• 締切済み

人生での優先順位

人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代♂です。 何を持って幸せかは、それぞれの価値観だろうと 思いますが、女性の幸せが結婚とはいえないと思います。 たとえ結婚しない人生でも幸せを感じている人は いますよ。 人生で大切な事。それは今のありのままの自分を受け入れて 今を生きることだと思います。 過去や未来に翻弄されて、泣いたり怒ったり、 落ち込んだりしている人生ほど悲しいことはないですよ。 お金が一番だと思う人なら、とことんビジネスに のめりこんで、お金持ちになる人生もいいことです。 愛が一番だというなら、とことん誰かを愛する人生を 生きればいいのです。 ですから、つまりはどれだけ目の前の事に逃げずに立ち向かった のかが大切なのです。 でも本当の所、答えは無いのかもしれません。 みんなその答えを見つけるために、日々悩みながら生きて いるのかもしれません。 あなたの言うとおり、時には一人を孤独を経験することも 必要ですよ。一人になって自分自身や周りを見つめなおす ことが大事ですから。 これからもどんどん悩んで行きましょう(^.^)

real-24
質問者

お礼

今のありのままの自分を受け入れて 今を生きることだと思います。 過去や未来に翻弄されて、泣いたり怒ったり、 落ち込んだりしている人生ほど悲しいことはないですよ。 素敵なこと言いますね!! ありのままの自分を受け入れられない自分ほど悲しいものはないですよね。。 今、私は自分を好きになることが一番大切な気がします。 ありがとうございました!

• dai-ym
回答No.6

その時期その時期で変化するものでしょう。 いつまでも変化がなければ人間として成長が無いってことになります。 しいて言えばその時大事に思い、やりたい事が重要なことでしょう。

real-24
質問者

お礼

だとしたら、自分磨きです。(格好良く言えば;) というより、そうしないとだめなのはわかっています。 今、大事に思うことは、自分を変えることだと思っています。 仕事もそのほかのこともやりたくないことに対して全然、やる気をもてないでここまでやってきましたので、今は今後に向けて自分を変えなきゃと思います。 今は、何が一番たいせつか。 その言葉を胸に、生活してみます!

• funnylife
回答No.5

人生の優先順位はまず健康でしょう。この世は体が資本ですから。次はお金だと私は信じております。この世の全てではないにせよ、お金があれば大抵の事は解決できると高をくくっている次第であります。その下は、あなたがおっしゃっている結婚や趣味、仕事、友達などが混沌としている世界かと思います。  そして、人生で一番大切な事は、このようなことをランク付けしないことであります。決して私のような人間にならないことを祈ります。

real-24
質問者

お礼

ランク付けしないことですか。 確かにランク付けても何も解決しない上に、上位のものが自分になかったら、悲壮感漂いますよね。 少し気になったのですが、あなたは、結婚以下の内容に幸せは感じないですか??

noname#86241
noname#86241
回答No.4

私は一番大切なのは「心のつながりを持てる相手」だと思っています。 それが親だったり、友達だったり、恋人、子供、色々ありますが。 どれが優先されるかは状況によって変わるでしょうけど、そういう存在は常に必要だと思います。 「彼と別れて一人になっちゃった・・・・」 それなら、今まで疎遠になっていた友達と仲良くすればいいし、新しい付き合いを広げようと何かを始めるのも良いと思います。 それに、一人でいることが重要ってのは本当ですよ。 「一人」と「独り」はちょっと意味が違います。 どんなに友達がいようと家族に囲まれ恋人に恵まれようと「人間は独り」 悩み、考え、結論を出す時は「独り」。 「独り」を受け入れれば恋人がいなくても寂しくありません。 それどころか、恋人ができて「二人」になった時にその時間を楽しめる、そうです。 私が考えたのではなく本に書いてあったことですが・・・ 結婚しようと、恋愛しようと、「独り」を受け入れられる人は相手に依存しない。 だからうまくいくっていうのは確かだと思います。 「あなたが私の生きがい」じゃあ負担が重すぎますよね。 なので、「結婚すること」が幸せじゃない。 結婚すると二人の道が一つになるのではなく、道はやっぱり別々です。 でも、その道は同じ方向に並んでいるので二人で手をつないで歩いていけるんですよ・・・。 倒れそうになったら支えてくれる手があるって心強いと思いませんか? 子供ができれば手をつなぐ相手も増えるし・・・・。 それが結婚することの幸せだと私は思います。 もちろん、結婚しない選択もありです。 手をつなぐ相手は家族じゃなくても、恋人じゃなくてもいい、 苦しい時、倒れそうな時に、そっと手をのばしてくれる存在があること、それが必要だと思います。

real-24
質問者

お礼

とてもしっくりする答えありがとうございます! 本て何て本ですか?

