• 締切済み

実父の長年に渡る愛人問題について

今年6月に60歳になる実父に愛人がいることがわかりました。 同時に、家族に無断で自社物件のマンションの一室に事務所と生じて そこで愛人と密会しており、その愛人はなんと20年来の関係でした。 (同じ女性と20年前にも浮気をしていたことが発覚しており、 父は結婚以来、女性問題が絶えませんでした。) 私が父の後をつけ、愛人とラブホテルへ入っていくところを目撃し 発覚しました。 しかも父は10年前に会社を早期退職した後、うちの現金のすべてを株につぎ込んでライブドアショックで無くしてしまい、 つぎ込む金が無くなるとその女から1500万円の借金をしていました。 もちろん返すアテなどありません。 その女との関係が発覚したあとに 私と弟を交えて話し合いをし、女から200万円の慰謝料と 今後会うことがあれば追加で慰謝料を支払う旨の念書を交わしましたが 相変わらず会っているようです。 話し合いの際もその女性は「私は何も悪いことをしてない」 と言い放つわ、母への謝罪を拒むわ、終始ふてぶてしい態度でした。 家族はマンションの部屋を空けるよう要求しましたが、父はそれを受け入れず、相変わらず毎日そこへ入り浸る日々です。 また、女性をあいてどり今度は裁判をすると言うと、 「ここは俺の家なのだから、じゃあお前たちが出て行け」 と私と母を恫喝する始末です。 たちが悪いのは、バブル期に父の一存で建てたマンションの連帯保証人に母と弟がそれぞれ数億・5000万円ずつなっていることです。 これは母も当時大学生だった弟も父から十分な説明を受けず押印したものですが、連帯保証の解消も今となっては(銀行側を納得させることは)難しいだろうと弁護士さんには言われました。 今のうちの経済状況では、父は母と離婚しても、 母がこれから生きていくのに必要な保障をすることができず、 しかも離婚しても連帯保証は残ることになってしまうのです。 しかし、父の傍若無人な態度や暴力が収まらず、 母は怒りや気苦労と心配で夜も眠れず 顔の相がすっかり変わってしまい、哀れでなりません。 父の性格からいうと、これ以上父の行動を咎めれば、 (咎めなくてもかなり愛人に傾倒しています) 家族に対してどんな手段もとりかねません。 なんとかこの鬼のような父親とずうずうしい愛人に賠償となんらかの社会的制裁を与えたいのですがどうしたら良いでしょうか。 このままでは母の精神がおかしくなってしまわないかと私も夜眠れません。 本当はまだまだ酷い内容のことがたくさんあって相談したいのですが 酷すぎて書けません・・ 母が苦しめられているまだこれはほんの一部です。 何かお知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.7

