AB型の彼女と仲良くする方法に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • AB型の彼女と仲良くする方法に悩んでいます - 彼女との関係を修復するためのアプローチについて
  • AB型の彼女との喧嘩後の仲直りの方法を考える - 彼女の性格と心配性を理解することが重要
  • AB型の彼女との関係修復に向けたアドバイスを求める - 手紙を書くことを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

AB型の彼女と仲良くする方法に悩んでます

血液型は、今まであまり気にならなかったのですが、彼女が典型的なAB型の性格なので、あえて書かせていただきました。 先日彼女と喧嘩をしました。 原因は、彼女が互いの約束で浮気としたラインを超えたのを、僕が勝手に携帯を見たために発覚してしまったからです。 もちろん僕も悪いのは重々わかっているのですが、互いに口論になってしまいました。 結果「別れる!」の意味を込めて、貰いたての誕生日プレゼント(鞄)を彼女の家の玄関に置いて帰ったところ、鞄とともに下記内容の手紙が送られてきました。 彼女は、さみしがりで、心配しいなので、喧嘩の最中にも例えばあまり僕が彼女を友達に紹介しないとかいったことを、よく言ってました。 心配性の性格を理解せずに、さびしい思いをさせたな、と今振り返りつつ、彼女とどうしたら仲直りのアプローチができるのか悩んでます。 今のところは、僕も手紙を書こうかと思っているのですが・・・ もし手紙ならなんて書けばよいのか・・・ こうした場で聞くのはおかしいのかもしれませんが、アドバイスいただければありがたいです。 なお、何度も言いますが、かなり典型的なAB型の性格なんです・・・ <<手紙の要旨>> A(僕)へ  Aとの付き合いは偽りでもなんでもない。それはいうまでもないこと。  でもそのことをAは私の「だましだまし付き合ってた」の発言から、言葉の意味を取り違えてる気がするので、最初に言います。  今回の件に関しては、私にも否があります。  二人の約束を破ったんだから、Aが責めるのは当然。だけど私は浮気でないと言い切れます。全てありのままに話ができます。やましいことは一切ありません。でもAを傷つけてしまったことに謝りたい気持ちで一杯です。ごめんなさい。  Aと話すと伝えたいことがうまく伝わらず、話がまた膨れ上がり、私もやけになって喋り、さらにAを傷つけてしまう悪循環があります。  でも、携帯を勝手に影で見たことを正当化するのは違うよ。  浮気の相手と思った人をぶっ潰してやるっていったけど、そんな言葉使わないで。今度何かあった時、何されるかと思うと怖いよ。  手紙でさえも、伝えたいことの多くが伝わらずにいると思います。  それは、Aの中に既に決まったものがあって、その枠から出れなくて、たくさんある意味の中でも偏って捉えてると思うから。だからいつまでも話が尽きないと思います。  それと鞄はAのものです。不要ならA自身で処分してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

血液型で考えちゃうと余計に相手が見えなくなると思うよ。確かに沿うかもと思う部分はあっても、それが関係性にまで影響を及ぼすとは思えませんし。あくまで彼女の性格、人間性として捉えないと、貴方の関わりが逆に型に嵌ったような表面的なものになってしまうし。 彼女なりに決意を持って、それなりの考えがあって認めた手紙のようですしね。 時間を置いて少しお互いに気持ちの整理がついた段階で もう一度向かい合って話せる機会を持つ事は必要になるだろうけどね。ただそれを相手が受け入れるようになるには時間が必要かもしれませんが☆

その他の回答 (5)

noname#252088
noname#252088
回答No.6

血液型は関係ないです。 仲直りしたいんだったら精神誠意気持ちを込めて謝る・・・、ただそれだけです。 人によって謝る内容を変えようとするのは男らしくないですよ。 いろいろ言葉を選んで言ったとしても、彼女には単なる言い訳にしか聞こえないかな。 男だったら「ゴメン!おれが悪かった」 この一言でいいですよ。 本気で悪いと思っているんだったら何度も頭下げてくださいよ。 きっと許してくれますから。 血液型で仲直りする方法が分かるんだったら私にも教えて欲しいくらいです・・・(笑)

