• ベストアンサー

漫画の作品作りに困っています。

noname#67178の回答

noname#67178
noname#67178
回答No.3

私もラストシーンから作ります。 例えば 何か事件を解決した主人公を思い浮かべたら、 そこから時間軸を遡って行き、事件を解決するシーン その解決に至った手がかりを見つけるシーン 主人公が事件とどんな関係を持っているかの説明シーン 主人公登場シーン 事件発生シーンの冒頭まで戻ります。 テーマは思いっきり、解決するシーンで主人公に被せるので はじめにテーマを決めるようなものです。 主人公の設定はその事件解決に必要なものです。 登場シーンで活躍させて魅せます。 ここまでできたら、次はプロットですが私は文章に一度しますので 半小説風味になります。 ここで伏線を吟味します。 主人公の能力と事件のカギとの関連性に矛盾はないか、どうして解決の方法に気付いたのか、どうして犯人は行動に映ったのかなど。 犯行理由の人間関係のゆがみなど細かく設定すればするほど、たまに遊びすぎてページを大幅に超えます。 ページ数が足りないとヒロインを出し、主人公の行動説明、主人公との絡みで主人公の性格の表現に使います。 ページが足りてるなら、逆にモブキャラになりますがねw で、ようやくプロットです。 デザイン決めたなら私はプロットは細かくありませんし、文章にしてますので、ここはコマ割りとカメラの構成を重点におきます。 後は下書き段階に入り、作業!作業!作業! 読者をひきつける、迫力のあるシーンと登場人物の心底からの表情。 頑張ってください。