• 締切済み

人生での優先順位

人生で皆さんが、重要と思われることは何ですか? 恋愛・仕事・一人の時間・友達・お金・趣味etc・・・ 私は24歳の女性なのですが、春ぐらいまで、恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと信じてやみませんでした。 しかし、7月に長年付き合っていた彼氏と別れてからというもの、一人でいることも必要だと気付いてしまったのですが、周りを見れば恋やら結婚やらに浮かれていて、一人になってしまったわたしはこれで良いのかと常に自問自答してしまいます。 が、私には趣味も特になければ、仕事も特に。そして恋愛も今は特に・・・です。 しかし、やはり女の幸せは結婚なのでしょうか? 人生で大切なことって一体、なんなのでしょうか? そんな感じで一人きりではいろいろ考えてしまいます。 お時間ある方、ご意見ください。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 何を持って幸せかは、それぞれの価値観だろうと 思いますが、女性の幸せが結婚とはいえないと思います。 たとえ結婚しない人生でも幸せを感じている人は いますよ。 人生で大切な事。それは今のありのままの自分を受け入れて 今を生きることだと思います。 過去や未来に翻弄されて、泣いたり怒ったり、 落ち込んだりしている人生ほど悲しいことはないですよ。 お金が一番だと思う人なら、とことんビジネスに のめりこんで、お金持ちになる人生もいいことです。 愛が一番だというなら、とことん誰かを愛する人生を 生きればいいのです。 ですから、つまりはどれだけ目の前の事に逃げずに立ち向かった のかが大切なのです。 でも本当の所、答えは無いのかもしれません。 みんなその答えを見つけるために、日々悩みながら生きて いるのかもしれません。 あなたの言うとおり、時には一人を孤独を経験することも 必要ですよ。一人になって自分自身や周りを見つめなおす ことが大事ですから。 これからもどんどん悩んで行きましょう(^.^)

real-24
質問者

お礼

今のありのままの自分を受け入れて 今を生きることだと思います。 過去や未来に翻弄されて、泣いたり怒ったり、 落ち込んだりしている人生ほど悲しいことはないですよ。 素敵なこと言いますね!! ありのままの自分を受け入れられない自分ほど悲しいものはないですよね。。 今、私は自分を好きになることが一番大切な気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

その時期その時期で変化するものでしょう。 いつまでも変化がなければ人間として成長が無いってことになります。 しいて言えばその時大事に思い、やりたい事が重要なことでしょう。

real-24
質問者

お礼

だとしたら、自分磨きです。(格好良く言えば;) というより、そうしないとだめなのはわかっています。 今、大事に思うことは、自分を変えることだと思っています。 仕事もそのほかのこともやりたくないことに対して全然、やる気をもてないでここまでやってきましたので、今は今後に向けて自分を変えなきゃと思います。 今は、何が一番たいせつか。 その言葉を胸に、生活してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.5

 人生の優先順位はまず健康でしょう。この世は体が資本ですから。次はお金だと私は信じております。この世の全てではないにせよ、お金があれば大抵の事は解決できると高をくくっている次第であります。その下は、あなたがおっしゃっている結婚や趣味、仕事、友達などが混沌としている世界かと思います。  そして、人生で一番大切な事は、このようなことをランク付けしないことであります。決して私のような人間にならないことを祈ります。

real-24
質問者

お礼

ランク付けしないことですか。 確かにランク付けても何も解決しない上に、上位のものが自分になかったら、悲壮感漂いますよね。 少し気になったのですが、あなたは、結婚以下の内容に幸せは感じないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86241
noname#86241
回答No.4