補足を読んでさらに状況が掴めてきました。 話が少し入り組んでいるので整理してみました。 その為には状況を分けて考えてみる事が必要ではないかと思います。 1)金銭的問題 2)人間関係の問題 3)感情的問題 あなたがどうしてもご両親のトラブルに関与すると言うなら、まずご自分の気持ちを少しずつ整理する事が必要です。 1 の金銭的問題 この問題でネックになっている連帯保証人の事ですが、一見この足枷の為に身動きが取れないようにも見えますが、しかしバブル期に借金をして建てたマンションがあるから、そしてお母様が保証人になっているから今の生活が維持出来るという見方も出来ます。 投資としてのマンション建設はほとんど銀行からの借金ですが、いくらバブル時期といえども誰もが数億のお金を借り入れ出来たわけではありません。 その時のお父様の決断があればこその今の生活であるという側面を認めるべきでしょう。 そのマンションがなければ、あるいはお母様が連帯保証人になっていなければまた別の問題が発生していたかもしれません。 まして、現在家賃収入で返済と生活の維持をして行けると仰っているのですから、数億の借金についてはお父様を責めるのは置いておきましょう。 その他の1500万円の愛人からの借金ですが、それこそあなたが下手に介入するべきではありません。 あなたやお母様には関係ないと割り切るべきです。 2 の人間関係 お母様のお気持ちはどうなのでしょう? あなたのお気持ちは分かりましたが、肝心のお母様の気持ちが見えてきません。 家庭内での暴力や絶え間ない女関係は分かりますが、肝心のお母様は何を考えているのでしょう? 世の中には様々な人間関係があります。 些細な事でハネムーンの帰りに離婚を決意する夫婦もいれば、年中いがみ合いながら、最後まで連れ添う夫婦もあります。 夫婦の心の中はたとえ子供であっても入り込めない淵があります。 厭なことを言うようですが、子供には堪え難い両親の諍いも当の夫婦に取っては生活のスパイスになっている事もあるのです。 ご両親といえども男と女、そんな酷いお父様と積極的に別れようとなさらないのは何故か? ただただ借金の為だとお考えでしたら余りにも人間について知らな過ぎると思います。 借金をする前にも、子供がいようといまいと、別れる機会はいくらでもあったはずですし、本当にそうしたいのならするべきでした。 しかし、子供として見ていられないという気持ちも分からないではありませんので、結論として今はお母様の望むようにしてあげるベきだと思います。 路頭に迷おうとも暴力的な夫に煩わされない自由な生活を取るか、あるいは今まで耐えてきたような隷属的生活を続けるか、 しかしながら、あなたがどちらかへ誘導するべきではないと思います。 3 の感情的問題 主に愛人に対してだと思いますが、あなた自身の憎しみ故に制裁などを加える事は出来ません。 相手も被害者です。 1500万円の借用書があれば、あなた方を破滅させる事も出来るかも知れないのに更に200万円もの慰謝料の念書にサインした事自体不思議です。 これ一つをとってもお父様との関係があなたの入る余地の無い種類のものである事は明白です。 たとえその女性が他に男性関係があったとしても、あなたの感知するべき事柄ではありません。 結論としては、お母様が隷属的地位に甘んじながら経済的安定を取るか、 大変な窮乏を覚悟で精神の安定を取るか、(その選択肢の中には、あなた方子供達が協力してお母様の経済的援助をするという事も含まれています)というどちらかの選択ではないかと思います。 あなたとしては納得出来ないでしょうが、これが現実、後は如何にお母様が置かれた境遇を自身で生きやすいものに変えていくか、それを手助けしてあげられるのはあなただと思います。 今まで大変な苦労をされたお母様です。 少しでも苦痛の無い生活を送られますように願っています。

metamero
質問者

お礼

簡潔にまとめてくださってありがとうございます。 本当に、誰もが納得がいき、一度に問題を解決する方法はないのですけれども、それでも現実を直視する気持ちになれたような気がしました。 夫婦の関係が杓子定規にいかぬのは これまで父と母を一番近くで見てきた私が一番感じていることです。 死ぬ気になれば人はなんでもできるのに、離婚に踏み切らない母を不思議に思うフシは私にもあります。ましてや他人ならなおさらでしょう。 ただ、長年暴力で押さえつけられ監禁され続けた人は逃げる意思そのものを失うと聞いたことがあります。 母は(祖母が生きていたころから)何度も裸足で数万円の裸銭だけを持って逃げようとしたことがありますが、そのたび父や父のきょうだいが駅で待ち伏せして捕まえて家に引き戻される、そんなことを繰り返してきました。 離婚を訴えても離婚してもらえず、まだ幼かった私たち子供を思うと思うように出て行くこともできなかったり、また私のうちのある町の地理的な条件も重なって、強攻策をとることすらできぬままに時間が経って結局逃げることすら諦めてしまったのだと思います。 夫婦のことは夫婦にしか結局最後のところは解らないということも理解しているつもりですが、さきほども書いたように昔からの村根性が残る土地柄、また地理的に逃げることが容易でなかった状況であったことも書き加えたいと思います。 また、あとになりましたが、1の金銭問題についてです。 当時、うちが所有していた土地の値段は今の数倍ありました。 マンションを建てるときには家族みんなが反対し、祖父が残してくれた土地を現金化して、すでに建てていた別のマンションの返済を済ませてはどうかという忠告を振り払って父は母と弟を連帯保証に加え 強引にマンション建設に踏み切った経緯がありました。 バブルははじけ、いまや残された土地も当時の地価の1/5になってしまい、今になって売ろうにもどうしようもありません。 また、最初に建てた物件(まだ支払いは完了していません)も築20年を数え、今後どうやって居住者を維持していったらいいのか、問題山積です。 すみません、父がきたのでとりあえず送信します

