲れによる乗り過ごし等からすると帰りがいいのでしょうか? またグランだとはやぶさ・やまびこ・はやてのどちらがいいのでしょうか?

  • なんで”北海道”新幹線なんですかね?

    しょーもない質問ですから、お暇なときにでもご回答いただけると幸いです。 先に書いておきますが、雑談のような質問ですのであまり堅真面目にお答えされなくても結構です、というよりあまり生真面目にされますとこちらがかえって困ってしまいます…。 新幹線の路線名の付け方が「北海道新幹線」だけへんてこりんに見えてしょうがないんです。 ご周知のとおり、先だって整備新幹線の新青森~新函館北斗間が開通しましたが、この区間には「北海道新幹線」という名称がついています。 ですが、現在は渡島総合振興局の函館(厳密にはその近隣ですが)までの開業ですから「函館新幹線」や「渡島新幹線」、もしくは東北新幹線の延長ですからそのまま「東北新幹線」と名付けるべきだったんじゃないでしょうか。 列車名だって「はやぶさ」と「はやて」で東北新幹線のものをそのまま受け継いでいるでしょう。だからやっぱり「東北新幹線」と呼んでもよかったんじゃないかと思います。 単に北海道にちょっぴり入ったくらいで「北海道新幹線」とするのはイージーゴーイングじゃないですか?だって、過去に開業した新幹線には今回と似た事例であるにもかかわらず、路線名の付け方が北海道新幹線の例とは異なるものがあるからです。 今回と似たような例には、まず「長野新幹線」があります。あちらも、もともとは北陸新幹線の一部として先行開業しましたが、北陸新幹線が金沢まで開通する以前は「北陸新幹線」とは呼ばれず、途中駅(開業時はもちろん始発・終着でしたが)の長野県長野市の名をとって「長野新幹線」となったのだと思われます。(という理解でいいんですよね?) だったら、少なくとも札幌まで延伸予定の「北海道新幹線」も、現在は途中の(渡島管内の)函館市までなんですから、「函館新幹線」とかあるいは(内地の人には聞きなれない地名のようですが)「渡島新幹線」と名付けてもよかったはずです。 また、「山陽新幹線」も同様の例です。山陽地域からはみ出して福岡県に達した時点で「福岡新幹線」とでも「九州新幹線」とでも名付けておかしくなかったものを「山陽新幹線」のままで通しましたよね。 今回の「北海道新幹線」も、これと同様に東北地方からはみ出して北海道渡島まで延伸しただけだとみなせますから、「東北新幹線」と呼んでいたっていいんじゃなかろうか、という気になります。 基本計画を立てた当時の行政がそういうふうに決めたからなんでしょうか?だったらなんで、山陽新幹線は九州まで達していても「山陽新幹線」なのに、北海道新幹線は東北地方にあるうちから「北海道新幹線」なんでしょう。 それともJR北海道が運行しているから「北海道新幹線」?だったら国鉄時代に現在の新青森~新函館北斗区間が開業していたら、そこは「東北新幹線」になった可能性があるんでしょうか。そもそも整備計画が決定した1973年の段階(当時はもちろん国鉄)から「北海道新幹線」だったらしいじゃないですか。 やっぱり、路線名の付け方の基準がいまいちすっきりしませんっ! どなたかこのモヤモヤをすっきりさせてくれるかたはいらっしゃいませんか? ※文章にまとまりがなくてすみません。