初めて漫画を描いたとき、みなさんはどうでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 初めての漫画描き体験について、みなさんの感想やアドバイスを教えてください。
  • 漫画の設定やストーリー作りが難しい時、どう対処したら良いかについて教えてください。
  • 初めての漫画制作は挑戦だらけで、アドバイスがあると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて漫画を描いたとき、みなさんはどうでしたか?

初めての少女漫画を描いてみたいです。 でも、舞台となる場所やキャラ同士の関係、ひとりひとりの性格などはどんどん浮かぶのに その設定でどんなストーリーにするのかは一向にまとまりません。 舞台が現代ではないので、時代考証を確認しながらのストーリー作りだからというのもあるのかもしれませんが、 ただ「この設定で漫画を描きたい!」と意気込んだだけで、何ページなのかとかも決まってないし着地点もぼんやりした感じです。 やっぱり最初の漫画は、時代ものでない方がいいですか? みなさんが漫画を初めて描こうと思った時は、スムーズに描くことができましたか? 設定ばかりが先走ってしまうことってありますか? 右も左も分からないので、ちょっとしたことでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 漫画家が漫画を描けるかどうかは、絵の才能よりもストーリティング(話を作ること)の方が重要です。絵がどれだけ上手くても話が書けない漫画家は、他人の原作(小説等)の漫画化やイラスト、絵日記漫画等でやっていくしかありません。  私も小学生の頃に漫画を描こうとしましたが、登場キャラがとりとめも無く突き進むだけのナンセンスなものしか描けませんでした。  その後も何度か描いたことがありますが、絵日記漫画や一コマ漫画(台詞つきのイラスト)だけです。正直言って、話をつくることまでは何とか成っても、それのページ割やコマ割を考える段で断念してばかりでした。  何かメソッドのようなものがあって、それを学べるのであればそこから学んで行った方が良いでしょうが、何も無い状態でやるのなら、単なる画集や設定集のような形から始めていくのも手でしょうね。基本といわれる4コマ漫画形式で小さいエピソードを一つの漫画にすることを繰り返して、絵の中での「間」のとらえ方を習得するという方法もあると思います。  とにかく、描いて覚えるしかないでしょう。  設定ばかりが先走る人も居れば、設定が後から付いてくる人も居ます。  少年向けSF漫画の例で申し訳ありませんが、永野護のように設定ばかり壮大で細かく作り込まれていて肝心の物語が遅々として進まない作家も居ます。彼は壮大で細かく作り込まれた世界の中の小さなエピソードを、少しずつ切り取って作品にする作家の代表例です。  逆に松本零士のようにレギュラーキャラクターの設定が時代を経るにつれてどんどん変化していく(描く物語にあわせて設定を変化させてしまう)作家も居ます。こちらは描きたい小さなエピソードがたくさんあって、そのエピソードを積み重ねた上に一つの壮大な世界を作り上げる作家の代表例です。  どちらもファンにとっては迷惑であり、同時に楽しみにもなっています。  大切なのはあなたが思い描く「世界」を、読み手と共有することです。それがファンタジーでも時代物でも未来モノでも現実社会の一部でも関係ありません。要は、読み手が入っていくことが出来る「世界」を、あなたがどう描くか?です。  ストーリーも絵も、どちらもあなたの「世界」を構築する材料でしかありません。

pomomopo
質問者

お礼

漫画家さんによって色々なスタイルがあるのですね。 私の「世界」を改めて確認して、それをブレさせずに絵もストーリーも作っていきたいです。 練習あるのみですねっ。 4コマ漫画から始めてみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 私は話を考えるときは、どういうシーンを作りたいかってところから始めます。  このシーンを作るために、どういうキャラを出すか。  どういうふうに持ってきて、どういうふうに終わらせるか。  なので、その設定とキャラで、一番見せ場シーン(言わせたいセリフ、作りたいアクション等)を考えてみてはいかがですか?  それでダメなら、よくある【伝説の剣を探しに行く】みたいな、目的を作ってやる。  ひとつ場面を決めれば、それなりに作れるようになりますよ。

pomomopo
質問者

お礼

ストーリーの中に「目的」を入れれば、 そこからは楽かもしれませんね。 描きたいシーンを考えてみて、そこから展開するなら私にもできそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