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

#4です。 浮気者で、いい加減なところがある僕が、何故幸せな人生を送ることが出来ているかと言えば、「僕が家族の幸せを願っている」からであり、僕には自分の幸せと同じく大事な人間がいるからなのだと思う。 貴方が母親の幸せを願うことは良いことだけれども、父親とその愛人に制裁が加えられることを願うことは、貴方を不幸にする。 何故なら、人間は「出来ないことを願い続ければ不幸になる」し、「他人を傷つけたいという欲求を継続して持ち続けて、自分を傷つけないですむ人間はいない」からだ。 貴方の父親と愛人に対する「主観的真実」は理解できる。 しかし、それが「客観的真実」として周囲に認知されるかどうかは別問題だ。 例えば、貴方の父親は、 ●女性をあいてどり今度は裁判をすると言うと、 「ここは俺の家なのだから、じゃあお前たちが出て行け」 と私と母を恫喝する始末です。 ●母は「離婚してください」と何度も父に懇願しました。 でも、肝心な場面になると父のほうがだんまりを決め込んでしまうのです(今までも例外なくそうなのです) そして最後には「おまえたちは家族なのに俺を見捨てるのか」と 涙ながらに訴えるのです。 ●父の性格からいうと、これ以上父の行動を咎めれば、 (咎めなくてもかなり愛人に傾倒しています) 家族に対してどんな手段もとりかねません。 貴方の描く「父親像」には一貫性と客観性がない。 もしも、法廷でこんな証言をすれば、貴方の発言には「客観的真実」は無いと反論されるだろうし、それが採用されると思う。 >何かお知恵がございましたらよろしくお願いいたします。 「主観的真実」の呪縛から逃れ、「客観的事実」を見つめることからしか、今後の展望は見えないはずです。

metamero
質問者

補足

たくさん書いてくださってありがとうございます。 まとめべたの私に代わってあなたなりにまとめてくださって 感謝の気持ちでいっぱいなのですが、 あなたが導き出した結論への過程について いまいち要点を得ませんでした。 真摯にご回答いただいたお気持ちはありがたくいただきます 私のあなたの文章の咀嚼力にも問題があるのかもしれませんが・・ 投稿したとき私も気持ちのやり場がなく、気が高ぶっていたため、 「制裁第一」のように捉えられてしまったのは仕方がないのですが、精神論よりも現実的なご意見を求めていたので・・ このようなお返事で申し訳ありません。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

もう離婚して、お父様と愛人さんを正式に一緒にさせてあげたら。。と思いました。 お父様はお母様に暴力振るうんですよね?愛人もいるし、それなのに何故離婚せずに苦しんでおられるんですか? お母様の夫であり、貴女のお父様が1500万円もの大金を女性から借りているのですよ。 貴女達の家族がですよ?だらしない父親で申し訳ないとは思わないんですか?しかも、ずうずうしい女って。。。 その借金があったから、貴女達親子は普通に生活できたんじゃないでしょうかね。 そんな女性から更に200万円も慰謝料として請求をした事に、女の恨みって恐ろしいなぁと思いました。 女性を罰する事に精を出すよりも、お父様を罰する事を第一に考えた方が良いかと思います。 お父様が1番悪いのですから。そんな酷い思いをしてまで、ご家族でお父様に執着しているのはなぜでしょう?