私は一番大切なのは「心のつながりを持てる相手」だと思っています。 それが親だったり、友達だったり、恋人、子供、色々ありますが。 どれが優先されるかは状況によって変わるでしょうけど、そういう存在は常に必要だと思います。 「彼と別れて一人になっちゃった・・・・」 それなら、今まで疎遠になっていた友達と仲良くすればいいし、新しい付き合いを広げようと何かを始めるのも良いと思います。 それに、一人でいることが重要ってのは本当ですよ。 「一人」と「独り」はちょっと意味が違います。 どんなに友達がいようと家族に囲まれ恋人に恵まれようと「人間は独り」 悩み、考え、結論を出す時は「独り」。 「独り」を受け入れれば恋人がいなくても寂しくありません。 それどころか、恋人ができて「二人」になった時にその時間を楽しめる、そうです。 私が考えたのではなく本に書いてあったことですが・・・ 結婚しようと、恋愛しようと、「独り」を受け入れられる人は相手に依存しない。 だからうまくいくっていうのは確かだと思います。 「あなたが私の生きがい」じゃあ負担が重すぎますよね。 なので、「結婚すること」が幸せじゃない。 結婚すると二人の道が一つになるのではなく、道はやっぱり別々です。 でも、その道は同じ方向に並んでいるので二人で手をつないで歩いていけるんですよ・・・。 倒れそうになったら支えてくれる手があるって心強いと思いませんか? 子供ができれば手をつなぐ相手も増えるし・・・・。 それが結婚することの幸せだと私は思います。 もちろん、結婚しない選択もありです。 手をつなぐ相手は家族じゃなくても、恋人じゃなくてもいい、 苦しい時、倒れそうな時に、そっと手をのばしてくれる存在があること、それが必要だと思います。

real-24
質問者

お礼

とてもしっくりする答えありがとうございます! 本て何て本ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

欲求です。 欲求を満たすために生きています。 その欲求が人によって、高い(社会貢献したい)とか、低い(格好良い彼氏/彼女欲しい)とか、今の価値観で判断されてしまいますが、 とはいえ、世の中の人全て、自分の欲求を満たすために生きています。 欲求がない人間なんていないと思います。 マズローが五段階欲求階説を唱えて、その欲求にレベルをつけています。 最低が生存欲求。生きたいということ。 実は、自殺する死にたいという人には、3段階目の社会的欲求に対する不満などがあったりして、高度な欲求だったりします。 でも、多くの人が、小さい頃に持っていた溢れんばかりの欲求を、やがてあきらめていきます。 だから、あなたの欲求を全てかなえるために考え、行動することが大事です。 小さな欲求も、大きな欲求も、大事にして生きることが人生には大切なんじゃないでしょうか。

real-24
質問者

お礼

欲求にそって本能のままに生きていた感があるので、今は我慢や忍耐を覚える時期なのかなとも思います。 でも・・・ こうなりたいという欲求だけは、いつも目の前の欲求にかき消されて達成した試しがありませんでした。 その小さな(実は一番、大きな?)欲求をかなえる動きをするよう心がけていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.2

人生の優先順位って、入れ替わるコトもあると思います。 ランキング上位からいきなり圏外ってコトだってあるでしょう。 私は昔、仕事が好きで好きで、残業・徹夜・休日出勤もしていました。「ごはんより好き」とか言ってました。 その仕事につく前は他のコトに夢中だったので、生活も性格もかなり変わったと思います。 結婚を機に退社して、今は子育ての毎日です。いずれフリーで仕事を始めようと思っていますが、優先順位の一番は子どもです。これは当分不動ですが、二番目以降はコロコロ入れ替わっていくと思います。 優先順位の一番目がふたつあっても良いでしょうし、色々経験を重ねて順位を入れ替えたって良いでしょう。 何がシアワセかというのは人によって感じ方が違うと思います。 結婚すりゃあ良いってもんじゃございません。世の中にはヒサンな結婚生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。 私は、自分は結婚しないと思っていたのに、まとまる時は早かったです(年齢的には遅かったけどw)。そして今、まあシアワセですが、結婚する前がフシアワセだったわけでもありません。 シアワセはいつも同じカタチをしてるわけではなさそうですよ。 探してみると、ちっちゃいのならその辺にころがってたりします。 大きいのを見つけられますように!

real-24
質問者

お礼

結婚する前も不幸せだったわけではないというところがポイントですね^^ そして、結婚すれば幸せというのも間違っていますよね。 ただ、周りが幸せがっていることが今の自分にはないので、不幸せと感じていますが、恋愛以外の仕事や趣味を見つけて頑張らなくてはと最近、すごく感じています。 私も仕事がご飯より好き!となるよう頑張りたいですw でも、本当に。 あなたは仕事がとてもできる方だったんでしょうね。 見習います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「恋愛・飲む・食べる、この3つが一番大切だと」 それじゃ人間じゃなくて動物ですよ。 そして結婚出産も動物の行為です。 人間としての楽しみは別。 本格的な趣味を見つけないとダメです。 他の全てがうまくいっても、 子育てが終わったらなんの喜びもなくなってしまいます。 楽器とか工芸とか自分が苦しんで成長することを 楽しめる趣味を始めることですね。 それは人との出会いにもつながります。

real-24
質問者

お礼

自分で苦しんで成長する何か。 会社の上司も私に同じこと言いますw でも、人間としての楽しみは別。というのは、耳が痛いですが、その通りだと思います。なので最近は、趣味というか何か習い事を始めようと思っています。上司には言ってるだけで、始めないだろうと言われますが、一人になった今こそ変わる時期と考え、行動に移します!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 優先順位