初めてストーリー漫画を描いたのが小学1年生のときで、正しい描き方も知らずに行き当たりばったりで100Pも描いてしまいました(現在紛失してしまいましたが・・・)。 その場その場の行き当たりばったりなので、設定が滅茶苦茶だったり展開が唐突過ぎたりしましたが、好きなことを詰め込んだので割りとスムーズに描けていたと思います。 正しい漫画の描き方を多少かじってからはいろいろ考えちゃってスピードダウンしちゃいますね。 基本現代物や時代物、ファンタジーでもやることは結局同じですよ。 プロット(あらすじ)を先に考えてから、考証を合わせていく方法もあります。 設定ばかり先走っているのなら、登場人物に任せる方法もありますね。 登場人物の設定がしっかりしていれば脳内で勝手に動いてくれます。 それを拾ってまとめて作品にするのがちょっと大変だったりしますが。。。 初めての漫画なのですから、とにかくストーリーを完成させることを目的にネームでもいいから描いてみてはいかがでしょうか? 投稿作品ではないので、ページ数も決めなくてもいいと思います。 勢いが付くのなら、幼少時の私みたいに行き当たりばったりでもいいと思います。 ちなみにページ数はプロットかネームが出来た後に編集推敲して増やしたり減らしたりすることが出来ます。

pomomopo
質問者

お礼

小学校一年生で100ページの漫画を描いたなんてすごいですねっ! 最初からすごいものを描こうなんて無理なんですよね。 最初だからこそ、色々試してたくさん描きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漫画を教えてください。

    凄くうろ覚えで、いったい何の漫画だったのか気になって探しています。 内容はほんの一部だけしか覚えていません。 ・何か能力系の漫画で、子どもが特殊な能力っぽい物を使っている 出てくる敵キャラ?かなにかで、主要キャラ以外のキャラが唯一覚えている限りなんですが、「数を数えた分だけ大きな声が出る」というもので、そのキャラは2人で行動していました。 どこか敵陣に乗り込んで、大人に囲われたところ、その能力を使っていました。 「音の威力ってすごいんだよ」みたいに笑顔で言っていた場面があったと思います。 ・主人公だか、主人公の身近仲間だかの一人が女の子 髪型も何も覚えてません・・・ ・漫画本の最後のほうに出てくるストーリーで、↑で書いた女の子が病院に行き、幼い少女と出会うストーリーがある 少女に飴をあげようとしたら、「私何も食べちゃいけないの」みたいなセリフを言われる。そこに母親が登場して少女が病気か何かってことを伝える。 その後母親が医者から、少女の命がもう持たないみたいなことを言われ、少女に「なんでも好きな物を食べていい、好きな物を食べさせてあげる」と約束しつつ、なんか黒い感情に支配されるような描写があり終了。 この漫画が何か解る方いらっしゃったら教えてください。 キャラ名もまともに覚えてないし、見た目も覚えていないので、調べたんですが全然解りませんでした。

  • マンガについてなのですが、

    マンガについてなのですが、 名前が思い出せないので教えてください。 三国志が舞台で、現代から三国志の時代に 行ってしまったという話なのですが、 わかりますか?