metamero
質問者

補足

だらだらと長く書いてはと思い、これでも短くまとめたつもりなのですが文章が下手で説明不足があるかと思います。 私たち家族は、不本意ながらも父が母と離婚してその方とやり直す方向でいってほしいと思いました。 そしてそのことを父親にも愛人の前で率直に言いました。 ですが、ハッキリしないのは父なのです。 これまでも数多くの女性問題があり、そのつど母は「離婚してください」と何度も父に懇願しました。 でも、肝心な場面になると父のほうがだんまりを決め込んでしまうのです(今までも例外なくそうなのです) そして最後には「おまえたちは家族なのに俺を見捨てるのか」と 涙ながらに訴えるのです。 しかしその女性とはハッキリ別れるのかと聞くとダンマリ じゃあ母と別れてその女性とやり直せばどうかと言うと 「そういう相手ではない。お互い割り切った関係だ」という。 その女性は決して裕福ではありません。 親の遺産から自分の退職金をかき集めて作った1500万円だと聞きました。 彼女は58歳で無職です。 それを無利子無期限無担保で父に貸すなんて とても父が言うような「割り切った関係」ではそこまでできるとは思えません。愛情以外の何者でもないと思うのです。 そこまで言っても、「愛なんてない」という父に 立場の違いから表には見せませんでしたがその女性に同じ女として内心同情もしました。 父が(この女に限らず)お金を借りなくてはならないほど 困窮しているのであればそのときに家族に相談してもらいたかったです。愛人にお金を用立ててもらうくらいなら、破綻しても家族一丸となって破産してでもやり直すほうがずっと良かったと思っています。 この女性は20年前にも母の前で別れると言った女性です。 そのときはその言葉を信じて慰謝料の請求も表立って荒立てることもしませんでした。 今回そうはいきません。慰謝料を請求したことがあなたからそんな言い方をされるほど非道なことをしたとは思えません。 ただ、あなたの言うとおり一番悪いのは父です。 その女性も一人の女の人生としてみたときには哀れな人だとは思います。でも、私たちの前でハッキリ別れるとは言わず、父と目配せをしては肝心なことにはダンマリを決め込み、 母に対して薄ら笑いを浮かべていた彼女のことはどうしても許せない思いになるのです。 本当はこの女性のことは二の次で私は父が一番許せないのです。 でも、前述のとおり我が家の経済状況を考えると父と離婚後の母の生活が心配なのです。 離婚しても、連帯保証は消えないと言われました。 父には、うちに残された借金を返す余力はないでしょう。 父が亡くなっても、母に莫大な借金が残るかと思うと本当にやりきれません 急いで打っているので支離滅裂な文章ですみません

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

先ず「事実」を整理しましょう。 ◎貴方の父親と家族について、想像も含めて、 ■10年前に会社を早期退職した後、現金のすべてを株につぎ込んでライブドアショックで無くした ■マンション(賃貸物件)を所有しており、その家賃で暮らしている。 ■そのマンションの一室を事務室として愛人と密会している。 ■マンションの名義は父親であり、銀行借入の連帯保証人として、妻である貴方の母と、貴方の弟が保証している ■とりあえず家賃収入で生活は成立しているが、借入返済もあり、それほどの金銭的な余裕はない ◎貴方の父親の愛人について ■20年も愛人関係が続いており、貴方の父親に、返済されるとも思えない1500万円を無担保無保証で貸している。ある意味で、金の切れ目が縁の切れ目にはなっていない。 ■どうあっても貴方の父親と別れるつもりはない ◎そうであるとすると、、、 気に障るかも知れませんが、貴方のご両親の婚姻関係はとっくに破綻しており、貴方の父親と愛人は実質的には夫婦同然の関係に、かなり以前からある。言い方を変えれば、貴方と父親と母親を繋いでいるものは、婚姻届という形式に過ぎない。そういうことだと思います。 愛人の、「私は何も悪いことをしてない」という開き直りも、そこから来ている。 >なんとかこの鬼のような父親とずうずうしい愛人に賠償となんらかの社会的制裁を与えたいのですがどうしたら良いでしょうか。 どうなんでしょうかねぇ…。 法的におそらく不可能であるだけでなく、「正義」という意味からも、貴方の母親に圧倒的な「理」があるとは僕は思えない。 なによりも、貴方の父親の愛人に、ある種の「潔さ」を感じてしまう。 民法ってね、刑法じゃあないから、「制裁」って考え方はない。 「慰謝」って慰め、謝罪することであって、罰することではないです。 貴方の父親と愛人は、少なくとも犯罪者ではない。 おそらく弁護士さんにも同じ事を言われたと思う。 ここは「制裁」というのではなく、「実利」として、継続的な生活保障を如何に勝ち取るか?が公平に見て現実的だと思う。 おそらく、ずっと以前から貴方達は「家族」ではない。 それを「家族」であるなら、こうあるべきだ!という基準で考えるから憤りを感じるのだと思う。 「制裁」という論理的に無理がある発想が生まれる。 貴方と貴方の父親も、既にまともな親子関係とは言えないし、貴方の父親と母親も、勿論夫婦じゃない。 家族って、お互いの幸せが自分の幸せと同様に大事な関係だ。 貴方は父親の幸せを願っていないし、貴方の父親もそうだ。 貴方達家族はもう実質的には他人、むしろ貴方の父親と愛人の方が、実質的には家族に近い関係だ。 腹が立つのは理解できます。 しかし、もう「幸せな家族」を作るのは無理です。 そして、貴方達には彼女と貴方の父親を「制裁」する「正義」はない。 実質的には家族関係は崩壊したことを認め、これからどうすれば生活を安定させることが出来るかを考えなければならない時期だと思う。