回答No.5

AB型♀です。 うーん。彼女さんの気持ちがよく分かります。私も似た感じなので。 「Aと話すと伝えたいことがうまく伝わらず、話がまた膨れ上がり、私もやけになって喋り、さらにAを傷つけてしまう悪循環があります。」 って言葉に全てが詰まっていると思います。 あくまで私ですが、 大好きだから発言の1つ1つにも気を使うし、行動も気を使います。 変な箇所を見せて(自分では変ではないですが)「嫌われたら・・」って思ってます。3年付き合っていますが、いつも思ってますよ(笑) 「俺のこと信じられないの?」って言われるけど、信じる信じないではなくて、「失いたくない」からです。相手に気を使うってどんなに長い時間いても必要ですよね。私の場合は気にしすぎですが。 でもあんまり問い詰めたりすると、逃げ出したくなって「別れる」って考えを持ちます。自分では捨てないけど、要らないなら勝手に処分してくれ。って思います。 叱ってくれる事が、「こんな駄目な子と付き合っていたらダメ。他にいい子いるからその子と幸せに」って考えちゃいます。 喧嘩中では自分の意見を言うのが苦手なので、手紙に託したんだと思います。「普通に」とか否定される感じの言葉とか悲しくなっちゃいます。これ言われると何も言い返せなくなっちゃいます。。 まずは手紙かメールで自分の思いを全て相手に知ってもらうことが大事ではないでしょうか?直接言うと言いたい事の半分も言えない気がします。文を推敲するなかで、色々見えてきますよ(^^♪ 皆さん言われてますが、「AB型はこうっ!」っていう固定概念を持たないでください。これはAB型にとっては「これが私なんだけど、ダメなの?」って思ってしまうのでお願いします。 長文失礼しました。

satosidesu
質問者

補足

大変遅くなりましたが、ありがとうございます!! 彼女は結構「かまってほしい」気持ちが強く電話も取れなかったとしても、5分以内にかけなおしてほしい!というくらいでした。 ABというより、性格とか家庭環境とかもあるのですが、改めて考えると彼女の言った言葉や手紙には、失いたくないからかまってほしいからかなって思うこともあります。。。 難しいですね。。。。

回答No.4

AB型の女性です。 参考になればと思い回答させていただきます。 私も、1・2の回答者さんと同じく 『典型的なAB型』等といった、決め付けを捨てることだと思います。 同じ女性の立場として考えると、 あいまいだったり、はっきりしなかったり 一般論や思い込み、「こうゆう約束だった」 「前言ったときはこうだった」 といった話し方をされるのが一番嫌だと感じます。 相手の気持ちがまったくわからないし、 自分をまったく見てない、分かってない気がするので。 彼女の文面を見る分に、 彼女の現在の思っていることを 正直かつ客観的に書いていると思います。 『Aの中に既に決まったものがあって、その枠から出れなくて、 たくさんある意味の中でも偏って捉えてると思うから。 だからいつまでも話が尽きないと思います』 の部分に集約されていると思います。 むしろ彼女の冷静さに感心しました。 ちゃんとじかに会って、気持ちを正直に話してください。 一度ではムリかもしれません。本当に好きなら何度もトライしてください。 最後に… AB型の人は自分好きで個性派とか言われるAB型という血液型に誇りを持っている人が多い気がします(友人・自分含め) ただ、あくまで『個性派』ってとこが重要なので、血液型でパターン化して見られるのも、そういう見方をする人も嫌いだったりします。