  • 男くさいマンガ教えてください。

    比較的新しい作品で、タフで男臭いアクション物を読みたいと思っています。 SFやファンタジーのように、あまりに現実離れしたストーリーではなく、 且つ、絵柄は、大きな瞳の美少女キャラとか、ヴィジュアル系キャラが出てこない作品を探しています。 「男子」というより「野郎」という形容が似合うキャラが好みです。 ひと昔前までのマンガなら、かなり読んだのですが、最近のマンガは、絵柄的にもストーリー的にも、ついていけず、 すっかり疎くなってしまいました。今でもそんな作品があるなら是非読んでみたいものです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • お勧めの少女漫画を教えてください。

    面白い少女漫画を探しています。 今まで読んだ中で面白いと思ったのは、 「ラブコン」ストーリーもセリフの掛け合いもすごくおもしろいです。 「GETLOVE」キャラがすごくよかったです。 「ラグーンエンジン」一応少女漫画かと・・・ 「僕等がいた」ストーリーが感動的です。 「サルヤマ」ストーリーが好みな話です。 「ひよこや商店」これも一応少女漫画かと・・・ 「学園アリス」一番好きな話です。キャラもストーリーもセリフの掛け合いも大好きです。続きが気になります。 こうやって見ると、男の子キャラの身長が低い(又は年齢が低い)作品が多いかもしれません・・・。 皆さん、上の傾向の作品に限らず、どうか面白い作品を教えてください。(もちろん上の傾向の作品も大歓迎です)

  • 少女漫画雑誌「ami」に載っていた漫画を探しています

    タイトルも漫画かも分からないのですが、amiに掲載されていた漫画を探しています。 時期は、わりとami創刊初期だったと記憶しています。 【内容】 1話 舞台は現代で、女が主人公。 和風の畳の部屋で、足だけの幽霊を時々見る。 女は足の幽霊が恋しくて泣く(?) 2話 1話で足だけの幽霊が主人公。男です。 時代背景は大正とか昭和のようです。 1話の女がいたような部屋で、1話の主人公の姿を何度も見るが、幽霊のように実態がない。 読者だけが、時代を交差して二人が出会っている事を理解している、という二つで対になるストーリー。 あまり絵柄は少女漫画っぽくありませんでした。 もし収録されている単行本などありましたら、よろしくお願いします。

  • 男女のキャラ共に魅力的な漫画を教えて下さい

    ハーレム系漫画やベタな少女漫画はキャラに魅力を感じることが出来ないので、男女キャラ共にストーリーを引っ張っているという漫画で、おすすめがありましたら教えて下さい。

  • こんな漫画はどこの漫画雑誌が向いてるでしょうか?

    漫画家志望です。漫画を複数社に持ち込もうと思っているのですが、普段あまり雑誌を読まないため、どこに持ち込むか迷っています。 以下のような漫画を描いているのですが、どのようなところが合っていると思いますか? ちなみにこれまではアフタヌーンに投稿していました。 ・現代が舞台 ・主な登場人物は16~25歳で、性別は物による ・恋愛が絡むこともあるが、少女漫画ではない ・ファンタジー要素はない ・絵柄は線が細く、かわいらしい感じ ストーリー的には、「青春もの」というとわかりやすいかも知れません。 ですが、静と動でいうと静、明るく元気な感じではなく、どちらかというと根暗な感じです。 萌え漫画ではないですが、いわゆる一般層よりはオタクな感じかも知れません…。 個人的には、主な読者層が20代前半(男女問わず)のところがいいかなーと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在の日本が舞台でオススメのマンガ(青年コミック)

    私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。 現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか? 舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…) 注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

  • 外国が舞台の漫画と昔の日本が舞台の漫画

    外国が舞台の漫画と、日本の大正や明治のような時代の漫画を探しているのですが、なにかオススメはありますか? できれば、絵が綺麗で少女漫画以外でお願いします🙇

  • こんな少女マンガがあったらなあ・・・と思うストーリーは

    こんにちは。 少女マンガを読んでいて、こんなストーリーの話があればいいのにと思うことはありませんか? 他にも、こんなテーマを題材にしたものとか、主人公や男の子キャラの外見・性格はこんなのがいい!と思うものがあればぜひ教えてください。 ちなみに私はもっと主人公がモテモテのマンガがあってもいいと思います。。