回答No.3

欲求です。 欲求を満たすために生きています。 その欲求が人によって、高い(社会貢献したい)とか、低い(格好良い彼氏/彼女欲しい)とか、今の価値観で判断されてしまいますが、 とはいえ、世の中の人全て、自分の欲求を満たすために生きています。 欲求がない人間なんていないと思います。 マズローが五段階欲求階説を唱えて、その欲求にレベルをつけています。 最低が生存欲求。生きたいということ。 実は、自殺する死にたいという人には、3段階目の社会的欲求に対する不満などがあったりして、高度な欲求だったりします。 でも、多くの人が、小さい頃に持っていた溢れんばかりの欲求を、やがてあきらめていきます。 だから、あなたの欲求を全てかなえるために考え、行動することが大事です。 小さな欲求も、大きな欲求も、大事にして生きることが人生には大切なんじゃないでしょうか。

real-24
質問者

お礼

欲求にそって本能のままに生きていた感があるので、今は我慢や忍耐を覚える時期なのかなとも思います。 でも・・・ こうなりたいという欲求だけは、いつも目の前の欲求にかき消されて達成した試しがありませんでした。 その小さな(実は一番、大きな?)欲求をかなえる動きをするよう心がけていきます!

• mama-mu
回答No.2

人生の優先順位って、入れ替わるコトもあると思います。 ランキング上位からいきなり圏外ってコトだってあるでしょう。 私は昔、仕事が好きで好きで、残業・徹夜・休日出勤もしていました。「ごはんより好き」とか言ってました。 その仕事につく前は他のコトに夢中だったので、生活も性格もかなり変わったと思います。 結婚を機に退社して、今は子育ての毎日です。いずれフリーで仕事を始めようと思っていますが、優先順位の一番は子どもです。これは当分不動ですが、二番目以降はコロコロ入れ替わっていくと思います。 優先順位の一番目がふたつあっても良いでしょうし、色々経験を重ねて順位を入れ替えたって良いでしょう。 何がシアワセかというのは人によって感じ方が違うと思います。 結婚すりゃあ良いってもんじゃございません。世の中にはヒサンな結婚生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。 私は、自分は結婚しないと思っていたのに、まとまる時は早かったです(年齢的には遅かったけどw)。そして今、まあシアワセですが、結婚する前がフシアワセだったわけでもありません。 シアワセはいつも同じカタチをしてるわけではなさそうですよ。 探してみると、ちっちゃいのならその辺にころがってたりします。 大きいのを見つけられますように!

real-24
質問者

お礼

結婚する前も不幸せだったわけではないというところがポイントですね^^ そして、結婚すれば幸せというのも間違っていますよね。 ただ、周りが幸せがっていることが今の自分にはないので、不幸せと感じていますが、恋愛以外の仕事や趣味を見つけて頑張らなくてはと最近、すごく感じています。 私も仕事がご飯より好き!となるよう頑張りたいですw でも、本当に。 あなたは仕事がとてもできる方だったんでしょうね。 見習います!!

• suunan
回答No.1

「恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと」 それじゃ人間じゃなくて動物ですよ。 そして結婚出産も動物の行為です。 人間としての楽しみは別。 本格的な趣味を見つけないとダメです。 他の全てがうまくいっても、 子育てが終わったらなんの喜びもなくなってしまいます。 楽器とか工芸とか自分が苦しんで成長することを 楽しめる趣味を始めることですね。 それは人との出会いにもつながります。

real-24
質問者

お礼

自分で苦しんで成長する何か。 会社の上司も私に同じこと言いますw でも、人間としての楽しみは別。というのは、耳が痛いですが、その通りだと思います。なので最近は、趣味というか何か習い事を始めようと思っています。上司には言ってるだけで、始めないだろうと言われますが、一人になった今こそ変わる時期と考え、行動に移します!ありがとうございました!