metamero
質問者

補足

>、「正義」という意味からも、貴方の母親に圧倒的な「理」があるとは僕は思えない。 ここの部分がよく理解できませんでした。 では虐げられ裏切られ続けたものは泣き寝入りしかないのでしょうか。 じゃあ婚姻制度は何のためのものなのでしょうか。 父の女性関係のことは子供心に知っていましたが、 母は私たちが成人するまで父のことを一度も悪く言ったことはありません。 父を溺愛し、母に辛く当たり続けた祖母に対しても 母はおそらくほとんど逆らったことはありません。 (祖母は私たちには良いおばあちゃんでしたが) 祖母を介護しているときも父はぜんぜん見舞いにも来ず、愛人宅(今回の愛人とはまた別)へ入り浸る日々でした。 それでも健気に母は最期まで祖母を介護し看取りました。 祖母も死ぬ間際には母に手を合わせて感謝し、今までのことをわびて亡くなりました。祖母が危篤のときも父は戻りませんでした。 朝は日が昇る前から広い庭を一人で草むしりして 夜は夕飯とうちのことがすむと夜中まで草むしりをしていました (今もそれは続いています) 父のすることにもいままで逆らったことがありません。 母は私たちきょうだいが成人するまでと思っていままで離婚せず辛抱してくれたのです。 その母が父を責める権利(あなたのいう「理」ですか?) がないというのでしょうか。 もちろん夫婦の問題で、私が父を制裁する権利も正義もないのは解っています。 でもこれまで滅私奉公のように黙って父につくしてきた母に 父を責める権利も正義もないと言われたことは黙っていられなかったのです。 限られた説明文の中で、すべてを汲み取ってくださいとは 思いませんが、杓子定規な物言いには違和感を感じました。 あなたのいう「正義」も「幸せな家族」もあなたの価値観にしかすぎない。 あなたの意見のどこに客観性があるのか解らなかったです。 みんな客観的でありたいと思っていても、大なり小なり主観なのではないですか。 ごめんなさい、 せっかくご回答くださっているのにこんな言い方になってしまって でも、あなたが貴重な時間を割いてご意見くださったこと、 それにはとても感謝しています。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

母と弟が数億五千万円の連帯保証人になっていることが話がブラックホールに吸い込まれている情体ですね。もしかして夜逃げ(こっそり何処かへ姿をくらます)しかないように思います。 もし破産申告したら、いかなる場合でも融資を受けることができません。また弁護士に相談する手もありますが、それもお金が掛かる。う~~ん難しい。でも生きてる限りあの手この手いろいろ考え兎に角勉強してください。応援しています。

metamero
質問者

お礼

ブラックホール・・ 本当にそうだなあと思いました。 連帯保証のことがなければ、 今頃はとっくに離婚の準備をしていたでしょう。 でもそれがすべてほかの問題も吸い込んでしまうがごとく 打つ手がないことにいまさらながら呆然としてしまいます。 母は夫婦坂という歌が好きで、 20代前半から問題ばかり起こしている父に対して 子供が大きくなるまではと 30の坂、40の坂、50の坂を越えたら幸せが待ってると そう自分に言い聞かせて還暦まできました。 でも、残りの人生が見えてきたところで どうしてこのような仕打ちをまだ受けなくてはならないのか 本当に不憫でなりません。 母自身に生きていく力、切り開いていく力がなかったことも ひとつは今の状況の遠因となっていると思うのですが 人を疑うことも知らず、おっとり言いなりの母に ここまでのことをする父が許せません。 でも憤りうらみつつも毎日過ぎていくわけで せめて前向きに明るく暮らしていければと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

