• ベストアンサー

「なので」で始まる文章は正しい?

cosmos-ktの回答

• cosmos-kt
回答No.1

インターネットで、次のキーワードを用いて検索してみると、多くの人が関心興味を持っているようです。 検索キーワード:"なので 文頭"。 「言葉のプロ達がどうなのか?」と、絞込み検索をしてみると、次のURLにたどり着きます。 http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_012/body.html 意外にも、「プロの人たちも間違えるのだ」ということで、そのあたりから広まったのかもしれませんし・・どこか別の所から生じたのかも知れません。 最終的な結論としては、敬語を使うとよそよそしいので、その方が失礼にあたるのではないか?と考える若い人たちが増えてきているからかも知れないとのことです。

noname#177386
質問者

お礼

ご回答、参照ULRをありがとうございます。 口語的な使い方としては許される、といったところでしょうか。