noname#74555
noname#74555
回答No.3

AB型です。同じAB型の友人と同意している事は、機嫌が悪い時は触らないに限るです。 仲直りされたいなら、すこし間をおいてみては? それが不安で待てないなら、メールでsatosidesuさんの 今日こんな事あったとか、こんなことあってこんな事思った、みたいなたわいもない日常を送信するのがいいと思います。 ほんとに些細な事、彼女には関係のない、簡素なヤツを。一日一回ぐらいで。 気が治まればAB型から連絡します。 これはAB型というより、私は、なんですが、負の感情を抱えている時は内省して、納得できない事だけ聞く。ぐちゃぐちゃ語られたくない。 恋人が感情的なのは嫌、なるべく冷静で落ち着いていてほしいんですね。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

アドバイスになっていないかもしれませんが、 まず『相手がAB型の性格だ』という概念を捨てて下さい。 その偏見が質問者様の真実を見る目を潰してしまいます。 見なければならないのは『彼女そのもの』だけです。 何をどうするかは自分で決めることです。 ここで質問に答える人と、質問者様。彼女をよりよく知っているのは どちらなのですか?人間である以上、決まったパターンは存在しません。 あなたが『寂しい思いをさせた』と思うなら、そう書けばいいし、 『仲直りしたい』と思うなら、そう書けばいいのです。 よほど文法が破綻していない限り、意味は通じるはずです。 気持ちを伝えたいなら、わざわざ難しい手紙などには託さず、 なんとしてでも会って気持ちをぶつければ良いのです。 本音の気持ちに嘘なんて無いはずです。 相手の話を聞き、気持ちを受け取って、判断することもあるはずです。

関連するQ&A

  • AB型の彼について

    彼氏と今週会う約束をしてたのですが、(日にちは決まってなく来週会おうって話してて、また空いてる日分かったら教えてと言ってました) 連絡がこないので、今週はもう無理そうだからまた違うときにしよ!と送りました。 因みに彼は忘れっぽかったり、会う日を決めるまでがうだうだして、そういった性格でもあります。 ↑のことをラインで送ったら、忘れてた(ToT)と返事きたので既読して後で返そうとおもってたら、10分後くらいに電話が来て、謝られて次は忘れないから来月絶対会おうと言われました。 そしたらそのあとまたラインが来て、今飲んでるんだけどお前の声聞きたくて電話しちゃったよ、と言われたのですが、多分わたしが怒ってるとおもって電話してきたと思うのですが、なのにこんなこと言われても、、と思ってしまったのですが皆さんならどう思いますか? ちなみに彼は典型的ABです。

  • AB型の女性って。。。

    19歳♂大学生です。ちなみにA型です。 自分でいうのもなんですが性格は典型的なA型ですね。 几帳面で真面目で素直で一途です。 一週間前にAB型の彼女ができました。 しかし、なんか距離置かれてるみたいなんですよ(泣 会いたいのに、相手は友達と遊ぶ予定の方を重要視してるっぽいんで今週は結局会えませんでした。友達が多いのでしょうがないとは思ってるんですが。。なんか冷めてるというかドライというか。 俺と会いたくないのかなとか考えると不安で胸が痛いです。 てか、メールもするときはトコトンするし、しないときは社交辞令的なものです。日によって違います。気分屋なのかな?? AB型の性格が全く掴めません。。 別に血液型どうこうじゃないとは思うんですが、やっぱAB型は特別 違うものを感じるんです。 まあ 付き合って一週間でどうこう抜かすのもバカですが、自分は本当に真剣ですのでご了承いただきたいです。 相手は自分のことを真剣に好きといってくれたし、僕も本当に大好きです。しかも、その子にとって俺は憧れだったみたいなんです。 この子とうまくやっていくにはどうすればいいのでしょう? AB型の女性または、AB型の女性の扱いに詳しい人にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • AB型