お母様は本当にお気の毒ですけど、これはご本人同士に任せては如何でしょう? 大人なんですから、周りからいろいろ作為的なことをやっても効果があるとは思えない状況のようですし、いずれ落ち着くところに落ち着くと思います。 男女の確執は他から見ても決して真実を見ていない場合が多いですし、ましてや当事者のお子さんである貴方が公平なジャッジを下せるわけではないと思います。 相手の女性も20年来のお付き合いで、而も1500万円ものお金を融通しておられるのなら、その関係を浮気と言い切るのもお気の毒な感じです。 既に、そのような関係になってしまった親子関係で、万が一お父様が改心して「父帰る」となっても、貴方もお母様もすべてを水に流して楽しい家庭生活というわけにはいかないでしょう? 貴方は貴方とお母様がなるべく、金銭的損失をかぶらないように弁護士と相談するくらいの手しかうてない現状ではないでしょうか?

metamero
質問者

補足

父は口が達者で、母はおとなしい滅私奉公型の人です。 あなたのおっしゃるとおり、 父も母ももういいかげんいい大人です。本人同士に任せて 子供が出る幕ではないとは思うのですが・・・ しかも、父の女性問題は私が物心つくころから日常茶飯事で こういったことにはもう私たち子供も麻痺してしまっています。 いまさら外に女性がいたことはさしてショックではないのです。 ただ、前述のとおり 母は大変おとなしい性格で、これまで表立って父に反論したことがありませんでした。父は体も大きく、口達者で、その父に恫喝されると到底父と母のふたりきりではまともな話し合いにならないのです。 ほかのかたの回答にも補足しましたが、 私たち家族は文字通りなんちゃって家族で、形のみにすぎません。 こういうまやかしを続けるべきでないと思うし 今回の女性のとき以外でも、私たちとは別れて外の女性と一緒になったらと言い続けてきましたが、結局その場になると父はダンマリになり 母の離婚に応じないのです。 要は、おとなしく言いなりの母が自分にとって都合が良いことを父は身にしみて判っているからだと思います。 ほかの女性は遊ぶには楽しくとも一緒に生活をとなると 母のようなわけには到底いかないからです。 かといって父に母への愛情があるとは微塵も感じられません。 気に入らないことがあれば味噌汁をぶちまけ(巨人の星みたいですが実話です)家族へも散々に口汚く罵ります。 それでもうちのことを一生懸命する母を自分の都合の良い存在としておいておきたいだけなのだと思います。 20年来の関係の女性ですが、 いろいろ調べたところ、その女性も父だけでなく父と平行して数人の男性と関係があったそうで、今は父だけのようです。 ごめんなさい、父がきたので取り急ぎ送信します

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

離婚して自己破産しましょう。

metamero
質問者

補足

簡単におっしゃいますが、 還暦を過ぎた母にそのような思いはできる限りさせたくないのです。 ・・とはいえ打つ手なしなのも事実で・・ 今の状況も母にとっては針のむしろのような状態ですが 路頭に迷うよりは父の暴言や好き勝手に目をつむって 今の生活を続けられる限り続けたほうがまだマシなのかと そういう状況です。 つつましく生活していけば家賃収入だけで返済と平行しながら暮らしていけるのです。 1500万円の使途は父が株をやりたいからにほかなりません。 それゆえ父の身勝手が許せないのです

関連するQ&A

  • 長年の悩みです。親の借金についてです。

    こんにちは。長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 まず、私の家族(父、母、私、弟)そして、父の兄の家族(父、母、姉、弟)がいます。 父の兄が会社を経営しております。 その会社が上手くいっておらず3000万円以上の大借金があります。 そして、私の父が連帯保証になっていたそうです。 私の父、父の兄も50代です。 どうやら、その借金の問題は、父と父の兄の間だけの問題なのですが、 多々不安な点があります。 まず、父の兄が他界した場合、その主の借金の契約者(父の兄)の借金は、その父の兄の妻にいくのでしょうか?それとも父の兄の子供達に行くのでしょうか?とゆうのが気になっております。 私の父が他界した場合は、相続を破棄すれば借金の問題は無いとの事ですが、連帯保証人は、私の母にうつるのでしょうか? そして、その会社が担保に入っているのですが、もし私の父が主の借金の契約者になった場合、当然ですが、その父の兄が経営している会社を売却します。 その際なんですが、会社が家とものすごく近く、売却した場合、その会社の従業員と問題にならないか不安です。 ちなみに、私の父、家族は、全く会社とは、関係なく、会話すらしたことありません。 長くなりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 父親の愛人問題について

