• ベストアンサー

東京駅の乗り換え時間

名古屋から新幹線できて maxときに乗り換えるのに 5分で大丈夫ですか? 路線で検索すると、 なぜか12分の所要時間が表示されて 6分の移動が表示されません。 たとえな、10時に東京着くのに 10時6分発ではなく10時12分が表示される。 これは、なぜ? ホームが遠い場所にある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐそこに見えているホームといっても新幹線によってはホーム4つ分離れています。 また新幹線相互の乗り換え口の改札を通るのがはじめての人にはわかりにくいかもしれません。 それに東海道新幹線の方が混んでいると降りるだけで2,3分かかることもあります。 普通に歩いて大丈夫と思われる時間が表示されるのだと思います。 時刻表の標準乗り換え時間は8分です。 東海道新幹線の遅延がないという条件で若い方なら大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.4

到着時の階段は混みますね。 急いでいる時はイライラします。 階段前辺りに止まる車両のドアから、一番に出れば可能かもしれませんね。 構内で「えっとー」なんてやっていたら無理かもしれません。 大きな荷物を抱えていたら、無理に近いでしょう。 東京駅は利用しますが、私でも不安が残りますね。 出来る事なら5分の乗り換えは避けた方が良いと思います。 チャレンジするのは自由ですが・・・

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247269
noname#247269
回答No.3

木曜日に東京駅を利用して待合室で暇だったので眺めていたのですが 新幹線間乗換え口はすごい行列が出来て異常に混んでいて しかも乗り換え専用口は手動改札なので切符を全部目で確認する作業があるので あれでは12分後の電車に乗るのも不可能かなと思いました。 乗り換え口が混んでいなければ5分でも余裕だと思いますが それは当日駅に着いてみないと分からないことなので 指定席を準備されるためにこのような質問をされているのであれば 5分後の上越新幹線の指定席の購入は辞めておいたほうがいいと思います。 混んでいれば12分後であってもぎりぎりかちょっときついかもしれません。

best_of_me
質問者

お礼

手動なんですか^^; 駅員にいちいちチケット見せるんですか?

• HotaruT
回答No.2

東海道新幹線と上越新幹線のホームの間に自動改札はありますが、 距離が遠いというわけではありません。 あらかじめ必要なきっぷ類をすべて用意してあれば5分で乗り換えは可能だと思いますが、 東京駅できっぷを買っていては5分では無理だと思います。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらかじめ買っておく予定なのですが。。。 自動改札じゃないんですか?