    血液型の話題が嫌いな方、本当にごめんなさい。 AB型の人とケンカをした時は、直接話をつけようとするとよけいにこじれる、と言う話をよく聞くのですが、AB型の方々、本当でしょうか? 私は一般的にイメージの悪い血液型なので血液型ネタはあまり好きではありません。 ただ、私のまわりのAB型の人はみんな、確かに話し合って解決するより放っておいてほしいと思うそうなのですが、やはり単に性格の違いなのでしょうか? 血液型を問わず、こういう場合は許しやすい、逆に、こういう事をされるとよけいに腹が立つ、と言うのはどういう時か教えていただけるとうれしいです。

  • AB型の男性について

    偏見的な話で血液占いなんて信じないという方で偏見だ!!と思う方もいらっしゃると思いますが。 私は、血液型の性格とか気にしてしまうところがあるんですね(もちろん全部ではないのですが) 私、常々思ってたのですが、AB型の方って、好き嫌いがかなり激しいですよね。 なんていうか・・・、さっきまで猫なで声で近づいてきて仲いいよね アピールとかにこにこだったのに、急にこっちが、待ち合わせに遅刻したり連絡の返事返しそびれたらそれっきりで、連絡よこさずとか冷たい態度だったり。 内心、元々嫌ってたのかな?と思ってしまったりするんですけど これって何なんでしょうか? 急にキレたり怒りどころが意味分かんないタイミングだったり。 AB型の性格って嫌いじゃないけど変ですよね。 最近AB型の男性を好きになってからAB型ともうまくやりたいと思ったりするのですが・・・。 A型やB型と違って考えてることが把握しずらい・・・。 ただ最近AB型の人って「私に何をしてほしい?」っていうのを基準で考えるととても行動がわかりやすいのには気がつきました。 AB型の人っておねだり上手なんですよね。 人をそれとなく動かすのがうまいというか・・・。 でも、AB型の男性と付き合ったことのある女性。操縦方法を教えて下さい。 またはAB型の男性書き込みアドバイスお願いします。 AB型の男性の脈あり態度がよくわからないんです。 日によって180度態度が変わるし、振り回されてる感があるんで。 お願いします。

  • AB型の男性について教えて下さい

    はじめまして。 初めての質問です。 血液で相手の性格を判断するのは間違いだとは思うのですが、 どんな気質?なのか知りたくて・・・。 血液ではなく、育った環境なんでしょうけど、 教えて頂けると、ちょっとホッとします。 友達に紹介された彼はAB型。 私はA型です。 メールが苦手な彼は、紹介されて、一週間は昼間トータル2時間程度、 夜は4時間程度、毎日電話がありました。 私は、電話が苦手なので、メールが好きです。 それが、一週間経つと・・・ 昼間の電話が30分となり、夜は1時間。 さらに日が経ち、たまにあったメールはなくなり、 電話の回数も減ってきました。 電話で話してる時は、とても楽しいのですが、 構ったり、構わなかったりが激しくて・・・。 出会った日が恋愛のスタートだと言われ 付き合ってるのか、付き合ってないのか分からない状態です。 付き合うのなら、言葉の欲しい私。 でも彼は、「付き合ってる」と言ってみたり 「恋愛がスタートしたばかり」とか、言ってる事がよく分からずコロコロ変わる。 AB型の男性って、どんな性格なんでしょう? 血液で性格が皆同じではない事は、分かるのですが 知りたくて・・・。 私は構ってほしいタイプで、 今までの彼は構ってくれる人だったのですが 今回の彼は、今までに無かったタイプで・・・。 AB型の男性は初めてなんですが、 ほっといて欲しいのでしょうか? AB型の方、AB型の方を知ってる方 なんでもいいので、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • AB型の彼女と喧嘩別れしそうです