    私の父親(還暦を迎えました)は自分で会社を経営しています。 昔から、仕事が忙しく、家には月に1回、 最近では数ヶ月に1回しか帰って来ません。 母は最初は相当悩んだようですが、 信じたい気持ちがあり、やはり仕事だと思い込もうと したようですが、話し合いをした結果、 父親自身から愛人がいることを聞いたようです。 離婚する手もあったとは思いますが、 多分経営もそんなにうまくはいってないようなので、 借金がないだけマシ、程度で慰謝料も 期待できないし、貯金をして将来的に離婚も考える、 とは言っています。 という背景を説明させていただいたところで 本題なのですが、 昨日、変な留守電話が入っていました。 「○○(父のフルネーム)は浮気をしている。  相手は××(相手のフルネーム)。  一緒に仕事をしている。10年付き合っている。  ウソやと思うなら○○ー○○○○へ電話かけてみい。  携帯は~~~番。  仕事も一緒にしている」 という、おっさんなのかおばさんなのか分からないような声でした。 相手の発信番号は着信リストで控えを取りました。 また相手の留守電も録音しておきました。 母はその時間まだ仕事でいなかったので、 どうしようか悩んだ挙句、メッセージは消去し、 着信拒否にしました。 ちなみにかかってきた番号に折り返し、 非通知でかけてみましたが、30分ほどコールしても出ませんでした。 愛人は既婚者です。 10年くらいは、多分付き合ってるだろうなという想像も出来ます。 とりあえず掛けてきた番号は拒否にしましたが 他の電話をつかってかけてくれば同じことです。 母にこのことを話すべきか、悩んでいます。 いくら愛人のことを知っていると言っても ダイレクトにこんな電話がかかってきたことはありません。 まるでドラマみたいだ、と私には思えましたが、 母はやはりショックを受けるのではないか、と思うと 言わない方がいいのか・・・ と言って父とも交流がないので父に知らせようもありません。 連絡先も知りません。母は知っているようですが。 このまま黙っておく方がいいんでしょうか。 そしてなんとか理由をつけて父と連絡をとり、 このことは知らせた方がいいのでしょうか・・・。 また、掛けてきたのは誰だと思われますか? ちょっと変な声だったので性別も分かりにくかったのですが、 愛人のダンナ、もしくは愛人本人か・・・ しかし本人だとしたらなぜまた?別れ話がこじれたのか? 番号から察するに同じ市内と思われます。 皆様ならどういう風にするか、アドバイスをいただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 愛人の妊娠・・

    結婚して5年、3歳の子供がおります。育児家事に忙しく夫にあまり構ってあげられなかったのが悪かったのか、一ヶ月程前に愛人が居るのが発覚しました。この一ヶ月、夫婦でずっともめにもめています。悔しくて悔しくて・・・愛人に対して慰謝料請求しようかとも考えていました。子供もまだ小さく父親も必要だし、夫としても父親としてもあまり不満は持っていません。なので離婚する気は無いのです。しかし、先週、愛人の妊娠という事実を知らされました。あまりのショックで頭が真っ白になりました。夫は子供をあきらめてもらって別れるとは言っていますが、同じ女として子供の居る母としてとても複雑な気持ちです。 命を粗末にする別れを強要していいものなのか・・・私が身を引けば命が救われるのか・・・でも別れたくは無い・・・矛盾した気持ちが交錯しています。どうしたらいいのか・・・まとまりの無い文章ですがよろしくお願いします。

  • 父の愛人の存在

    父にはもう20年以上のつきあいになる愛人がいます。父は胃癌でステージIV(闘病1年半)です。抗がん剤治療を始めてから母を頼るようになりました。誰とも会わず電話にも出ずの日々。でもその愛人とは連絡を取り合っていることが、最近わかりました。愛人に10万円送金していました。理由はわかりません。 母がかわいそうなので、父の死後その愛人と会う羽目になったり、金銭を要求されたりすることってありますか? 父が死ぬ前に、私(娘)がその愛人を訴えた方が、母を守れるのでしょうか。教えてください。