    30代、40代の独身男性で、仕事で責任ある地位にある人たちにとって恋愛ってどのくらいの比重があるんでしょうか? ほとんど仕事中心の毎日を送っていると思うのですが、仕事が終わったあとの平日の夜や休日を自由に過ごせるとすると、 次の項目の優先順位はどんなふうになりますか? ・恋人や好きな人と会う時間 ・仕事の同僚、先輩、後輩と会う時間 ・女友達(恋愛感情ナシ)と会う時間 ・男友達と会う時間 ・自分の趣味の時間

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

  • 26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え

    26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え中です。恋人はいますがまだ結婚は考えられません。友達は多いほうではありませんが中学からの大親友がひとりいます。子供がほしいとは思えません。でももし産むなら20代のうちに産みたいような気がします。一人暮らしをしていましたが実家です。両親は両方健在です。いちど脚本を提供してお金をいただいたことがあります。普段は別の仕事をしています。なんだか漠然としていますが、「いまのうちにこれやっといたほうがいいよ!」ということがあれば、おきかせいただけないでしょうか?

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 人生の目的は何だと思いますか?

    私たちは何のために生きているんだと思いますか?仕事のため?お金のため?家族のため?社会のため?言葉で書くのは簡単だけど「本当にそうなの?」と自問自答してしまうと、どうやっても「エゴ/偽善」や「他人(社会)に生かされている(生きていると勘違いしているだけ)」という結論に陥ってしまい、かなり自己嫌悪・・・ 生物学的/哲学的な答えは期待していません。「私は***があるから人生楽しい(楽しみ)!」という素直な気持ちを教えて下さい。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 30代良いことがありませんでした 人生切り替えたい

    39歳の女性です。 そんなネガティブな方ではなかったのですが、30代を思い起こすとなんか良いことなかったなぁと思ってしまいます。 長年付き合った彼と30歳で結婚し、32歳で離婚、その後デートは何人かしてきましたが、元々恋愛に堅すぎるところがあるようで、長くデートしていてもなかなか付き合うまでは至りませんでした。 今年になってようやく自分もすごく好きになれて、相手も好きになってくれる相手に出会えたと思っていたのですが、付き合ってしばらくしたら彼が既婚者だったことがわかりました。30代最後の年にボロボロです。気がつくと涙が流れていて、泣いて過ごしてばかりいます。 それ以来、私はそうやって大事にされない女性なんだ、遊び相手として付き合う相手なんだと感じるようになってしまい、自分の価値がなくなったように感じてしまいます。 それまで仕事も趣味も友人も恋愛も前向きな性格でしたが、そこでプツリと糸が切れて、振り返ってみたら結局良いことなかったなと思うようになってきました。 たった一人お互いに大事に思えて、いつでも味方でいてくれる相手がいるだけで人生色々乗り切れるのにと思います。でもそういう相手って人生に何人も見つかるわけではないですね。 仕事も若い時からの夢があり、ずっとその近い世界で働きながら、独立する準備をしていました。今年友人と一緒に立ち上げる予定で、準備を進めていましたが、友人がやはりできなくなったと言って頓挫してしまいました。 それは形を変えて自分一人でいずれやっていこうとは思っていますが、なんだか今は何をやってもうまくいかない気がしてしまっています。 病気にもなりました。命に関わる病気ではありませんが、少しやっかいな病気です。 私なんかよりずっと壮絶な人生を送られている方もたくさんいると思いますが、30代ずっともがき苦しんでいるような感覚です。 人生良い時もあれば悪い時もあるのだとは思います。確かに20代はずっと大好きな彼と一緒だったし、仕事もどんどんやりたいことを任されて良い時だったと思うので、30代で悪くなってもおかしくないかもしれないです。 でももうそろそろなにか人生を切り替えたいです。 どうしたら人生を良い方向に切り替えられるでしょうか?