    彼女と喧嘩しました。原因は僕の浮気疑惑です。 彼女は自分が知らない相手とのメールも浮気と取ります。 僕はそのような浮気はなく、互いに結婚したいとも言っていた仲です。 僕はあまり血液型にはこだわりませんでしたが、今考えるとAB型の性格が大いに出ている感じの子です。 彼女の側に入っている子がある嘘をついたことから浮気疑惑が出たのですが、彼女はそれを信じ込んでいます。 先ほど下記のメールが来ました。まだ終わらせたくはないのですが、今後(1)嘘をついている子を責める(2)僕を信じない彼女を責める(3)情に訴える・・・etc 強く押すべきか迷っています。かといって時間をかけるべきかも迷っています。彼女の心も読めません・・・何かアドバイスありますでしょうか? 初めに、携帯のことやけどあの時あたしは苦しすぎてもうメールの一覧みるだけで精一杯やってん。でもそれだけで十分わかった。 あと今はあたしはもう誰ともどこにも行きたくないねん。明日速達で鍵と一緒にチケット送るし誰かと行ってね。 あたしはな、さとしの部屋に荷物を取りにいったときに頑張って気持ちを決めていってん。だからあとで会うのも辛いねん。信じられへんのはほんまやねん。 さとしが**の階段で思いもせんこと言うたとき、この先一緒にいるのを想像したら不安でたまらんくなった。絶対あんなこと言うてほしくなかったしさとしから聞きたくなかった。→潔白を証明するためなら死ねると言った。 あたしはさとしの立場になって考えてみた。いろんな事情があって本間のことが言い出せんのかなぁとも思った…。 あたしはさとしのこと嫌いにはなられへん。でもこのままズルズル付き合っていったらお互いもっと辛い思いすると思う…。 あたしのこと少しでも想ってくれてたことはほんまに嬉しかったよ。 短すぎたけどいっぱいいっぱい思い出くれてありがとう。あたしにとってさとしと出逢ってからの半年はすごく幸せでした。さとしはもっと誠実になったらわたしなんかよりもっともっといい人に巡り会える人やと思ってる。なんでも手に入れようとしたらこぼれていくと思うよ。これからはお互い後を振り返らずにそれぞれの道を頑張っていこうね。 もうそっとしておいてください。ほなね。

  • AB型の人。

    私の知り合いにAB型の人がいます。(25歳) 私は20歳です。 AB型の性格って 世渡り上手。→目上の人やグループのリーダーに 取り入るのがうまい。その為には人を蹴落とすのも 何とも思わない。 話を合わせる。→自分の本当の考えを主張しない。 周りに話を合わせる。もろ、八方美人! 自分が一番。→謙遜の態度がない。負けず嫌い。 悪気があってそうゆう態度をしているとは思いたく ないのですが、今まで知り合ったABの女の子って そんな感じの性格で仲良くなれません。 それだし、私が毛嫌いしてしまいます。 ちなみに私はB型です。 皆さんの周りのAB型さんってどんな感じですか? どうしたらAB型の人を好きになれますか?

  • O型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

    今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。 以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。 友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。 AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。 私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。 でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。 以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。 でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。 お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。 以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。 なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか? それとも、たまたまなのでしょうか? もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか? 1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。 B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない? O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う? この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか? 血液型相性って当たっているものなのでしょうか? 何が言いたいのか分からない文章ですみません。。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • AB型の女性を知りたい!

    AB型の女性って、どんな性格ですか? また、男性にどんな攻め方をされると恋に発展しますか? 血液型だけで、すべて判断できないけど(育った環境もあるしね) 今までの知り合いや付き合った人はA型やO型だったんで ABの人にはどう接したらいいかわかりまん。 ちなみにその女性は北海道出身の年は今年23です。 ストレートに好きって気持ちをぶつけるより、遠まわしに いろいろ話したほうがいいのかな?会いたいから食事しない? とかダメかな?暇なときあったら食事しよう?のほうが いいのかな?てか、なんかわけわかんなくなってきた(笑) AB型の女性を知らないっていうよりも、彼女みたいな タイプが初めてっていうだけなのかもしれないな・・・。 でも、AB型の女性ってどんな性格でどんな感じか全く 知らないので、いろいろ教えて下さい。