• ベストアンサー

東京駅。

名古屋から、山陽新幹線で、東京に向かい、直ぐに東北新幹線に乗りたいです。 ホーム降りてから、何分ぐらいで、東北新幹線に乗れますか? 移動距離、結構ありますか? 5~6分で行けるかな?

noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

約4年前に「広島⇔仙台」を新幹線で往復しました。  私は母と足腰が少し不自由な伯母さんと一緒に行ったのですが、私と母は旅行で東京駅へ何度か行ったことがあるので足腰の少し不自由な伯母さんの荷物を少し持ってあげたりして東京駅の山陽本線が発着するホームから東北新幹線の発着するホームまで10分ほどで移動できました。  足腰がしっかりしている方だともう少し早く移動できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

最初の方が回答している通りです。 東海道新幹線と東北新幹線のホームは隣接しています。八重洲口から丸の内側という長距離を移動するわけではないので、階段やエスカレーターが遠くても、荷物も少なく、かつ、駅で迷わなければ5分もかからないでしょう。たしか東海道新幹線→東北新幹線の乗り換え改札があったはずです。 但し、荷物が多いとき、駅で迷ったときなどは要注意です。余裕を持って東京駅に着くといいでしょう。

質問者

お礼

• 423592
回答No.1

到着のホーム・何号車に乗っているか?手ぶらなのか?によって違いますよ。 時間帯によっても階段の混雑が予想されます、余裕をもって15分位は考えましょう。荷物が多くてエレベーター利用ならさらに5~10分ですね。

質問者

お礼