  • 愛人が妊娠・・・

    結婚して5年、3歳の子供がおります。育児家事に忙しく夫にあまり構ってあげられなかったのが悪かったのか、一ヶ月程前に愛人が居るのが発覚しました。この一ヶ月、夫婦でずっともめにもめています。悔しくて悔しくて・・・愛人に対して慰謝料請求しようかとも考えていました。子供もまだ小さく父親も必要だし、夫としても父親としてもあまり不満は持っていません。なので離婚する気は無いのです。しかし、先週、愛人の妊娠という事実を知らされました。あまりのショックで頭が真っ白になりました。夫は子供をあきらめてもらって別れるとは言っていますが、同じ女として子供の居る母としてとても複雑な気持ちです。 命を粗末にする別れを強要していいものなのか・・・私が身を引けば命が救われるのか・・・でも別れたくは無い・・・矛盾した気持ちが交錯しています。まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • 実父の浮気(?)を見つけてしまいました。

    実父の浮気(?)を見つけてしまいました。 私は高校2年生です。 家族構成は、父(47)母(43)弟(中学2年)祖母(70)私、です。 さっき寝ていた父の携帯がなったので見てみると女の人でした。 家族とはいえ人の携帯を勝手に見るのは良くないと思いましたが、つい見てしまいました。 パスがかかっていましたが、簡単に解けてしまいメールをすべて見てしまいました。 複数の女性の方と連絡を取っているようでした。 中には風俗だと思われる人からのメールもあり、すごくショックでした。 父は仕事が忙しいので帰りが遅いと思っていたのですが、それは違うようでした。 涙が止まりません。 こんなこと、学校の友達にも、ましてや家族になんて絶対に相談できません。 私はどうしたらいいんでしょうか? 誰か助けてください。

  • 愛人

    知り合いの話です。知り合いを仮にAとします。 Aの父(末期癌で入院中)は、現在多額の借金を背負っています。(←親戚の会社の保証人になり倒産) もし、父が亡くなった場合、負債はAの元へ回ってくると思いますので財産放棄を検討しているのですが、 財産放棄をすると、財産が受け取れない他に何かデメリットはあるのでしょうか?例えばAの子供が負債を負うなど…。 また、父には10年以上付き合っている愛人がいるそうです。借金を抱えたあと、出稼ぎに単身で他県へ移り住んでいましたが、実は愛人と生活をしていました。 Aは何年も家族と疎遠になっていましたが、最近ある事情から父の病気のことを知り、見舞いに行きました。すると愛人から「治療費はすべて私が払っている。遺体はこちらで引き取って社葬をあげる」と言われたそうです。どうやら愛人は会社を経営し、父を専務としていたようです。正式な妻でもない愛人が、死亡診断書を受取ったり葬式をあげるなんてできるのでしょうか?社葬はOKなのですか? それと、生命保険を2社かけているとも言っていたそうです。家族以外が保険金を受け取ることなど可能なのでしょうか? 私もAもどういう対応をとったらいいのか全くわかりません。 とても下手は文章できちんと伝わっているか不安なのですが、わかる方がいらしたら教えてください!

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 実父の面倒を見なくてはいけないか?

    私36歳(夫あり)、兄40歳(妻あり)、父65歳についての相談です。 父は商売に失敗して、借金をたくさん抱え、家もとられ、 今はある女性と一緒に住んでいます、というよりも、 その人に養ってもらっている状態です(結婚はしていません)。 父は働きもしないでごろごろしているようです。 兄は商売で作った借金の保証人になっていた関係で、結局支払いが 出来なくなり、4月に自己破産を申請しました。 その借金を返さないと、もう1人の保証人である父の弟(私たちのおじさん)が すべてを返済しなければならなかったので、私がその借金を 返済しています。 返済の必要はなかったとは思うのですが、おじが糖尿を患っていて 毎月たくさんのお金が出て行くことを知っていたし、マンションを 持っていたのでそれをとられたら老後の生活に困るだろうと思い、 私が負担することになりました。 私の心配事は、こんな父が、もしその女性に追い出されたとしたら、 兄か私が面倒を見なくてはいけないものなのでしょうか? 兄にも私にも父を絶対に許せない気持ちがあります。 また、その商売の失敗だけでなく、私は個人的に何度も小さな借金を 頼まれたことがあったり、母がなくなる前からその女性と仲良くしていたりなど、 恨みにも似た感情があります。 そんな人を、血縁関係があるということで面倒を見なくてはいけない ものなのでしょうか?